ツイッターでは、ハートマークやリプライありがとうございます。

 

こちらとしても、返信したい気持ちはあるのですが、何かしらの「トラブル防止」のために、発信だけに留めさせて頂いています。

 

しかし、とても励みになっています。

 

日々感謝しております。

 

 

前回の記事

 

‐東アジアの今とこれから その16(大虐殺を乗り越えて、過去と現在の日中連帯)‐


 

 

Rest in peace-the Japanese men died young

 

Voices of Chinese people on Global Times around the deaths of Japanese hostages.

日本人人質の処刑について、グローバルタイムズに集う中国人の皆さんから寄せられた声

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-11986920751.html?frm=theme

 

 

Global Times(英語版:環球時報)

 
『Abe defiant as hostage killed 』 コメント欄より

 

http://www.globaltimes.cn/content/905313.shtml#comment-1832767451

 

 

Japan vows to increase aid to Islamic State’s opponents

 

 

A woman walks past a big screen reporting that a Japanese hostage was killed by the Islamic State (IS) in Tokyo on Sunday. Japan said it was "outraged" after the IS group released a video purportedly showing the beheading of Japanese hostage Kenji Goto. Photo: IC

 

http://www.globaltimes.cn/content/905313.shtml#comment-1832767451

 

 

Bill • 4 days ago


It is sad to the two victims and let their families be comforted at this moment.

It is all Abe fault making this disaster. He knew the two people on IS hand last year but he went to Middle East in high profile to promote against IS aid before have two people been saved first. What a wisdom he has or he wants to have this incident happen to make an excuse fro the army to go aboard.


2人の犠牲者は、無念だったろう、彼らの家族も慰めてあげてほしい。
こんな悲劇を招いたのは、全部安倍の責任だ。
彼は2人がISに捕まっていたのを昨年に知っていたのに、2人を無事に救出する前に中東に行って、反IS連合を推し進めるなどと言って派手に注目を集めた。
どんな深い考えがあったと言うんだ、それともこの事件を、海外派兵の言い訳に使いたかっただけなのか。

 

Ludvig > Michiko • 5 days ago


It is a sad day for the next-of-kins of the beheaded Goto and my condolence to his family.

This is a Western civilization conflict and to drag Japan into it is appalling and regretful.

It is my sincere wish that the people of Asia, from all walks of life, recognize the enemy and their evil intention to put Asia into a Satan inferno and the end of our civilization as we all know it.


処刑された後藤さんの身内の人たちにとっては、つらいことだろう、私からご家族へのお悔やみを申し上げます。
これは西洋文明の紛争であって、日本がそれに巻き込まれるというのは、ぞっとする事態だし、残念だ。
私は本当に心から思うのだが、すべてのアジアの人たち、あらゆる立場の人たちが、敵が誰なのかを認識してもらいたい、悪魔のインフェルノへとアジアを巻き込み、われわれの文明を破壊しようとするその邪な意図を。

 

Chinhomiah • 5 days ago


The Japanese people have learned the hard way that there is a price when Abe licks America's arse. Not only does his tongue gets a dollop of germs, but the Japanese people are finding it unsafe to go on holidays.


日本の人たちは、苛酷な方法で、学んだことだろう、これは安倍がアメリカのケツをなめることのツケだということをね。
単に、安倍の舌がばい菌で汚れるというだけの話じゃないんだ、日本人は、休暇で出かけることすら安全じゃないということに、気がついただろう。

 

Abe wants to impress his master. Now he's putting more gasoline onto the fire. He's putting more Japanese citizens at risk by providing more aid and donation to fight ISIS in middle east.


安倍はご主人様に褒められたいのさ。
彼は今や、火に油を注いでいる。
彼は、対ISIS連合にどんどん援助や寄付をして、もっと多くの日本国民を危険に晒しているんだ。

 

lpc1998 > Michiko • 5 days ago


>By acting and speaking provocatively before and during the hostage crisis, Abe is proving his commitment and loyalty to the American Empire. The two Japanese hostages, Haruna Yukawa and Kenji Goto were doomed from day one of the crisis.


>人質事件の前や渦中に、挑発的な行動や発言を行うことで、安倍はアメリカ帝国への忠誠を示しているのさ。つまり湯川遥菜と後藤健二の2人の日本人は、捕まった最初の日からすでに命運が尽きていたんだ。

 

Testerty • 5 days ago


Abe is not inexperience. He is just showing off that Japan is now like USA, a fighter against Islamism. It is just unfortunate Japanese have to be sacrificed for his glory.


安倍は経験不足なわけじゃない。
彼はただ、日本はもうアメリカみたいになったと自慢しているだけ、イスラム国と戦う戦士になったと。
彼の栄光のために犠牲になった日本人は、ただ不運だった。

 

Qiaobao • 6 days ago


Abe lacks experience not just in the Middle East but in all matters of diplomacy, a truly provincial fool, or 井底之蛙 as the Chinese saying goes, a toad at the bottom of a well. The US will cynically use him, not even as a faithful dog, but as an eager bastard puppy ending up as cat's food


安倍は中東での経験が不足しているというのみならず、外交のすべてにおいて経験不足だ、マジで田舎者ってことだよ、中国の故事なら、井の中の蛙だね。
アメリカは彼をこき使っているんだ、忠実な番犬としてじゃなく、猫の餌しかもらえないような、捨てられた子犬さ。

 

Be Way • 7 days ago


The best approach to resolve the matter is to exchange the Japanese hostage with Abe. Problem solved. Q.E.D


解決のための最善の方法は、日本人の人質と安倍を交換すること。一件落着。以上。

 

Bill > Disgusted • 3 days ago


Japan Abe should responsible to the dealth of the two hostages as he knew them are on IS hand but he went to the Middle East in high profile to promote the fund to against IS. What a wisdom he has. Actually he has none but lies.

I feel sorry for the two Japan hostages and the Jordon pilot.


>安倍は、2人の日本人の人質の死に責任を持つべきだ、彼は2人がISに捕まっていたのを昨年に知っていたのに、2人を無事に救出する前に中東に行って、反IS連合を推し進めるなどと言って派手に注目を集めた。
どんな深い考えがあったと言うんだ。実際には、嘘以外には何もないじゃないか。
日本の人質と、ヨルダンのパイロットについて、気の毒に思う。

 

.Hugo. > Bill • 2 days ago

 

agree.


although they went to the area at their own risk, the japanese govt led by abe has certainly messed up the rescue effort of the 2 hostages.


そうだね。
さらに、彼らは危険を承知であの地域へ行ったのだから、安倍率いる日本政府は、人質救出への努力をブチ壊したに違いない。

 

learnEngrish > Bill • 2 days ago


True - Abe should be held accountable for 2 innocent Japanese death - Chinese people sent our condolences to 2 innocent Japanese.


その通り~安倍は2人の無実の日本人の死について、説明責任を果たすべきだ~中国の人民から、2人の罪のない日本人へのお悔やみを送ります。

 

 

Cluttered talk blab blab blab 『Rest in peace-the Japanese men died young』記事より

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-11986920751.html?frm=theme

 

 

もう、中国の人たちは「すべてわかっていた」。

 

現状における日本の立場だったり、北東アジアをかき乱すアメリカの行動にしても、それによって無実の日本人が、目を覆いたくなるような、おぞましい手口で惨殺される悲劇も・・・。

 

それについて『何も知らない』のは、私たち日本人だけであり、当時の鮮烈な記憶も、時間の経過とともに消えゆく始末。。。

 

ほんとこの繰り返しです(呆)

 

中国の方々は、日本人は「この事件を機に気が付いただろう」とおっしゃられるけど、残念ながら、自分たち日本人が胸を張ってそう言えるかどうかと聞かれたら、自信はありません。

 

‐防弾少年団(BTS)の『原爆問題』を考える その2‐

 

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12335093728.html

 

見て下さい。

 

こうやってアメリカ人からも、「日本人は忘れっぽい」と気づかれていて、それを良いことに北東アジアを敵視することに利用され続け、自分たちが本当の『アジアの友人たち』の姿を知ることなく、アメリカや国内メディアの言うことばかりを鵜呑みにして、見せかけの愛国や国益を振りかざす体たらく。

 

もう情けなくて涙も出やしませんよ。

 

いつから私たちって、こんな「腑抜け」になってしまっただろう。

 

今も昔も、欧米の「帝国主義」に日本の政府は靡き流され、やれ「海外派兵だ」「軍備増強だ」と声高に叫び、一時は甘い汁も吸えたが、「原爆投下」「国家主権の喪失」と、いずれも悲惨な末路を辿っているのが、日本の歴史です。

 

そんな『愚かな権力者たち』をよそに、私たちの『ご先祖様』は、少数ながらも、今とは比べ物にならないくらいの弾圧の中で、北東アジアの連帯のために、命がけの活動を続けてきました。

 

これは前回に引き続き、中国・上海での『五・三〇事件』(1925年)に関する内容です。

 

 

日本労働代表の派遣を機として、中国労働組合における日本労働組合との階級的団結実現の機運は高まった。(1925年)七月十日上海総工大会はこの問題に論及し、遂ひに全会一致で日華労働組合提携に関する決議を採択した。

 

決議の中に掲げられたスローガンは次の如くだ。

 

一、反帝国主義戦略上の一致

 

二、日華労働者代表者会議

 

三、ストライキの相互援助

 

しかして評議会との間には文書又通信の交換が遂行され、両者提携の運動はここにその第一歩を踏み出したのであった。

 

(谷口善太郎 『日本労働組合社会評議会史』)

 

 

日本国内における連帯の運動は、野田律太『評議会闘争史』にて詳しく叙述されています。

 

 

本部常任委員会の上海事件(五・三〇事件)に関する声明書(檄文)は全国に配布させられた。

 

我々の呼びかける声に応じて全国一斉に火の手が挙がった。関東労働組合会議は地理的な便宜があるので、率先して外務省や紡績聯合会に向かって抗議文を突付け又は示威運動を行った。上海の争議団に劇電を打つ事や、基金募集の運動も盛んに行はれた。

 

何れの組合大会に於いてもその度毎(たびごと)に、支配階級に対して抗議するための決議文が一様に可決せられた。支那の運動に関することでは、××××は峻厳を極めた。

 

演説会で弁士が『上海事件・・・・・・』と言えば直ぐ『×××』とやられた。

 

大阪地方評議会創立大会では、最後に此決議案を上提して解散を喰った位である。

 

しかしながら大阪地方評議会が支那問題に対して、我××××××××運動を中止させることはなかった。

 

 

これはおそらく、先だって成立した『治安維持法』の存在が大きいのではないのかと思います。

 

『コトバンク』によると、同法は大日本帝国憲法体制下で,思想運動,大衆運動弾圧の中心にすえられた法律。 1924年5月に成立した加藤高明内閣 (→護憲三派内閣 ) は,大正デモクラシーの要望に譲歩して 25年3月に普通選挙法を成立させたが,これに反対する枢密院工作として治安維持法を同時に成立させた。

 

https://kotobank.jp/word/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%B6%AD%E6%8C%81%E6%B3%95-95574

 

帝国政府としては、当時のトレンドであった社会主義思想を中心に、北東アジア諸国が『団結』し、日本や欧米の「帝国主義的利権」に害を及ぼすのを恐れ、先ず国内のリベラル集会にターゲットを絞って、過激に弾圧しました。

 

有名なフレーズは『弁士中止!』です。

 

だから評議会史の記録でも、関連する運動が「×××」伏字になった。

 

後に、これがどんどん酷くなって、第二次世界大戦では「全国民を縛る法律」となったのは言わずもがなです。

 

大阪地方評議会のイニシアチブの下に、やがて関西の凡ゆる無産階級団体の協議会が開かれて協力提携し、一大運動を捲き起こすことになった。此運動は、非常に有力なものとなった。

 

『×××××』と云ふ言葉は此時から我国の労働運動の上に一つの重要なるスローガンとして定められたのであった。

 

(中略)

 

神戸地方評議会では、特有の国際的「港」を控へてゐるだけに、甚だ目覚ましい活動が展開された。

 

英国商船に乗組んでゐる支那の船員は、上海の五・三〇事件に憤慨し、それに引つゞいて(引き続いて)行はれる陸上の一斉罷業に呼応して同盟罷業を断行し船が港に入ると共に続々と下船したのであった。彼等の一糸乱ぬ統制振りはアザヤカなものであって我々の目には羨ましいものの一つでさへあった。

 

【注】罷業(ひぎょう)-ストライキ

 

これを見るに、やはり中国人の「底力」というものは、時の主義主張や思想を乗り越えたものがあって、それは先の英語ブロガーMichikoさん自身が、アメリカや海外在住の中国の方々と、長年個別に交流を重ねていく中で、彼らが内包する『文化の力』、それは数千年に渡って醸成された、「同じ文化を共有する者同士の団結心」にもつながっていると、私との会話の中でおっしゃられました。

 

だから、どんな「圧力」や「弾圧」にも屈しないし、それは数々の「醜聞」や「悪口」然り、そんなことにいちいち振り回されないで、常に大きな石の如く泰然としている。それは、自分たちの中で「どっしりとした文化」が常に存在しているからです。

 

下船した彼等船員は、神戸在留支那同胞の緩い擁護のもとに中華会館に収容され、こゝ(ここ)で帰国の便宜を待つのであった。

 

中華会館に収容された罷業船員は約一千名に達し同胞より集まった寄附金は十万円(当時の価格で約5000万円以上)に達した。かくして彼等は異国に在りながらも頗る(すこぶる)潑刺(はつらつ)たる元気に満ちてゐた。

 

神戸地方評議会の代表者及び海員刷新会の諸君は打ちつれて度々この集会所を訪問し慰安と激励につくした。収容所の主任幹部陳氏は、全収容者に整列を命じ最高級の敬意を表して、これを歓迎した。

 

我々の代表者が『共同の目的を達成するために徹底的な応援を誓った』ことに対し彼等は歓喜の涙をたゝへながら(讃えながら)『此上はどうぞスカップを出さぬやうに貰ひたい。自分等の行動を有意義にするためには此事が第一である』と答へた。

 

神戸では裏切者防止の檄文を撒き、有料紹介所の撲滅のために戦った。海員組合は英国商船の依頼を一蹴した。

 

中国労働者の闘争に対する武力干渉開始とともに、関東の各労働組合が連合して外務省に決議を突きつけ抗議し、関西でも日中両国政府宛て(帝国政府と軍閥政府)に抗議の運動が準備されている時、総同盟関西側はこの労働団体一致の行動に反対して次のような態度を取りました。

 

争議(ストライキ)もすんだ今日外務省に談判したりするのを関東の如く急ぐ必要はない、我々は軽率な行動をさけて手を尽しまづ充分調査せねばならぬ、その上で調査事実に基き政治期節に各政府に直接当ってもよい、そして調査の際に支那労働者と理解を持合ふのがよい。我等はこれから内に力を養ふのが必要で権威ない決議のしっぱなしはさけねばならぬ

 

(『大阪時事新報』 一九二五、六、六)

 

このとき、日本の学生もまた、中国学生と民衆の闘争を支持して運動を起こしました。

 

日本留学の中国学生が、まず活発な活動を開始し、続けて日本の『学生社会科学連盟』は、直ちにこの問題を取り上げ、五・三〇事件(上海事件)と帝国主義、民族問題の究明に乗り出した。

 

その中でも、最高学府である東京帝国大学傘下の『東大新人会』は、当事件を取り上げ『東洋民族問題批判講演会』を開き、『帝国大学新聞』(6月15日号)は、「排外問題批判号」と名付けた五・三〇事件特集号となりました。

 

また早大学社会科学研究会『早稲田大学新聞』「支那罷業批判号」を発行して、いずれも発禁を命ぜられている。

 

次回は、日本共産党を中心とした、新たな局面を迎える日中労働運動闘争における帝国主義批判、そこから芽生える、20世紀前葉の北東アジアの連帯について、詳しく迫っていきたいと思います。

 

 

<参考資料>

 

・Cluttered talk blab blab blab 『Rest in peace-the Japanese men died young』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-11986920751.html?frm=theme

 

・Global Times(英語版:環球時報) 『Abe defiant as hostage killed』 コメント欄

 

http://www.globaltimes.cn/content/905313.shtml#comment-1832767451

 

・同 『Will you accept a presence of foreign military?②』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12335093728.html

 

・拙ブログ 『‐防弾少年団(BTS)の『原爆問題』を考える その2‐』


https://ameblo.jp/epikutetosu/entry-12419374251.html

 

・『アジア・アフリカ講座 日本と朝鮮』第3巻 勁草書房

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村