(追加)どうなる大規模デモ?大統領選挙結果が発表されました | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

22日に予定されてた大統領選挙結果が21日の夜中に発表されました。
朝5時前から起きて準備する私達は
さぁ、大変です。
22日はもしかしたら、休みか途中一斉下校になるかも....って連絡はあったので、22日のことは注意してたけど

(写真と記事はKompas newsより)
朝からニュースの確認に大忙し。
いろんなとこから、どうなる?学校?
自主的に休ませようか?
など、活発なLine

今回の大統領選挙結果発表への大規模デモの可能性についてのプリントに
《保護者からの情報提供もお願いします》とあったが、昨年の実際バスの窓ガラスにヒビが入ったり、バスが来なくて他のバスに分乗させたというような騒ぎでも、
「バスがはしれるなら違う道通ってでも、登校させるし、大使館からの情報以外、保護者からの情報で休みにしたり 何かアクションを起こすことはない」とはっきり言われた。

それを周りも知っている。

英語圏でもないから、TVのnewsを見たってわからないしTV見た時点で判断したのでは、時既に遅し。
この国はインスタのニュースやLINE newsがTVよりも新聞よりも早い

でもそのニュース自体も内容をすぐに把握できない。そんな瞬間のニュースサイトで確認もしない。

TVや、新聞でやってるのを見て、いントネシア語が分かる人に内容を確認するといっていた。

ルールブックにも書いてある通り、
自己責任なんです
ということで、ニュースを探して分析するわけです。

(Line newsより)
大規模デモとなると、事前に申請がでてるため、どこであるのかGoogleマップにも出てるし、軍も警察も準備できる

今回は20~25日まで、選挙管理委員会KPU前が通行止め
普段と地図が違うからすぐわかる。

有刺鉄線もはられ、ものものしい。

たまたまJFNちゃん(Jakarta F〇〇〇a News)左矢印左矢印ニュースをめっちゃチェックしてる友達。〇○には名前が入ります。
のバハサの家庭教師が、熱烈なプラブォ派で、何日か前からのデモへの参加メールのことも教えてくれていた。

Buka puasaの時にタムリンの路上で、大勢でお祈りするために集まる。とかの情報も入る。

まさか前日のは21に発表されるとは!
念のため、JFNちゃんは登校のバスにイクットして学校までいってくれた。

あおるつもりはないけれど、場合によっては登校してすぐ引き返すこともは想定して。
でもまさか一日早いとは...

安全に登下校できるか?って問題はもちろん、自分の昼間の行動にも影響でるので、重要な問題。

会社の中華系は相当警戒してる。
そうじゃないインドネシア人は「大丈夫だよぉ」

選挙結果発表までに  投票日から1か月もかかることも驚きだけど....
しかもラマダン中って、更に危険度アップ

登校してから二度寝せずに、情報収集

⚠️(追加)
9:50大使館からのメール
選挙管理委員会(KPU)は、5月21日(火)未明、大統領選挙の集計結果を発表し、ジョコウィ大統領勝利の集計結果が確定しました。
●プラボウォ陣営は、大統領選挙に不正があったとして、選挙結果を受け入れることを拒否する姿勢を示し、21日(火)からデモや集会を開始し,22日にかけて大規模なデモに発展するとの情報もあります。
●治安当局は、デモの機会を利用したテロ等の混乱の可能性について警戒を強めています。
●デモに関する情報にご注意いただくと共に、デモが行われる場所及びその周辺には近づかないようにしてください。
●大統領宮殿からホテルインドネシア前ロータリーまでの地域をはじめとする中央ジャカルタを中心に,交通状況に大きな影響や混乱が生じる可能性がありますので、ご注意ください。

プラボウォ陣営は、大統領選挙に組織的かつ大規模な不正があったとして、KPUの集計結果を受け入れることを拒否する姿勢を示しています。プラボウォ陣営は、21日(火)から国会・国民評議会(ブンカルノ・スタジアム近辺)、中央ジャカルタの選挙監視庁(Bawaslu)事務所周辺(サリナ・デパート近く)や選挙管理委員会(KPU)事務所(メンテン)前の他、全国各地においてデモや集会を開始し,22日にかけて大規模なデモに発展するとの情報もあります。
                     (メール抜粋)

2年前のデモの時は この国会・国民評議会(ブンカルノ・スタジアム近辺でもすごい人が集結するデモがあり、この場所が一番在校生か住む場所に近いスナヤンなるので、一斉下校になった。
選挙とかではなかったけど、たまたまこの場所のど真ん中にいて、集結する間を通ったことがある。

一斉下校→明日休みの可能性が高まってきた

(追加)11:33分 緊急連絡連絡
結局、授業はそのまま行われることになったが、明日は臨時休校に

朝から学校で待機してるJFNちゃんと、ずっと情報交換をしていて、このようなニュースや
いろんなとこみて、JFNちゃんとこと一緒に早退させることにした。

ここで去年のデモの時と同じことが..
早退させます。って迎えに行ったら、先生がみんな「???はてなマーク」「そんなに大規模なんですかー」てな感じで、今日結果が決まったことも知らない様子。

役員やればわかるけど、日本のTVを見て、日本人社会にどっぷりだと、インドネシアにいることを忘れるくらい、日本語生活になる。

ローカルニュースなんて気にしないのである。言葉が分からないのもある。
ここは完全に保護者責任ということです。

学校あるから大丈夫ってことではない。


にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村