(Update)Taman Ismail Marzuki(72%くらい?出来上がった) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

あまり食べ物にはチャレンジしてなかったけど、再び戻ってきてからは食べてなかったものにも挑戦している。

食文化もいろいろ調べてるんですが、ちょうどピッタリのイベントがありました。


Taman Ismail Marzuki
前はギャラリーしか開いてませんでしたが、今はいろいろ揃った文化施設になってます。

これはラデン•サレー

この場所についてのいろいろはこちら↓

Ismail Marzukiの像

ちょうどこの像の前に記念に写真撮影できる機械があって、
自撮りでIsmail Marzukiをバックに3ポーズ撮れます。
写真はQRコード読み取りで、自分のスマホにダウンロードできる仕組み。
無料!!



割ときれいめなお店がいくつかできていて、小さフードコートになってます。
2階にはKopi Kemangangもありました。

その中に伝説のSoto Betawiのお店が復活

路面店になる前はIsmail Marzukiで営業してた有名な店です。


以前の面影はまったくない別の施設に生まれ変わりましたが、Raden Salehやsoto betawi屋さんなど、この施設の歴史に関わりある事を取り入れたかたちになりました。


あとはプラネタリウムが再開すればよいのですが、
ずーーーっと閉まったまま.. . .

この1年くらいは、面白い現象が起こる時に人数限定の天体観測イベントはやってますが、
星や月をみるイベントのため夜!
しかも現象が起こる日にやるため、土日とは限らない。

平日の夜にここまで来るのはなかなか難しい


,....ほんとはイベントのことも一つに書く予定でした、あまりにも長いのでイベントについては続く..

Taman Ismail Marzuki