えれぱる ~チーム8と原宿駅前パーティーズと…ヲタの観察日記~

えれぱる ~チーム8と原宿駅前パーティーズと…ヲタの観察日記~

チーム8と原宿駅前パーティーズやその他のアイドルについて感想

Amebaでブログを始めよう!




北海道の知られざる逸品を集めたアンテナショップ「Made in 北海道」が、アクアシティお台場に期間限定でオープンするそうで、ショップのオープンを記念して、北海道の魅力を広くPRする「Made in 北海道」応援大使に、AKB48チーム8 北海道代表・坂口渚沙(サカグチ ナギサ)が就任! 9月3日(土)に開催されたオープニングイベントにスペシャルゲストとして登場しました。
今回そのイベントの内容をお届けします。





会場のアクアシティお台場には朝から100
人以上のファンが集まりました。そこへリハーサルにやってきたなぎこと坂口渚沙ちゃん。ブラウスとヒールの高い靴。ステージ衣装でない私服?姿にガラス窓越しに彼女の様子を眺めたファンからは『かわいい』と口々に聞こえました。







オープニングイベントはじめは北海道物産のお店『Made in 北海道』オープンを記念しテープカットに参加のなぎ。

そして午後からは、北海道出身であるなぎのトークショーです。



北海道ではあまり訛りがないこと、北海道あるあるでお花見でジンギスカンをするのは当たり前だということ、普通に道端で鹿に出くわしたまに車に当たることなど紹介。僕もキタキツネを道路脇から出て来て驚いたことがあります。

観光で函館に旅行したのが思い出とか。五稜郭がオオスメらしいです。僕個人は函館の朝市がオオスメですが。

その後クイズ大会が行われました。回答者の中にはわざわざ北海道からなぎを追いかけて来たひとも。

そして大変貴重な『365日の紙飛行機』をソロで披露しました。

会場を退場する際はファンに取り囲まれる人気ぶり。『Made in 北海道』に立ち寄りPRを収録して終了しました。このお店は来年2月までオープンしています。





大変楽しいイベントでした。なかなか北海道のなぎが東京でイベントすることはないので貴重でした。最後になぎに同行していたAKSの西山さんから『来週も来てね』と言われて困りましたが。来週と言えば地元北海道での総選挙の報告会ですからね。他にもカートのイベントもあり、なぎファンには楽しい秋になりそうです。















《イベント詳細》
「Made in 北海道」オープニングイベント

[会場]
アクアシティお台場3階 アクアアリーナ
(東京都港区台場1丁目7番1号)

[開催日時]
9月3日(土)
第1部 11:00〜11:30予定
   オープニングセレモニー、テープカット他
第2部 13:00〜14:00予定
   トークショー、クイズ大会他



ゆいゆいこと小栗有以さん、れなっち選抜総選挙1位当選おめでとう。これでゆいゆいのセンター曲が出来る。嬉しい。
そのおかげでリクアワでエイターが割れて47の素敵な街へに票が減ってしまうかが心配ですが。
今回は写真集も出るから益々期待が高まります。ヲタやってて良かった瞬間です。

他に8からはくれにゃんこと長久玲奈も入った。選抜総選挙ランクインの倉野尾成美と坂口渚沙が入らなかったのは良かったと思います。まだ知られていないメンバーを応援するにも良いことです。そういう意味で今回の選抜されたメンバーはれなっち個人の思いとバランスが取れたてと思っています。まさか本人を選抜から外してくるとは1位発表まで誰も考えなかったでしょうね。1位自分かよwwネタだ!って言ってたらどんでん返しですからね。

ゆいゆいとはれなっちは公演を通じて関係性があったので、他の若手に比べて有利とはみていたのですが、まさか1位とはね。
ゆいゆい選抜おめでとう。これからの活躍に期待しています。

でその発表と前後してUSJではやり過ぎSummerのAKB48選抜として8単独公演が行われました。AKB48の主要なメンバーは24時間テレビに出ていたから呼んでくれたのでしょう。

大阪は曇り空。太平洋には台風が近づいてるというのに。
朝の開門待って沢山の家族連れと入場。面倒くさい。

とりあえずAブロックの最後だったけどかなり近くで見えた。テレビ朝日のイベントより近い位置だと思う。ときどきゆいゆいがやってきた。いつも安定の可愛いさ。
しかし、水鉄砲で僕を濡らしてきたのはななみんこと佐藤七海ちゃん。セットに固定された穴から、消防車の放水のような水が巨大なアーチを描いて浴びてたのはBブロックで良かった。
新メンバーのはっつー見れた。



卑屈にもAKB48の選抜様たちがフィーリングカップルとか企画盛り込んでダメ押しにダイレクトメール告知してやっとこ人を呼び込んでるのにチーム8は普通にライブやって大賑わい。
盛り上がったし、エイターじゃないよう普通の子連れとかいるし、ファン層拡が大したようだ。これくらいTIFでも盛り上がってくれたら良かったのに。平日の朝からでは無理だった。今日は19時からだからサラリーマンが帰る時間帯が良かった。

ここが東京のど真ん中でホームだってことはあるけど、選抜総選挙ランクインの倉野尾成美と坂口渚沙より小栗有以のコールが大きいってことスゲーきてるなゆいゆい。
AbemaTVで中継してたけど、少なくとも現場はそんな感じだった。

会場は無銭でも入れるかと思ってたが、見事に囲い込んであった。段差が多少付いていて、ステージも高いからまあまあ見える。

ちょっとしたライブで2000円かぁ。少し物足りなさを感じる。



《SUMMER STATION 音楽ライブ》
●出演メンバー
坂口渚沙 谷川聖 佐藤七海 早坂つむぎ 吉川七瀬 小栗有以 小田えりな 佐藤栞 横道侑里 長久玲奈 近藤萌恵里 永野芹佳 太田奈緒 山田菜々美 谷優里 倉野尾成美
8/12の公演でひななこと平塚日菜バースデースペシャル公演開催。誕生日からは2日早い開催だったせいか、本人は申し訳無さそうな感じで照れていた。
なぎからやご両親の手紙が読まれる。
『親とはケンカばかり、今日もケンカしてきた』とか。まだまだ子供ですね。子供の頃のエピソードでおさるさんのようにカーテンレールよじ登っていたというエピソードを紹介する平塚父だが、他は思い出せないとかでそれだけ。全く変わった家族だ。
8月8日は8の日ピッと祭りに行ってきました。










「8月8日はエイトの日 2016 夏だ!エイトだ!ピッと祭り」おやつPITセットリスト

(2016年8月8日 豊洲PIT)

影アナ:小栗有以

前説:トップリード
前座:即興ショートコント(トップリード、濵咲友菜、小田えりな、谷川聖、横山結衣)
前座:マジスカロックンロール(小田えりなセンター)で16人(野田陽菜乃→舞木香純)

16人=横山結衣、谷川聖、本田仁美、髙橋彩音、吉川七瀬、小栗有以、小田えりな、野田陽菜乃、北玲名、長久玲奈、濵咲友菜、下尾みう、濵松里緒菜、廣瀬なつき、福地礼奈、宮里莉羅
サポートメンバー:舞木香純、吉田華恋、太田奈緒

M01 PARTYが始まるよ(16人。野田陽菜乃→舞木香純。本編最後まで。以下同)
M02 大声ダイヤモンド(小田えりな歌い出し)
M03 ファースト・ラビット
M04 希望的リフレイン(小田えりな&吉川七瀬センター)
M05 Everyday、カチューシャ(17人。濵松里緒菜センター)

—— 自己紹介MC(ヤンキー風萌えセリフつき) ——
1列目左から野田陽菜乃、長久玲奈、谷川聖、髙橋彩音、小田えりな
北玲名、本田仁美、小栗有以、横山結衣、下尾みう、濵咲友菜
舞木香純、宮里莉羅、廣瀬なつき、吉川七瀬、濵松里緒菜、福地礼奈

M06 となりのバナナ(谷川聖、野田陽菜乃)
M07 君の名は希望(小田えりな、長久玲奈ギター、髙橋彩音ピアノ)
M08 ツンデレ(北玲名、濵咲友菜、宮里莉羅)
M09 Glory days(横山結衣、本田仁美、下尾みう)BD::坂口渚沙、佐藤七海、横道侑里、大西桃香、人見古都音、谷優里
M10 向日葵(吉川七瀬、濵松里緒菜、廣瀬なつき、福地礼奈)
M11 シンクロときめき(小栗有以)

—— MC ——(横山結衣、谷川聖、小田えりな、宮里莉羅、吉川七瀬)お題:2日間休みが取れたら何をする?
(福地礼奈、本田仁美、髙橋彩音、野田陽菜乃、北玲名、小栗有以、長久玲奈、濵咲友菜、濵松里緒菜、下尾みう、廣瀬なつき、トップリード)「47人に聞きました」(アンケートで一番○○が○○なメンバーは?についてトップリードが答えて、それが当たればメンバーから客席に投げキッス)

(次2曲撮影可)
M12 365日の紙飛行機(長久玲奈ギター伴奏)※歌い出し小田えりな
M13 会いたかった

—— MC ——

M14 47の素敵な街へ(47人)
M15 制服の羽根(47人)

—— MC ——(宮里莉羅、小栗有以でつなぎ)
萌え塾:トップリード、吉川七瀬、小栗有以、北玲名、長久玲奈

M16 汚れている真実(横山結衣、谷川聖、本田仁美、吉川七瀬、小栗有以、小田えりな、長久玲奈、濵咲友菜、下尾みう、宮里莉羅)
M17 あまのじゃくバッタ

—— MC ——(下尾みう、廣瀬なつき)
M18 挨拶から始めよう(北玲名センター)
M19 へなちょこサポート(宮里莉羅センター)
—— MC ——
M20 一生の間に何人と出逢えるのだろう(髙橋彩音センター)

アンコール前に太田奈緒と倉野尾成美登場し、昼公演と同じ発表

—— アンコール ——

E1 LOVE TRIP(小栗有以センター)16人。サポートメンバーは吉田華恋
E2 恋する充電プリウス(17人。野田陽菜乃センター)サポートは吉田華恋
—— MC ——
E3 夢へのルート(横山結衣センター。サポートメンバーは太田奈緒)

昼同様、トップリード呼び込み全員あいさつのところでトップリードから「ちょっと待った〜」

封筒を長久玲奈に手渡して「読み上げてください」と言われつつも、封筒広げ一人で喜ぶ

チーム8全国ツアー福井公演決定 9/25 福井フェニックス・プラザ大ホール

長久玲奈「いつもダンスの予習をしてこない私ですが、福井ではバリバリバキバキ踊りたいです」

16人+太田奈緒でメンバーがステージから退場のお見送り。





「8月8日はエイトの日 2016 夏だ!エイトだ!ピッと祭り」夜PITセットリスト

(2016年8月8日 豊洲PIT)

影アナ:山田菜々美

前説:トップリード
前座:トップリード、清水麻璃亜、中野郁海、阿部芽唯、谷優里
前座:永遠プレッシャー(坂口渚沙センター)※下記16名の寺田美咲→永野芹佳

16人=坂口渚沙、佐藤七海、舞木香純、清水麻璃亜、左伴彩佳、横道侑里、服部有菜、山田菜々美、大西桃香、中野郁海、阿部芽唯、人見古都音、谷優里、寺田美咲、吉野未優、下青木香鈴
サポートメンバー:永野芹佳

M01 47の素敵な街へ(47人)
M02 制服の羽根(47人)
M03 ファースト・ラビット(16人。寺田美咲→永野芹佳。以下断りなき場合同)
M04 希望的リフレイン
M05 Everyday、カチューシャ(17人)

―― 自己紹介MC ――
1列目左から谷優里、佐藤七海、山田菜々美、寺田美咲、下青木香鈴
吉野未優、大西桃香、清水麻璃亜、舞木香純、横道侑里、服部有菜
永野芹佳、左伴彩佳、阿部芽唯、中野郁海、坂口渚沙、人見古都音

M06 となりのバナナ(谷優里、寺田美咲)
M07 制服ビキニ(佐藤七海、山田菜々美、下青木香鈴)
M08 スキャンダラスに行こう!(舞木香純、清水麻璃亜)
M09 奇跡は間に合わない(横道侑里、服部有菜、吉野未優)
M10 黒い天使(人見古都音、大西桃香、左伴彩佳)
M11 アボガドじゃね~し…(中野郁海、阿部芽唯)
M12 夢でKiss me!(坂口渚沙)親衛隊:岡部麟、佐藤栞、太田奈緒、近藤萌恵里

―― MC ――
前半:山田菜々美、谷優里、人見古都音、横道侑里)※夏のエピソード
後半:チーム8の47人に聞きました(トップリード、清水麻璃亜、中野郁海、坂口渚沙、大西桃香、佐藤七海、吉野未優、舞木香純、左伴彩佳、服部有菜、寺田美咲、下青木香鈴、永野芹佳、阿部芽唯)

(次2曲撮影可)
M13 Green Flash(センター:人見古都音、谷優里)
M14 Birth(左伴彩佳)

―― MC ――(谷優里、人見古都音、中野郁海、舞木香純、大西桃香)
トップリード萌え塾(坂口渚沙、佐藤七海、山田菜々美、下青木香鈴)

M15 汚れている真実(坂口渚沙、佐藤七海、清水麻璃亜、左伴彩佳、横道侑里、服部有菜、山田菜々美、大西桃香、中野郁海、人見古都音)
M16 あまのじゃくバッタ

―― MC ――(服部有菜、佐藤七海)
M17 挨拶から始めよう(大西桃香センター)
M18 へなちょこサポート(吉野未優センター)
M19 一生の間に何人と出逢えるのだろう(下青木香鈴センター)

―― MC ――
M20 LOVE TRIP(坂口渚沙センター)

―― MC ――
M21 夢へのルート(山田菜々美センター)

アンコール前の発表:吉川七瀬、小田えりな
―― アンコール ――
E1 AKBフェスティバル(17人)
E2 恋する充電プリウス(17人。寺田美咲センター)
―― MC ――
E3 47の素敵な街へ(17人。ピアノ伴奏:左伴彩佳)

17人のメンバーがステージから退場のお見送り。








8月7日にさいたまスーパーアリーナにて選抜総選挙の結果を受けて第一党に返り咲いたAKB48を祝う感謝祭が開催されたので行ってきました。

はじめにAKB48を代表してトップ当選を果たした渡辺麻友さんから挨拶。そしてランクイン28名を呼び込むと、投票総数1,039,172票を実感してもらおうと2cm角の紙吹雪を用意。ただ、今回そのまま降らせたら大変なことになるのでその10分の1をステージに降らせました。たちまちステージじゅうが白い紙だらけ。『はじめる前からこんなにして』と笑いながらその数を実感するメンバー。

その後、全体曲と各チームの曲を披露。



今回は『推し席』という新しい試みを導入。各メンバーを推すお客さんをブロック分けしています。そこで西野未姫のファンはみきちゃんと似ていて元気だけど『おじさんばかり』と聞いて、ステージからファンを呼びかけるとみきちゃんのファンが元気にペンライトを振り『あっ本当だオジサンばっかり』とメンバーの感想が笑いを誘いました。コンサート最後もこじはること小嶋陽菜が『もう一度見たい』とリクエストでまた未姫ちゃん推しのオジサンたちが元気に手を振ってました。よっぽど嬉しかったんだろうな未姫ヲタは。

ライブ後半に撮影可能タイムが。各メンバーの推し席に推し本人がやって来ると聞いたファンは大喜びです。
自分は小栗有以席。その様子を撮影してましたのでご覧下さい。ちょっと長いのでご容赦下さい。


これは僕の主観映像だから、バーチャルに僕の体験が出来る面白い映像です。記憶ってなかなかはっきりしないことあるけど、映像で残しておくといつまでも思い出残っていいなぁ。
後から気がついたけど、ゆいゆい僕にボールをくれようとする仕草があったのに気が付かないってごめんねゆいゆい。まぁあんなにうろうろするとは思ってなかったから驚いた。10分以上だから。見ていると、顔見知りのファンには少しテレがあるみたいでクスッとはにかむところがまたかわいい。『♪あなたが~いてくれたから~』もう涙ですね。ゆいゆいは泣いてはいませんが田野優花は号泣してたとか。よほど総選挙嬉しかったんだなぁ。みんな知ってるファンが自分の席で待ってたし。あの島崎遥香すら笑顔で神対応だそうだから。

映像では、直ぐ上のブロックに樋渡席があり、ひーわたんこと樋渡ちゃんもうろうろ。小栗席隣りは小田えりな席。

帰りにお見送り。
ゆいゆいのところへ行くと名前を呼んでくれ、明日のピッと祭り行くというと喜んでくれて良かった。

お土産。席に置かれていた推し席メンバー小栗有以のメッセージです。残念ながら直筆ではありません。




詳細


AKB48シングル選抜総選挙第一党感謝祭2016〜1,039,172票の愛にありがとう!〜セットリスト 
(2016年8月7日 さいたまスーパーアリーナ) 
影アナ:向井地美音 
overture 
渡辺麻友あいさつ 
ランクインメンバー呼び込み 
1,039,172票の10分の1を紙吹雪で体験 
立候補メンバー(本日の出演者=ALL)呼び込み 

M01 アリガトウ 
M02 君のことが好きだから 
M03 大声ダイヤモンド 
M04 フライングゲット 
―― MC ―― 
M05 夢へのルート(チーム8) 
M06 47の素敵な街へ(〃) 
―― MC ――(チーム8立候補者1人ずつ感謝の言葉) 
M07 LOVE修行(チーム4) 
M08 ロックだよ、人生は(チーム4) 
―― MC ――(チーム4) 
M09 呼び捨てファンタジー(チームB) 
M10 チームB推し(チームB) 
―― MC ――(チームB) 
M11 転がる石になれ(チームK) 
M12 バッチコイK!(チームK) 
―― MC ――(チームK) 
M13 ラベンダーフィールド(チームA) 
M14 重力シンパシー(チームA) 
―― MC ――(チームA) 
メンバー呼び込み、以降の曲は本編最後までスマホ・携帯で撮影可(ただし着席にて) 
メンバーが「推しメン席」に向かいます 
M15 ヘビーローテーション 
M16 ファンレター 
―― MC ――(横山由依からファンへ感謝の手紙朗読) 
M17 あなたがいてくれたら 
M18 ポニーテールとシュシュ 
M19 言い訳Maybe 
M20 AKBフェスティバル 

―― アンコール ―― 
E1 LOVE TRIP(加藤玲奈、渡辺麻友、柏木由紀、武藤十夢、横山由依、小嶋陽菜、向井地美音、岡田奈々、高橋朱里、峯岸みなみ、小嶋真子、入山杏奈、込山榛香、川本紗矢、木?ゆりあ、大島涼花) 
―― MC ――(メンバーがお見送り。推しメン席に準じてメンバーがお見送りとのこと) 
E2 アリガトウ(全員) 



8かSが勝つんだろって空気を変え、最後まで勝負がわからない展開にするため決勝でPKという運営の意図にはまった形。
しかも遅れて来たHKTの予想外の活躍で引っ掻き回す。8はまさかのリレー失敗。その上でNGTがサドンデスから勝ち上がりKⅡを下したんだから、物語として一番面白い展開だろう。

だがヲタの心情として面白くない。前回は種目が多く、個人種目で大いに沸いたり、新たなメンバーの個性も垣間見れた。

今回純粋に運動競技としてより、わかりやすい展開とイベントのテンポを優先したからよりTV的になって、ヲタの楽しみも減った。
世界最大のアイドルイベントTokyo idol festival 2016(以降TIF)にAKB48グループから初めてAKB48が出演。
昨年まで出演した同じAKB48グループのHKT48率いる指原莉乃が『HKTが出るよりAKBが出た方がいい』とコメントしていて、これがきっかけなのか、
やっとAKB48のお出ましですが、選抜メンバーではなくチーム8が出演。

チーム8はTIF初日の朝一発目からの出演。
一発目の出演は過去に、ハロプロメンバーがわざわざ合同コンサート前に駆けつけてイベントのスタートを飾るなど、その日のイベントの勢いを左右する大事なステージ。それゆえTIF運営側からの期待がかかっているのが伺えます。

まずライブ前は、TIFの朝で恒例となったラジオ体操が行われてチーム8から坂口渚沙、佐藤七海、中野郁海が参加。SUPER☆GiRLSからは、AKBのオーディションを書類審査で二回も落ちた浅川梨奈がMCで出演したのはなんとも言いようもない気分です。なんでこんなかわいい子落とすかな運営は?しかも書類で。8の3人と見劣りしないんだが。
毎年のことですが、ヲタたちがラジオ体操でジャンプすると推しジャンプをするため笑いがおきます。


いよいよチーム8が出演ステージが始まるとOvertureが。対バンしないAKBだからなんか妙だな。

率直な感想は『普通過ぎる』です。
イベントを初めて見る人には新鮮に映って見えるでしょうが、何回も見ているとTIFならではのスペシャル感ないなぁって思っちゃう。しかもミリオンヒットのシングル鉄板曲は、誰でも知ってるから初日に選んだセトリなんだけどなんかつまらない。
攻めてない。もっとファンでない人の心を鷲掴みするくらいの攻めを見せてほしかった。
その後に出演したひめキュンフルーツ缶のライブを見たら負けたと思った。会場の一体感とかあってどんどんボルテージが上がった。客の乗せ方うまいし、そうしたライブにむいたゴリゴリのロックだから仕方ない。

でも去年まで出ていたHKT48のライブパフォーマンスは完璧過ぎるほどうまい。
昨年のHKTのセトリとか見てもかなり攻めの姿勢。MCは指原だからテレビのバラエティー級な訳でそれを差し引いてももっと8には頑張る余地あるんじゃないのかな?
売れないアイドルじゃない、しかも家から通える恵まれた環境だからかおっとりというか、ここでファンを捕まえたいという必死さがなく上品過ぎる。

チーム8は外イベントでファンでない一般のお客さんに見てもらうイベントは数多くやってきました。
しかしTIFは違う。皆アイドルに目が肥えた人たち。ちゃんとTPOに合わせた趣向ややり方を勉強すべきです。

選抜メンバーたちはUSJで開催中のやりすぎsummerや連日のマジすかの舞台や番組収録などで忙しい。
そこで外イベントを年間何回もやって得意とするチーム8が呼ばれた訳ですが、彼女たちも実は忙しい。初のチーム8だけの全国握手会開催や彼女たちもUSJイベント出演は勿論のこと、各メンバーでのイベント出演の合間にイベントのレッスンや番組収録もある。TIF初日5日の翌日は第二回グループ運動会で、7日は選抜総選挙第一党感謝祭で8日は8の日と呼ばれる毎年恒例イベント。そして個別握手会の他テレビ局のイベント出演。その間に普通に劇場公演もあります。そんな訳で他のアイドルとは違い、TIFにかける思いなんてあまりないかもしれません。


何故か夕方のHOT STAGEは妙にファンを煽ってきて面白い。少しは考えたんでしょうね。ただ、整理券配布でガチのファンしか来ない会場じゃ意味がない。今後はsmilegardenのようにオープンエアの会場で他のグループのファンも巻き込むくらいのライブをやってほしい。



【smilegardenセトリ】
47の素敵な街へ
希望的リフレイン
Everyday、カチューシャ
 ☆MC自己紹介
夢へのルート
ポニーテールとシュシュ
大声ダイヤモンド
365日の紙飛行機(アーコギ演奏長久玲奈)
制服の羽根




余談ですが、
アイドルファンは知られてるけどあまり一般の人に知られていないアイドルがほとんどの中、今回はメジャー級のアイドルも続々参加しました。そのため人気が出るライブに対して今回TIFは整理券を導入。
チーム8では恒例の徹夜組も現れて配布を待つ列も出来るほど。各グループや人気ステージに対して2000枚の配布。初日は第一回に出演したももいろクローバーZ(当時はももいろクローバー)から佐々木彩夏や乃木坂46メンバー出演のファッションショーなどまとめて整理券を配布したため、配布開始の午前7時30分には、配布場所の等身大ガンダムが立つダイバシティ前から青海にあるヴィーナスフォートまで長蛇の列が。チケットから入場するためのリストバンドの引き換えてから並ばなければもらえないため2時間待つことに。整理券をもらう頃にはチーム8の出演するステージがあるsmilegardenは既に開場していて、整理券の番号はあまり意味がなかったようです。

今回後、こうした整理券配布は行われていくでしょう。TIFも年々来場者が増えて昨年2日間で5万人を超えました。そこで今回から3日間開催にもなりました。今年は7万人動員を予想していて、今後10万人になる可能性も。
オープンエアでフリーだった会場も柵が出来て完全に分離して、今年はとうとう屋外会場のsmilegardenの両翼に高いフェンスが設置されました。以前より見づらく残念です。

マナーも悪くなってセキュリティーが強化されました。残念です。





ZiP☆CODEというアイドルがCDデビューする。しかも歌が上手く本格的だと聞いてリリイベへ出掛けた。

会場には30人前後のお客さん。半分は常連さんらしきヲタTシャツを着た人たちが前列を占めた。撮影可能ライブだからカメ子も何人かいる。

一曲目は他のアーティストのカバー。


















最初に目を奪われたのはこの子、松浦心優ちゃん。表情がとてもいいから見てて飽きない。

ZiP☆CODEメンバー紹介
松浦心優(まつうらみゆう)
担当カラー:レッド
生年月日:2002/12/29
血液型:O型
出身地:富山県
身長:160㎝


しかも歌が上手い。アイドルの声量じゃない。SPEEDに近い力強さを感じる。やや巻き舌風にこぶしが入ったりする歌はハロプロなんかのこぶしファクトリーな感じがした。時には目線を合わせてくる。ファン一人一人に合わせて歌を伝えようとする。テクニックがあるんだね。この子はルックスだけじゃない実力派なんだ。









センターで歌ってた子、竹島椰々ちゃんも上手い。

ZiP☆CODEメンバー紹介1
竹島椰々(たけしまやや)
担当カラー:ブルー
生年月日:2002/11/28
血液型:O型
出身地:富山県
身長:154㎝




愛くるしいちびっ子。盛んに愛嬌振りまくかわいさがへんな媚びた感じでなく自然でいい。

竹島椰々at.ameba.jp/user_images/20160729/00/ereharu48/e7/cb/j/o0960054013709130708.jpg" width="100%" />






グループではお姉ちゃん役の群馬県の八木くるみちゃん。

ZiP☆CODEメンバー紹介6
八木くるみ(やぎくるみ)
担当カラー:イエロー
生年月日:1996/9/4
出身地:群馬県
血液型:AB型
身長:155cm

https://t.co/XunnqyZokw




少し陰のある阿部舞蘭ちゃん。

ZiP☆CODEメンバー紹介
阿部舞蘭(あべまいら)
担当カラー:ピンク
生年月日:2001/8/31
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:163cm

https://t.co/1oIq4ie4ie



やっとデビューするのに卒業発表しているフランス出身、城田サクラちゃん。

ZiP☆CODEメンバー紹介5
城田さくら(しろたさくら)
担当カラー:グリーン
生年月日:2001/01/02
出身地:.フランス
身長  162㎝

https://t.co/Sbs5UEptkP


田舎の子がいたりなかなかこのグループは個性豊か。

デビュー曲がなかなかいかす夏曲。

とても気になるグループです。




2016 7/28(木)
ZiP☆CODE『WING/校庭の鈴虫』リリイベ  HMVエソラ池袋店にて。



ふわふわセカンドシングル『恋のレッスン』をリリース。そのイベントで後楽園ラクーアへ行ってきました。

1部では表題曲のセンターを勤めるはるること岩崎春果が欠席。何時もとフォーメーションを変えてのライブでした。


















二部からは岩崎春果が参加してのパフォーマンスを披露しました。