テーさんのスミレカフェー -3ページ目

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

規制庁が進めている新安全基準案


その中に、原発の真下が活断層であっても「建設可能」と解釈し得る

文言が仕込まれている事を、「しんぶん赤旗」が報じています。



原発直下に活断層で容認も 規制委チーム 地震・津波の新基準案 (しんぶん赤旗)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-30/2013013001_02_1.html


問題の部分を引用。


『地震や津波に対する原発の新基準について検討している原子力規制委員会の専門家チームの会合が29日開かれ、新基準の骨子案をまとめました。前回まで意見が分かれていた活断層の扱いについて、原子炉建屋など重要施設の真下に活断層があっても、地表にずれが表れていなければ認めると書き込むなど、前回よりも緩めた内容になっています。』

『骨子案は、活断層と原発の関係について、「将来も活動する可能性のある断層等の露頭が無いことを確認した地盤に設置する」と規定。原発の真下を活断層が走っていても、「露頭」(地表に表れた断層)がなければ、設置できるというものです。』


原発直下に活断層が存在していても、「露頭」が無ければOKだと。


「露頭」の例。
http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/iwluj8/news/aggregator?b_start:int=139 テーさんのスミレカフェー


こういった物が地上に現れていなければ良い、という事らしいですが。


でも志賀原発みたいに、

断層の地上部分が建設時に削り取られたケースは?


今後色々と議論を呼びそうです。


尚、この「文言の解釈」についてですが。

他紙は今の所、基本的に「規制強化」のニュアンスのみ。


<原子力規制委>断層上に重要施設認めず…安全基準骨子案 (毎日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000031-mai-soci

規制委が地震・津波の安全基準骨子案、活断層の年代範囲を拡大 (朝日)

http://www.asahi.com/business/reuters/RTR201301290133.html


早い段階で問題提起した「しんぶん赤旗」は、GJですね。




ところで。


今回の新基準については、昨年の段階で既に布石が打たれていました。


http://ameblo.jp/eric6859/entry-11341264862.html

http://ameblo.jp/eric6859/entry-11350767609.html


昨年8月に、当時の保安院がこの話を進めてたんですね。

それが半年を経て、いよいよ実行されつつある。


サラリと出して来ても、ちゃんと経緯を見てますからね。












“報道の自由度”日本53位に大幅後退 (NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130130/k10015163951000.html

『ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」は、国や地域ごとにどれだけ自由な報道が認められているかを表す「報道の自由度」のランキングを発表し、日本は、東京電力福島第一原発の事故で開示される情報が限られているなどとして前の年の22位から53位へと大幅に順位が下がりました。』


今年も行われました「報道の自由度ランキング」

日本、今年は53位だそうです。


はい(^_^;)

実は去年の今頃も、この話題が出てたんですね。

http://ameblo.jp/eric6859/entry-11147969464.html


去年の記事を読み返してみると、

2012年度は前年の11位から転落して22位。


そして今年2013年、さらに大きく転落して53位となった訳ですね。

去年から順調に沈んでます。


特に素晴らしいのは、このニュースをNHKが報じている所でしょうか。


素晴らしいジョークだ\(^_^)/


もっとも、NHKが言うには順位を落とした原因は

『東京電力福島第一原発の事故で開示される情報が限られている

『など』

だそうなので(;^_^A


主に東電と政府が悪いそうです。


メディアは悪くない。うん。




でも、「報道の自由度」53位ですか。本当に沈みましたね。



底を打つ時は来るんでしょうか。


とりあえず、日本のメディアがこのまま海の底へ沈み行くとすれば。

それなりに形態も変化してゆくんでしょうね。



テーさんのスミレカフェー テーさんのスミレカフェー
テーさんのスミレカフェー テーさんのスミレカフェー
テーさんのスミレカフェー テーさんのスミレカフェー


深海に適応した形態へと。










★追加


深海魚好きな方に怒られそうなので、ちょっとだけ言い訳。


彼ら深海魚達の形態は、非常に合理的な物です。

アゴが巨大なのも身体が透けてるのも、全部それなりの理由が在っての事。


だから僕らがそれを見て、

「エイリアンみたいで怖い」と思うのも

「ポケモンみたいで可愛い」と思うのも

どちらも深海魚達のリアルを考慮してない感想になります。


なので、上で言いたかったのは「形態の是非」では無くてですね。


浅瀬に連れて来ると身体が破裂する


という部分なのです(;^_^A

深海魚ファンの人には言わずもがな、ですよね。











2号機、穴開けたら予想外の配管 東電福島原発、調査難航も (47NEWS)

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012801002181.html

『東京電力は28日、福島第1原発2号機の原子炉建屋で、圧力抑制室周辺を調べるため上の階の床に開けた穴の先に、調査の障害となる予想外の配管などが見つかったと発表した。今後の調査は難航も予想される。』


テーさんのスミレカフェー


『東電によると、穴の真下に複数の配管や格子状の鋼材などが通り、調査機器を下ろすスペースがほとんどなかった。東電は「図面を見て穴の位置を決めた」としているが、重要施設の内部を正確に把握できていない実態が露呈した。』



???


これ、「図面通りに」穴を開けたんですよね?

そうしたら謎の配管が。


図面が間違ってたのか、工事が間違ってたのか。


いやいや。原発はやっぱり魔法で動いてたんでしょう。

そうに違いない(T▽T)


となると、他の原発も怪しいですね。


そもそも設計図面から信用出来ないなら、ストレステスト他の安全対策とやらも無意味ですし。

活断層がどうとか言う問題じゃ無いですよ。


魔法で動いてるような施設は、もう結構。

今は科学の時代なので。


小さい記事でしたが、案外根本的な所に触れてるのかも。














日本人のガン死者数は右肩上がり。

ただし高齢化の影響とも言われます。


その辺りを知りたくて色々見てた所、とても面白いページを発見しました(^-^)/


社会実情データ図録

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/index.html


プロフィールによれば、製作者の本川裕氏

複数のシンクタンク研究員を務める統計の専門家。


とにかく幅広い分野の統計データが、コメント付きで大量に見られます。


一応ガン死者数については、年齢調整死亡率を見るとむしろ低下傾向にあるとの事。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2080.html


では他の高齢疾患との兼ね合いは?

と思いましたが、これは判りませんでした(;^_^A


でも「年齢調整死亡率」という数字を初めて知ったので、それだけでも勉強になります。

統計って奥が深い(思いっきり入口ですが)。


このページ凄いです。


医療に限らず原子力や貧困問題など、見ていて時の経つのを忘れてしまいます。



ちなみに以下は、他に目を引かれたデータ。


●日本の1000人あたり公務員数は40ヶ国中下から4番目である

●さらにその中でも、女性の割合が特に低い

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5190.html


●「戦争になったら国を守る為に戦うか」に「はい」と答える人の割合が少ない国は、日本が1位・ドイツが2位

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5223.html


●ただし両国とも、第二次世界大戦で民間人に巨大な死者数が出た国である

●でも中国は、民間人の死者数を見ればズバ抜けて多いのに「国を守る為に戦う」率も高い

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5227.html



中国の民間人死者数は1000万人「以上」。

とてつもない数です。ただし自己申告。


でもおそらく他の国も同じ。


第二次世界大戦における実際の死者数など、誰にも判らないのかも知れませんね。






下は今日の読売社説。


習・山口会談 首脳対話に必要な中国の自制 (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130126-OYT1T00136.htm



これに対する孫崎享氏のツイート。


http://twitter.com/magosaki_ukeru

テーさんのスミレカフェー


『26日読売社説批判・尖閣:「公明党山口代表山口氏が訪中前「将来の知恵に任せることは一つの賢明な判断だ」と述べ、「棚上げ論」に言及。尖閣諸島は日本固有の領土であり、領土問題は存在しない。看過できない発言だ。(鳩山発言とあわせ) 国益を忘れた言動は百害あって一利なしである」』


『尖閣読売さんへ、貴方たちは自分の社がどういう社説を過去に行ってきたか勉強すらしてないようなので、教えましょう。1979年5月31日読売新聞社説「尖閣諸島の領有権問題は1972年の国交正常化の時にも、昨年夏の日中平和友好条約の時も問題になったが、


触れないでおこう”方式で処理された。つまり、日中双方とも領土主権を主張し、現実に論争が存在することを認めながら、この問題を留保し将来の解決に待つことで日中政府間の了解がついた。政府対政府のれっきとした約束事であることは間違いない。約束した以上は


これを順守するのが筋道である。」読売さんよ、おたくの過去の社説は「看過できない発言だ。国益を忘れた言動は百害あって一利なしである」ですか。それであったら、我々は昔過ちをした位言ってもらいたいものだ。』



良い物を見せて頂きました(^▽^;)


これぞまさに秒殺。



テーさんのスミレカフェー



孫崎氏は、心底恐ろしいナチュラルキラーです。

心なしか口調まで殺し屋っぽくなってるし(笑)



芸術(アート)の域に達した殺人技を、マーシャルアーツと呼ぶ。


余りの速度の為、技を受けた者は自分が倒された事にすら気付かないそうです。


恐ろしい。



テーさんのスミレカフェー

テーさんのスミレカフェー