二つ前のクリスマスマーケットの記録で(

長野市に行っていたと書きましたが

目的はもちろんクリスマスマーケットに行くことではなく

21日から24日にかけて開かれていた

全日本フィギュアスケート選手権観戦のためでした!

 

全日本フィギュアを現地で観るのが夢だったので

ようやく行くことができて嬉しかったです。

何しろ全日本フィギュアは毎回チケット取りが激戦ドクロ

今回も「取れないだろうなぁ」と半ば諦めつつ

先行抽選に参加したのですが

運よく初回抽選でチケットが取れましたチョキ

 

 

 

 

 

 

会場は長野のビッグハット

福井は雪景色だったのに長野は快晴。

あまりの違いに身体がついていけませんでしたあせる

でも寒さの質は長野の方が上(ダイレクトに寒い)かも?

 

 

私が観に行った土曜日は

ペアと男子のフリーの日。

ペアは先月のNHK杯()にも出場していた

結成1年目の長岡柚奈&森口澄士組の1組のみ出場。

たった1か月の間にめちゃくちゃ上達していてびっくり!

二人とももともとシングルの選手なので

3回転ジャンプが綺麗に決まるのがカッコイイです。

自己ベストを大幅に更新してみんな笑顔だったのが良かったベル

今後の成長が期待できる素敵なペアです。

 

 

そして男子! もうすっごかった~~!!

特に最終グループの6人は

全員がほぼノーミスで4回転をばんばん決めまくり

会場中が大熱狂の素晴らしい試合でした。

本当に行けて良かった!! 自分のチケット運に大感謝ですキラキラ

 

 

 

観戦の際のお食事も楽しみの一つ。

毎回現地で調達したお弁当や

その土地の名物を味わっています。

 

今回は長野。長野で食べやすい名物と言ったらおやきハート

長野駅のステーションビルで購入した

3店舗のおやきを食べ比べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あづみ堂というお店では

ジビエ(鹿)など変わり種のおやきが多かったかな。

信州牛野沢菜はちょっと贅沢な一品。

 

 

 

 

 

 

 

 

小川の庄おやき村の縄文おやき。

野沢菜、切り干し大根、茄子味噌など定番物に加え

季節限定? のりんごもありました。

温め具合の違いなのか、作ってからの時間なのか

それとも具材による違いなのかは分かりませんが

生地の固さに結構ばらつきがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

常に行列ができていたいろは堂

定番物+季節限定のさつまいもなど。

生地にそば粉が使われています。

 

どのお店もそれぞれ個性があっておいしいですが

我が家推しはいろは堂!!

生地のもちもち具合と

ざっくりした焼き加減が好みでしたラブラブ

 

 

長野滞在記事はもう一つ書く予定。

まだ静岡の記事も残っている…

12月ももう終わっちゃうのに汗