私は、「子供を産まない」という条件で


夫と結婚しました。




子供を産まない夫婦

=DINKS

についてお話した記事が

すごく反響があったようで、

昨日投稿してから・・・10万PV以上も!

この記事にアクセスして頂きました。


コメントだけでなく、Instagramのほうにも

本当にたくさんのDMを頂き、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハートキューン



私と同じ想いをしたことがある女性が

多くいらっしゃるんだと実感しました。





そこで特に多かったお悩みが、


    
「子供いないと老後寂しいよ」

「将来、誰に面倒見てもらうの?」

「だからやっぱり実の子供がおすすめ」



というお節介を周りから言われたりして、




私から一言要約させて頂くと


本当にうるせえ

という意見をたくさん頂きました。。ネガティブ




私も実際に、

「老後のために子供を」

と言われたことは何度かあります。



その時に思ったことを

今回は打ち上けたいと思います。



ちなみに、

これはあくまで私だけの価値観です。

それが100%の方にとって正解じゃないこと

なので、

ごく一部の人間の意見として

「ふーん、そういう人もいるのね」

くらいに受け流して頂ければと思います。





もし私が子供だったら、


自分の親に


「あなたを産んだのは、将来私の老後を面倒見てもらうため。という理由もあるからね。」


って言われたら、




ちょっと


「…ん?」


ってなるかもなぁ、と想像します。





10年以上前に、


私の親は亡くなってしまいましたが。




シンママの母が突然「余命1年」と宣告されて


悪性脳腫瘍だったので言葉が話せず


ほぼ植物状態になってしまいました。




私の母が言葉を話せていたら、


「今この瞬間も夢を追いかけなさい」


と言ってくれてたと思います。




だけど私は夢だった留学をキャンセルして、


母が亡くなるまで、


私の出来る限りのことをしました。


そう、自分がしたかったからです。





そして、


もしも私が子供を授かったとしたら、


自分の子供には、

自分の好きなような

人生を歩んでほしい。


と思います。




自分の子供だけでなく、


世界中の子供たちにも、


未来はそうであってほしいと願います。




自分の子供が大人になったら、


私の介護を進んで快くやってくれる子に


なるかもしれません。


逆に、


例えば、遠く離れた土地に引っ越してしまい


なかなか会えなくなるかもしれない。


はたまた、


親子と言っても、人間同士。


子供が私と「合わない」と感じて


親子関係が疎遠になる可能性もあります。





子供がどんな人間になるか。


それは私がコントロールして良いことではありません。




私がおばあさんになって、


自分から子供に


「私の面倒見てよ」


って、


私は自分から言いたくないな。




だから私は


「老後のために子供を産む」


という考えはありません。



・・・というのが私の価値観です。





じゃあ、


老後はどうやって生きていくか?





それは、


実の子供がいなくても


今からしっかりと人生計画をしたり、


夫婦で老後について話し合っておいたり、


何かしら対策をする手立ては


ゼロではないと思います。




自分たちで出来る終活の部分を


全く想像する努力もせずに


「じゃあ、子供を産もう」


とは、


私にはその考えに至りませんでした。






老後が寂しいか、寂しくないかは


子供がいる・いないに関わらず


寂しくなる人は寂しい。



つまり、


老後が寂しくなるかどうかは


全て子供のせいではなく、


自分次第だから。


私は自分の人生に責任を持って


天国に行きたいです。




ちょっと深刻な話になっちゃいましたね💦




何度も言いますが、


あくまでこれは


私が私の人生に対して想うことです。


みなさんそれぞれの考えがあって良いと思っています。




ただ今は、この夢に向かって、


日々成長しながら暮らしていきたいですにっこり


↓↓↓私の夢飛び出すハート