第一党感謝祭でゆいゆいに会えた | えれぱる ~チーム8と原宿駅前パーティーズと…ヲタの観察日記~

えれぱる ~チーム8と原宿駅前パーティーズと…ヲタの観察日記~

チーム8と原宿駅前パーティーズやその他のアイドルについて感想




8月7日にさいたまスーパーアリーナにて選抜総選挙の結果を受けて第一党に返り咲いたAKB48を祝う感謝祭が開催されたので行ってきました。

はじめにAKB48を代表してトップ当選を果たした渡辺麻友さんから挨拶。そしてランクイン28名を呼び込むと、投票総数1,039,172票を実感してもらおうと2cm角の紙吹雪を用意。ただ、今回そのまま降らせたら大変なことになるのでその10分の1をステージに降らせました。たちまちステージじゅうが白い紙だらけ。『はじめる前からこんなにして』と笑いながらその数を実感するメンバー。

その後、全体曲と各チームの曲を披露。



今回は『推し席』という新しい試みを導入。各メンバーを推すお客さんをブロック分けしています。そこで西野未姫のファンはみきちゃんと似ていて元気だけど『おじさんばかり』と聞いて、ステージからファンを呼びかけるとみきちゃんのファンが元気にペンライトを振り『あっ本当だオジサンばっかり』とメンバーの感想が笑いを誘いました。コンサート最後もこじはること小嶋陽菜が『もう一度見たい』とリクエストでまた未姫ちゃん推しのオジサンたちが元気に手を振ってました。よっぽど嬉しかったんだろうな未姫ヲタは。

ライブ後半に撮影可能タイムが。各メンバーの推し席に推し本人がやって来ると聞いたファンは大喜びです。
自分は小栗有以席。その様子を撮影してましたのでご覧下さい。ちょっと長いのでご容赦下さい。


これは僕の主観映像だから、バーチャルに僕の体験が出来る面白い映像です。記憶ってなかなかはっきりしないことあるけど、映像で残しておくといつまでも思い出残っていいなぁ。
後から気がついたけど、ゆいゆい僕にボールをくれようとする仕草があったのに気が付かないってごめんねゆいゆい。まぁあんなにうろうろするとは思ってなかったから驚いた。10分以上だから。見ていると、顔見知りのファンには少しテレがあるみたいでクスッとはにかむところがまたかわいい。『♪あなたが~いてくれたから~』もう涙ですね。ゆいゆいは泣いてはいませんが田野優花は号泣してたとか。よほど総選挙嬉しかったんだなぁ。みんな知ってるファンが自分の席で待ってたし。あの島崎遥香すら笑顔で神対応だそうだから。

映像では、直ぐ上のブロックに樋渡席があり、ひーわたんこと樋渡ちゃんもうろうろ。小栗席隣りは小田えりな席。

帰りにお見送り。
ゆいゆいのところへ行くと名前を呼んでくれ、明日のピッと祭り行くというと喜んでくれて良かった。

お土産。席に置かれていた推し席メンバー小栗有以のメッセージです。残念ながら直筆ではありません。




詳細


AKB48シングル選抜総選挙第一党感謝祭2016〜1,039,172票の愛にありがとう!〜セットリスト 
(2016年8月7日 さいたまスーパーアリーナ) 
影アナ:向井地美音 
overture 
渡辺麻友あいさつ 
ランクインメンバー呼び込み 
1,039,172票の10分の1を紙吹雪で体験 
立候補メンバー(本日の出演者=ALL)呼び込み 

M01 アリガトウ 
M02 君のことが好きだから 
M03 大声ダイヤモンド 
M04 フライングゲット 
―― MC ―― 
M05 夢へのルート(チーム8) 
M06 47の素敵な街へ(〃) 
―― MC ――(チーム8立候補者1人ずつ感謝の言葉) 
M07 LOVE修行(チーム4) 
M08 ロックだよ、人生は(チーム4) 
―― MC ――(チーム4) 
M09 呼び捨てファンタジー(チームB) 
M10 チームB推し(チームB) 
―― MC ――(チームB) 
M11 転がる石になれ(チームK) 
M12 バッチコイK!(チームK) 
―― MC ――(チームK) 
M13 ラベンダーフィールド(チームA) 
M14 重力シンパシー(チームA) 
―― MC ――(チームA) 
メンバー呼び込み、以降の曲は本編最後までスマホ・携帯で撮影可(ただし着席にて) 
メンバーが「推しメン席」に向かいます 
M15 ヘビーローテーション 
M16 ファンレター 
―― MC ――(横山由依からファンへ感謝の手紙朗読) 
M17 あなたがいてくれたら 
M18 ポニーテールとシュシュ 
M19 言い訳Maybe 
M20 AKBフェスティバル 

―― アンコール ―― 
E1 LOVE TRIP(加藤玲奈、渡辺麻友、柏木由紀、武藤十夢、横山由依、小嶋陽菜、向井地美音、岡田奈々、高橋朱里、峯岸みなみ、小嶋真子、入山杏奈、込山榛香、川本紗矢、木?ゆりあ、大島涼花) 
―― MC ――(メンバーがお見送り。推しメン席に準じてメンバーがお見送りとのこと) 
E2 アリガトウ(全員)