大統領選挙、今どのあたりでこれからどうなるのか?五年前を振り返りながら | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

来年2月に大統領選挙があります。

最近国会議員選挙のバナーも登場して、いよいよ..って感じです。


2019年の大統領選挙は結果的に暴動で、だいたい一ヶ月半くらいは混沌としてました。

「2014年のジョコウィ当選のときはどうだったのか?」

「暴動勃発してこれからどうなるのか?」

調べたけど、2014年にはインスタもなくブログも書いてる人はいなかったので、これからどうなるのか全然様子がわからなかった。

じゃかしんもとってないし


その頃のことをインドネシア人に聞いたら

「みんながジョコウィを望んでたから、こんな暴動は起きてなかった」と言っていた。


なので、誰がなっても暴動が起きるというわけではなさそう


五年後の選挙の時に読んでほしいと思ってそのときの事を書いてましたが、まさか自分で振り返ることになるとは....(まだジャカルタにいた)


大統領就任までの選挙スケジュール

①10/19~25
 大統領と副大統領候補者の登録
出馬して申し込みするにも、応援者がパレードのように取り囲んで行列になり、そこでも祭りみたいになるので、三組の候補者が登録する日はKPU(選挙委員会)前は通行止めでMenteng界隈は迂回しなくてはならず、Bundaran HI周辺は大渋滞だった。
これは事前に警察から発表されてるから先にわかれば問題ない

②11/13
 候補ペアの決定。
前回暴動にまでなったのに自分のペアの副大統領をジョコウィの息子にしたプラブォさん、先日「ジョコ大統領の方針は支持しない」と発言
なんじゃそりゃ

③11/14
 候補のシリアル番号の抽選と決定
 

⬇️今ちょうどこの期間

④11/28~2024.2/10

選挙運動期間

どこにでもバナーが出るし、政党の旗も陸橋に1m間隔くらいにたっている。
今、国会議員選挙の活動期間にも入ったので、大統領選挙と国会議員選挙、政党ごとの広告と町中選挙バナーと旗だらけ

演説カーとかないからまだいい。全国で二万人以上が立候補するから、全員選挙カーで流したらアザーン聞こえないと思う

各地を回って集会とかパーティーで演説とかはやってる
本人より応援者の活動のほうをよく目にする。

高速降りて観光地までの渋滞する道を、応援者が政党の色のレインコート着て、雨の中1kmぐらい等間隔にバナー持って立って、車の人にアピールしているのを見たことがある。

その政党が強い地域になると、立候補者のバナーの色(政党の色がある)が突然変わる。
赤い色をほとんど見ない地域もある

おそらくこれから大規模集会とか増えてくるだろうと思う。

祝日じゃなくても宗教的ななんかの日とか


今はパレスチナと賃金アップ問題でデモがありますが、それに絡めて選挙活動にもするだろう

スナヤンより北の人は特に気を付ける必要あります。
デモも増えるし、前回はGBK で大規模集会もあった

⑤2/11~2/13
投票日前三日間の冷却期間
このあたりになれば、道を走ってると投票所みることもある。
公園封鎖して屋外テントの投票所とか設置されてる

今はド派手なポスターだらけですが、見事にこの期間には何もなくなります。


⑥2/14

投票日
 【投票に行かせましょう】とお達しが出るので、会社関係は休みになるし、モールもお昼からオープンになる。
学校からもやっと休みの通達あった(もう一ヶ月以上前からわかってんのに)

⑦2/14~15
 投票集計
⑧2/15~3/20
開票結果の集約
開票結果がわかるまで約一ヶ月かかります。
どうかな今年デジタルになったりするかな...
前回までは手作業、選挙管理の係の人が過労死したりする

開票結果の発表前には
「3/20の未明か?」「3/19か?」と作業状況、出来次第なので、
何日何時に発表されるか?ってので大騒ぎになるはず

⬆️ここまでは、普通の生活ができる。バザーとかイベントもあるし
問題は発表されてから

問題!

今回は立候補者が三組いる!

➡️決選投票になった場合

前回は二組しか出馬しなかったので、この先はわからない

2004年には五組出たので、二回目の投票で決まった


2024 年 6 月 2 日~22 日 活動第 2 弾。

もう一回選挙活動やり直し

3/20に結果出てから6/2まで何すんのかわからない。

もしかしたら、結果出た後の暴動とかデモをこの期間にやるのか??

⑥6/23〜25

投票前3日間の沈黙期間


⑦6/26 決戦投票日


 ⑧6/26〜27

投票集約

 

⑨6/27〜7/20

投票結果のまとめ


投票までに一組降りたりできるのか?も知らんけど、決選投票は前回なかったので、ここまでを6/26までにもう一度繰り返すのか?



それか決選投票に向けて⬇️この先のゴタゴタを一回やるのか全くわからない

結果がわかってから
 敗れた人が裁判所に異議申し立てして、ギャングも参加し大暴動
MRTもバスも止まる(バス停燃やされる)

いつもデモがあるタムリン、SenayanのDPR前以外に、Tanah Abang一帯も暴動がすごかった。


情報規制もあるし、学校も休みになった。


ちょうど今回の選挙一ヶ月後のこのタイミングは春休み(決選投票後になれば夏休み前)

動けないかもしれない間は一時帰国の予定

裁判所の結果が出るまでは大混乱ですが、

そういえば前回もラマダン時期にかぶってた気がする。


そしていよいよ裁判の結果が出る時(投票から2ヶ月ちょっと)

裁判所はモナスの横、大統領宮殿と博物館の間。

でも裁判結果が出たら意外としれっと終わった。

ここまでで投票から2ヶ月


決選投票になったら投票6/29から2ヶ月かかるのか?

もう二回目の結果には素直に従うのか?

わからない。


⑨10/1

DPR/DPDで宣誓、誓約の発表 

⑩ 2024年10月20日 

 大統領・副大統領の宣誓・誓約の発表

どちらにせよ10/20には新大統領になる


前回のような暴動になるかどうかはわからないけど、もしかしたらこんな感じになるかもしれないってのはちょっと思っておいた方が良い

今回は経験のない決選投票もあるかもしれない。
PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村