新聞によると、当初選挙結果をうけてのデモは時間には解散し、その後Tnahabangからslipi方面で起こった、催涙弾、火炎瓶、銃声、車を燃やすなどは、デモ以外の別の勢力らしい.....ほんまか?
投石に使われた石は救急車に積んで21日に運んできたらしい。
頭から血が背中に流れてる人も
朝になるとみんな帰って 、一応沈静化?
スディルマン通りは、お掃除隊がきれいにしたため、おちついた感はある。
昨日までバンバン上がってたTVのニュースも、インスタも一切23日の(お掃除で綺麗になりました)以外のが挙がらない
新しい投稿も暴動関連の物はなく、 22日の様子はあがるけど23日の昼間のことは全くっていいほどあがらない。
25日まで申請された通行止めの区間はこんなにきれいです。
それ以外は、みーんな帰っちゃったのだろうか?
ラマダン中とはいえ、夜にしか集まらない抗議行動って、気概がたりないんじゃないか?
昨日からSNSに規制がかかり、インターネットも使えなくなったりしました。
使えるようになった!って思ったら、関連情報がでなくなりました。
インスタでは "不快な画像が、むにゃむにゃ...."で見れなくなってる写真や、ずっと見ていた#aksi22meiの投稿数自体が減っている!!
SNSで、警察が市民に発砲した。とかいろいろフェイクニュースを故意に拡散する人もいるので政府が規制したらしい。
新聞によると、警察は銃を携帯してないとか
午前中、一瞬発見したインスタ投稿でも
爆破シーンを背景に、自分が驚いてふっとばされた写真の合成で、立てた小指の先がちぎれてるのも合成。
(スクショしとけばよかった)
そんなのも投稿されてました。
軍人もみんな目の下に塗ってます。
日焼け止め??
これは歯磨き粉だそうです。
歯磨き粉を塗ると催涙弾の煙?防止になるらしい。
買いだめしてなかったので、タクシーに乗ってパパイヤへ
近所のパパイヤには、普通に買い物みんな来てました。
じゃかるた新聞もそこで、購入。
午後には、明日は午前中のみの授業があると連絡網がまわってきましたが、
未だに通行止めは拡大したまま...
23日の情報がわからないため、明日学校に行かせてよいものか思案中。
昔、ギャングでブイブイ言わせて、未だに顔が効くのが自慢という。旦那のドライバーによると....
地元のギャングはこういうときに、自分の縄張りによそから来た人にバイクをとめさせる場所を提供したりして、デモの時などはちょっと儲かる仕組みらしい。
それにしても、気持ち悪いくらい23日の情報がない。
メディア規制はこうやるのかー
今夜どうなってるかがわからなければ、沈静化したかどうか判断つかない
選挙日周辺じゃなく、結果発表日が要注意だよーって 5年後のジャカルタにいる人に声を大にして言いたい。
お金持ってるホワイトカラーの社員は「またお金ない人がさわいでるぅー」
ってな反応らしい。
さらにお金があるメーカー社長の中華系は、こんな時のために、いつでもシンガポールに逃げれるように チケットを持っているらしい....と聞いてたけど
電話したら、5人中4人がシンガポールにいたそうな.....
にほんブログ村さすがに日本人のブログとかは大丈夫やろー