報道の自由度、53位の日本 | テーさんのスミレカフェー

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

“報道の自由度”日本53位に大幅後退 (NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130130/k10015163951000.html

『ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」は、国や地域ごとにどれだけ自由な報道が認められているかを表す「報道の自由度」のランキングを発表し、日本は、東京電力福島第一原発の事故で開示される情報が限られているなどとして前の年の22位から53位へと大幅に順位が下がりました。』


今年も行われました「報道の自由度ランキング」

日本、今年は53位だそうです。


はい(^_^;)

実は去年の今頃も、この話題が出てたんですね。

http://ameblo.jp/eric6859/entry-11147969464.html


去年の記事を読み返してみると、

2012年度は前年の11位から転落して22位。


そして今年2013年、さらに大きく転落して53位となった訳ですね。

去年から順調に沈んでます。


特に素晴らしいのは、このニュースをNHKが報じている所でしょうか。


素晴らしいジョークだ\(^_^)/


もっとも、NHKが言うには順位を落とした原因は

『東京電力福島第一原発の事故で開示される情報が限られている

『など』

だそうなので(;^_^A


主に東電と政府が悪いそうです。


メディアは悪くない。うん。




でも、「報道の自由度」53位ですか。本当に沈みましたね。



底を打つ時は来るんでしょうか。


とりあえず、日本のメディアがこのまま海の底へ沈み行くとすれば。

それなりに形態も変化してゆくんでしょうね。



テーさんのスミレカフェー テーさんのスミレカフェー
テーさんのスミレカフェー テーさんのスミレカフェー
テーさんのスミレカフェー テーさんのスミレカフェー


深海に適応した形態へと。










★追加


深海魚好きな方に怒られそうなので、ちょっとだけ言い訳。


彼ら深海魚達の形態は、非常に合理的な物です。

アゴが巨大なのも身体が透けてるのも、全部それなりの理由が在っての事。


だから僕らがそれを見て、

「エイリアンみたいで怖い」と思うのも

「ポケモンみたいで可愛い」と思うのも

どちらも深海魚達のリアルを考慮してない感想になります。


なので、上で言いたかったのは「形態の是非」では無くてですね。


浅瀬に連れて来ると身体が破裂する


という部分なのです(;^_^A

深海魚ファンの人には言わずもがな、ですよね。