最近食べたラーメン3種ラーメン

 

 

 

 

1軒目は食事の好みが合うお友達に教えてもらったお店。

石川県白山市にある中華そばもきち。

駐車場はいっぱい、次々にお客さんが来る人気店。

 

 

 

 

 

 

某氏が頼んだ中華そばの醤油と

 

 

 

 

 

 

 

私が頼んだ極細中華そばの塩。

こちらのお店の麺はちぢれているのが特徴です。

 

どちらのスープもあっさりかつ旨みがあっておいしい!

その日の気分でどちらを頼むかが決まりそう。

麺は個人的には極細の方が好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

なぜかおにぎりも人気だというので注文。

わかめごはんで塩味が程よく効いていておいしいです。

昔ながらの手作りっぽさが人気なのかな。

 

 

 

二軒目は月見にある麺場 田所商店

味噌ラーメンの専門店です。本店は千葉なのかな?

地域に合わせた三種類の味噌ラーメンと

季節限定のラーメンがあるようです。

 

 

 

 

 

味噌ラーメンに合うというビールがあったので注文。

私は運転手なので飲めず。次回は飲んでみたい!

唐揚げも「味噌唐揚げ」。

味噌風味でなかなかおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

某氏は信州味噌の野菜らーめん・味噌漬け煮卵トッピング。

山菜はもともとのトッピングです。

 

 

 

 

 

 

 

私は北海道味噌、味噌漬け煮卵トッピング。

じゃがいもはもともと乗っていました。北海道っぽいから?

 

 

信州と北海道、食べ比べると全然違います。

私の思う「味噌ラーメン」は北海道の方で

濃厚で慣れ親しんだ味でした。

信州の方は北海道と比べるとあっさり目でした。

次回は九州の麦味噌を試してみたいです。

 

 

 

三軒目もチェーン店。

8号沿いにある24時間営業のラーメン山岡家

福井に出店してからずっと気になっていたお店なのですが

「クセが強い」「好き嫌いが分かれる」と聞いて

なんとなく行く勇気が出ず…

11時まで販売している朝ラーメンは

そこまでクセが強くないと聞き

まずはそちらを食べてみようと初訪問。

 

駐車場に車を停めて外に出た瞬間に

豚骨の独特のにおいが漂っています。

なるほど、このにおいは確かにクセがきつめかも。

ただ、実際に食べているときは

そこまでにおいを感じませんでした。不思議。

 

 

 

 

 

 

朝ラーメンを某氏とそれぞれ注文、

玉子かけご飯と特製ギョーザもひとつずつ頼みました。

やさしい豚骨スープは想像よりもあっさりで

朝に合わせた味わいなんだろうな~という感じ。

海苔の上に乗っている梅肉を途中から入れて味変すると

さらにさっぱりとした味わいに。

 

某氏も私も朝ラーメンは結構気に入りました。

次回は通常のラーメンにチャレンジしてみます音譜