「Twitterはやらないんですか?」


と言われるのですが、


やらないと決めているのです予防





ま、


実は4ヶ月前まで


中毒的にやってたんだけどな…驚き




好きなアニメや漫画の情報を


主にチェックしてましたが、


Twitterって拡散機能が優秀すぎるので


なんか気づいたら


もふもふ動物の動画付きツイート


無作為に見まくってました。




自分の意図しないところまで


特に飛んでっちゃいやすいSNSだな〜


と感じました。。




サムネイル

​やべ・・・

いつの間に1時間経ってた・・・


なんて事もしばしば・・・




この時間をもっと他のことに使おう!


そう思って、Twitterのアプリは消すことに。




Instagramも好きでよく見ちゃうから、


「やめようかなぁ💭」と頭をよぎりました。



でも、Instagramでは


すごくライフスタイルの参考になってるので、


存続決定にっこり




Twitterをやめたり、


SNS断捨離をしてく!と決めてから


Instagramや他のアプリも、むやみやたらに


ボーッと眺め続けるクセをやめました。




そうすると・・・


今までSNSをいじいじしてた時間に


ぽっかりと暇が出来たので


新しいことをやる時間が増えました。



そして、家庭菜園がもっと充実しました🪴




SNSを見てる時は


自分の中に4つの感情があることに


気付いたんです。


1つずつお話しますね。





まず・・・


①自分が本当に欲している情報

(=自己成長を感じる)


これは先ほどの、


「家庭菜園やライフスタイルを充実させたい!」


というポジティブな学びの姿勢なので


SNSの上手な使い方が出来てるなと感じます。




②「素敵!」と見てるだけでワクワクする

(=幸せを感じる)


これもすごく良いことですよね!!


日常に幸せを感じることって大事ですから、


SNSが、この瞬間を彩ってくれている証拠。


ナイスですね。






しかし、残りの2つは


ちょっと厄介な感情です…真顔







③他人の投稿を見て、なんか心がザワッとする

(=嫉妬)


はい!これは厄介ですね!!


「他人が素敵だから自分も頑張ろう!」


とバネに出来るなら、


嫉妬もポジティブなパワーになりますが…


もし、それで自信を無くしたり


「自分には何もない!」と


劣等感に溢れてしまうなら



はい、

見ないッ!!🫣


って、私はそうしてます。




自分は人よりも劣っているとか、


自分に自信がなくなるとか、


パワーがなくなってくると・・・


もう全てが嫌になっちゃうんです。




だから、


目に入らないように生活するのが一番平和にっこり




それから、


最後のも厄介です。。




④(好きでもないけど)あの人何してるんだろ?という覗き見

(=ただ性格悪いやつ)


もはや感情にもなってないけど…爆笑




そういう覗き見的な感じで


SNSをチェックしたことが


ありますか?




・・・私はありました。


その時の私を思い出してみると



確実に

性格悪かった(笑)




自分性格ねじ曲がってるな〜〜〜って、


ハッキリ意識せずとも、


心の奥底では気づいちゃうんですよね。



だから私は、無意識のうちに


自分のことが嫌いになってました。




驚きハッ…




そういう感情たちに気づけたからこそ


SNS断捨離して、


無駄にSNS見漁るのやめよ〜って


なりました👍




①と②の、成長と幸福を感じるためだけに


SNSは生活のそばに置いておきたい。


私はそう考えていますにっこり






今回は初めて、


「私の価値観」なんていうテーマで


記事を書いてみました💦




ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、


本当にありがとうございますニコニコ飛び出すハート愛



それではまた次回〜!🙌



ちなみに、家庭菜園こんな感じです🍓