エピックパインのゲームブログ -6ページ目

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

バイオハザード レクイエム Insanityクリアタイム

 

こんばんは。

今回は、バイオハザードレクイエムで最高難易度「Insanity」(インサニティ)をクリアした感想を書いていこうと思います。

 

ついに今日の夕方にクリアしたものの、ずっとやっていて疲れたので、記事公開後も追記予定です。

色々と書いた内容に間違いがある可能性があるので、ありましたらお気軽にコメントで教えてください。

 

発売3日目にして、宣言通り攻略情報など一切見ずに速攻でクリアしてきました!

プレイ時間は初見の時と変わらずでしたが、最序盤と終盤で死に覚えを繰り返していたので、30~40回くらい死んだのかなと思っています。

 

この3日間+スタダ4時間で、約36時間もやっていたと言う。

文字通り、今週末は寝るかバイオしかしていませんでしたw

 

個人的には、数年に1度のお祭気分だったので、むしろ走り切れて良かったくらい。

今作も全力で楽しめたと言う感想でした。

 

バイオハザード レクイエム チャレンジ達成画面

 

記事を前後半に分け、前半は最近の記事のようにネタバレなしの感想。

後半は、どこで詰んだかや苦労話と攻略のアドバイス的な内容を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

  難易度インサニティについて触りの部分と感想

 

今作の最高難易度であるInsanity。

猛者たちに向けた狂気の世界を味わえるモードとなっています。

 

バイオハザード レクイエム Insanityモード選択画面

 

どんな変更がされてるかは、ゲーム内で明確に書かれておらず。

主な変更点は、最近のバイオシリーズとほぼ同じような感じで…

 

  • グレース編は、インクリボンがないとセーブ不可(クラシックと同じ)。
  • レオン編は、ノーマルと変わらずチェックポイント制。
  • 敵全体が大幅に強化。
  • ジャストパリィがより難しくなる。
  • 敵やアイテムなど一部配置が変更。
  • Insanity用の追加アイテム。
  • レオン編では、最初から装備強化とクレジット回収可能。
  • 一部初見殺しが追加。

 

Tipsにも書かれている通り、今作は割と追加装備を集めて遊ぶことが前提の難易度のようです。

普通にクリアしたいだけなら、ロケランや無限弾を用意しておきたいです。

 

バイオハザードレクイエム「YOU ARE DEAD」画面

 

しかし、私はなるべくハードコアな戦いがしたかったので、ロケランや強力な装備、無限弾や限定仕様なしでクリアしました。

 

レオンのモータルエッジ(バイオハザード レクイエム)

 

バイオハザード レクイエム「弾薬無限化」購入画面

 

Insanityを攻略するなら、コテツ、モータルエッジ、トラッカーMODは最低限あった方が良いです。

 

特に、ブリスターヘッドのジャストパリィが余裕で出来る事が前提なため、モータルエッジは必ず欲しい。

 

レオンがゾンビを斧で攻撃するシーン

 

またトラッカーMODがあると、道中の全ての敵を倒せば、ほぼ全ての銃を改造してもお金が余るくらい稼げました。

ラスボス直前のインベントリはこんな感じ。

後半になるほど物資が有り余るような環境でした。

 

バイオハザードレクイエム レオン編インベントリ

 

 

 

 

個人的な感想として、意外にも難易度Insanityは想像していたよりも難しくなかった印象でした。

 

バイオ8やRE4の最高難易度の方がもっと苦労したような気がします。

長らくほぼ同じ条件で毎作攻略しているからと言うのもありますが。

 

ただ、一部のボスに超苦労しました(後半の方に書きまとめています)。

 

グレース編は、特に療養所でどれだけ計画的に動いて攻略するか、のRE2のような管理能力が求められます。

今回の私の最大のミスと言えば、破血にリソースを使いすぎて、スタビライザーなど作れずに後半で苦労しました…

ハンドガンとSMGが豆鉄砲と化してしまい、地下エリアが大変でしたね。

 

バイオハザードレクイエム:Insanity難易度攻略

 

レオン編は、もうレオンと言うより、ラスアスのジョエルのような戦闘スタイルでクリアリングしてました。

暗殺とボルトアクションでワンパンしながら、ジャストパリィで1体ずつ全て仕留めていく。

 

バイオハザードレクイエム、インサニティ難易度で敵と対峙

 

RE4の時は、全ての敵を力で押し切っていたせいで苦労しましたし、かなり要点を抑えた上で挑んでました。

 

そんな感じで、今作バイオ9も本当に全力で楽しめました!

来週からは、またデルタフォースに戻りつつ、のんびり回復なし縛りなどトロフィー集めしていこうと思っています。

 

レオン、銃を構え炎を背景に睨む

 

 

 

 

  特に苦労した部分などを書くだけの話

 

ここからは後半の内容で、今作のどこに苦労したのかを書こうと思います。

 

最初に書くと、Insanityになるとゾンビがレオンをガン無視してチェーンソーを取りに行くのが理不尽化してるなと感じました。

療養所の戦いが狭いし装備も弱いので、最初の難所に思えました。

 

バイオハザードレクイエム インサニティ難易度攻略

 

レオン編のショットガンの使い分けですが、W870は対ゾンビ向け。

990TACは対ボス用として使ってました。

 

W870は、ポンプアクションだけど1発でゾンビがノックバックしやすい。

そのまま斧でトドメをさせるので強いです。

 

バイオハザード レクイエム インサニティ攻略中の戦闘シーン

 

990TACはダメージがかなり高いものの、ノックバックが取りにくい印象。

サイトありでCoDみたいに収縮できるものの、特に付けなくても良いかなと思いました。

 

バイオハザード レクイエム インサニティ ゾンビと戦闘

 

あとは、最後まで全ての敵のジャストパリィ受け付けタイミングが把握できなかったこと。

 

敵によっては、同タイミングで押してるはずなのに、入力が遅れたり透けたり…

RE4みたいなこのフレーム間で押せば必ずジャストパリィではなく、敵とキャラの距離感によって判定が変化しているのかなと思っています。

しかし、シンプルにずっとやってたから疲れて私の感覚が変になってるだけだと思います。

 

タイミングが全く掴めなかったので、最序盤のブリスターヘッドで1時間半くらい練習してました。

 

バイオハザードレクイエム レオン編 ゾンビと対峙

 

 

 

 

その地獄の戦いと化してしまったのが、ハンク(???)とのタイマンです。

(ネットだとこいつがハンクと言われてますけど、言及されてませんし黒に近いグレーゾーンだと思っています。)

※簡略化のため、???=ハンクと記載。

 

バイオハザードレクイエムのInsanity難易度、ハンク戦

 

ハンクの繰り出す接近戦のパターンとフェイントのコンボ。

特に射撃フェーズになると、数発かするだけで即死の中々の鬼畜仕様。

 

倒すためのモーション研究に1時間もかかりましたし、死亡数の大半を締めたと思われる。

 

レオンVSハンク、斧での近接戦闘

 

しかし、最後の最後まで戦った末の最適解が、まさかの旧バイオ4の対クラウザー戦術だったという。

旧バイオ4のクラウザー戦では、本人へのナイフのダメージがマグナム並の高威力になると言う特殊な仕様がありました。

 

それがハンクでも同じだったようで、銃より斧で殴りかかった方がHPが削れることを知ってから、ジャストパリィからの斧強攻撃を叩き込む事を繰り返すだけで、割とあっさりと倒せてしまいました…w

 

バイオハザード レクイエム 体術シーン

 

問題の射撃フェーズは、ハンクと距離が離れすぎると銃に持ち変えるので、突貫してでも距離を詰めて、強引にナイフと斧に変えさせてました。

死ぬより弾を1発食らってでも撃たせない方が最重要だったためです。

 

バイオハザードレクイエム 敵と対峙するレオン

 

ハンクがダウンして体術出来る時は、強攻撃→体術→強攻撃のコンボがおすすめです。

 

参考程度に、半年ぶりに動画を上げました。

良ければ見てみて下さい。

 

 

むしろ苦労しなかったボスを上げると、タイラントとプラントでした。

 

タイラントは火力が非常に高いものの、全体的に攻撃がどれも分かりやすいですし、ジャストパリィがあまり要求されなかったのが大きい。

斧の耐久にさえ気を配れば勝てます。

 

レオン編Insanity難易度で敵と戦闘

 

バイオハザード レクイエム レオン編での戦闘シーン

 

プラントは、もう戦略も何もなく火力ゴリ押しで倒しただけでした。

 

バイオハザードレクイエム レオン編 Insanity難易度

 

ラスボスは、初見の時はRE3のネメシスみたいでヤバいなと思いつつ、意外とどの攻撃もパリィ出来たのはありがたい。

しかし、耐久がゴリゴリ減る上に、研いでる間に殴られるモンハンみたいな事に。

 

バイオハザードレクイエム、インサニティ攻略戦

 

弱点の腫瘍の右脇部分を壊すのが厄介でした。

右腕を振り上げないと狙えないため。

 

バイオハザードレクイエム、レオン編のボス戦

 

 

 

 

グレース編は、最序盤と臓器の肺と心臓を集めるところで、最短ルートでブリスターヘッドと当たらないように調整したり。

地下の貯水槽処理のシーケンスを耐える場面が難所でした。

 

バイオハザード レクイエム グレース編で敵と対峙

 

と言うのも、物資が画像のようにエグい枯渇しすぎて、もう気合いで何とかしました。

「もう何とかならない」のではなく、「どんな状況でも何とかするんだよ!」の昭和の根性論でいつもゲームしてますw

 

バイオハザードレクイエム グレース編のインベントリ

 

以上で、バイオハザードレクイエムで最高難易度インサニティをクリアした感想でした。

 

 

 

 

 

 

 

アニメキャラのフォローを促す画像

ラクーンシティの看板と荒廃した街並み

 

今回はバイオハザードレクイエムで、主に後編パートのラクーンシティを訪れた感想など色々書いていこうと思います。

 

昨日の記事と同様、主にシステム的な部分と感想などを書いています。

ストーリーの大きなネタバレは避けて書いたものの、内容上一部ネタバレがある点にご注意下さい。

 

この記事を公開する前、昨日の20時あたりに1周目をクリアしてきました!

クリアタイムは11時間半でしたが、ポーズ中など合わせると、実際のプレイ時間は約16時間ほど。

丸一日バイオ9だけしてましたねw

 

バイオハザード レクイエム プレイ結果画面

 

朝起きたら、ついに本戦の最高難易度「インサニティ」攻略ですね。

流石にこの土日でクリアは難しそう。





話を戻して、バイオ9で最も注目されてる部分は、ゲームの時系列的には28年ぶりに訪れる事になるラクーンシティ。

バイオ3では、実際に行われた滅菌作戦によって、街を丸ごとミサイルで吹き飛ばしてしまい、文字通り全てを「抹消」しました。

 

バイオハザード レクイエム ラクーンシティの荒廃した街並み

 

バイオ9の後編パートでは、そのラクーンシティを訪れる事になり、過去と向き合いながらストーリーの真相へと迫っていく流れとなっています。

 

バイオハザード レクイエム ラクーンシティでレオン

 

その荒廃とした市内には、何故か腐敗したゾンビで溢れていると言う。

その上、明らかに最近誰かが出入りしている痕跡がいくつもあり、これらは一体何なのか…

 

バイオハザード レクイエム レオン ラクーンシティ探索

 

バイオハザード レクイエム:ラクーンシティでゾンビと対峙

 

実は、前半パートの大部分がグレース編で占めていて、レオンを操作できるのはごくわずか…

もっと戦わせてくれと思っていたところで、ラクーンシティに来てからレオン編が本格的にスタートすると言う構成になっていました。

 

バイオハザード レクイエムのキャラクター画像





後編パートでは、いつものハクスラ的要素が更に簡素化して再登場。

敵を倒すとクレジットが貰え、それらで装備を強化していきます。

 

バイオ9 タクティカル・トラッカーと銃装備

 

簡素化された部分としては、お金を拾う必要がないところ。

倒すだけで勝手にクレジットが溜まりますし、道中で拾えるトラッカーもお金になります。

 

バイオハザード レクイエム報酬画面

 

銃の強化は、FPSゲームのようなアタッチメントを付けていく方式。

サイトを乗せると即センタリングされて撃てるので、価格も安いしマズル=威力アップ並に優先して買っておきたいところ。

 

バイオハザード レクイエムの銃カスタマイズ画面

 

バイオ9で登場する銃について思ったのが、今作はかなり近代兵器が増えたなと言う印象。

売ってるSMGがスコーピオンEVOっぽいですし。

さすがに前作がオタク過ぎただけな気もします。

 

バイオ9 シュティーリ REVO3 A1購入画面

 

ある場所で拾えるDMRが、これ絶対にタルコフを意識してそうなデザイン。

サプ以外タルコフでカスタム再現できそう。

※ちなみに、このDMRに消音効果はありませんでした。

 

バイオハザード レクイエム マックスマン1Aライフル

 

1周目で最後までフル強化して使っていたのが、サプレッサー内臓のハンドガン。

バイオでサプ付きの銃が出るのが珍しいので使っていたものの、これが意外と役に立ちます。

ラスアスのように、隠密で敵を仕留めていくのが好きな方にはおすすめ。

 

バイオハザードレクイエム サイレンサー9





そんな感じで、崩壊後のラクーンシティは、ファンサービス満載の思い出の観光地でもあり、ガチ戦闘もありで凄く良かったです!

警察署内はイースターエッグが多くあるので間違いなく楽しいと思います。

 

バイオハザード レクイエム ラクーンシティ:レオン編

 

敵との戦いでは、まさかの互いでチェーンソーでやり合う場面もあって面白いw

しかし、一部初見殺し&理不尽に感じるところがあるのがちょっとマイナスですね。

 

バイオハザード レクイエム:ラクーンシティでの死闘

 

最後に、バイオシリーズを遊んだ人の誰もが思ったであろうこの一言。

 

バイオハザード レクイエムのコンビネーションロッカー

 

 

 

 

 

アニメキャラのフォローを促す画像

バイオハザードレクイエムのタイトル画面

 

今回は、バイオハザードレクイエムを海外版でスタートダッシュして遊んでみた感想など書いていこうと思います。

 

過去記事でも書いた通り、この記事では発売されたばかりなので、ストーリーは導入部分以外に一切触れていません。

約6時間ほどプレイしてゲーム中盤まで遊んだ感想や印象、戦闘システムについて触れていきたいと思います。

 

また、使用しているスクショは、グロ規制なしの海外版のものを使用しています。

グロテスクなシーンが苦手な方は特にご注意ください。

 

 

 

 

待ちに待ったバイオ9で、今作からニュージーランド版を購入。

最初にゲームのオープニングのムービーを見た感想としては、海外ドラマ感溢れる雰囲気になったなと言う印象でした。

 

バイオハザード レクイエム グレース レンウッド

 

最近発生してる謎の変死事件を調査するために、今作から初登場となるグレースが事件現場に向かっていた。

しかし、現場の建物の一室で、自分自身が隠し撮りされてる大量の写真を目にする…

 

バイオハザードレクイエムの海外版、写真の断片

 

一方、レオンも単独でこの事件を調査していて、この事件に関係する人物を追っていた。

しかし、向かった先で発生してしまったバイオテロを対処することになる…と言うもの。

 

レオン、バイオハザードレクイエムの海外版プレイ感想

 

とりあえず遊んでみた感想としては、近年のバイオシリーズのいいとこ取りしたゲーム性になっていました。

グレースとレオンで操作キャラが切り替わりながら話が進んでいきます。

 

公式で言及されてる通り、グレース編はバイオ7やRE2のような、昔ながらのサバイバルホラー寄り。

リソース管理や、ゾンビとどこで戦い、倒していくかを考えて進めていく緊張感ある内容。

 

バイオハザードレクイエムでゾンビに銃を向ける

 

シリーズ恒例の謎解きとパズルもしっかりあり、注意力があれば解ける感じでした。

 

バイオハザードレクイエムの画像:3人の白衣の男性と動物の頭蓋骨

 

また、倒したゾンビの血液も物資になると言う新システム。

血液にも使い道が色々あって重要なリソースです。

 

バイオハザードレクイエム 血まみれの床と銃

 

 

 

 

一方でレオン編は、バイオ4〜6やRE4でお馴染みのTPSでアクション寄り。

向かってくるゾンビを撃ち、体術をお見舞いして倒していくいつものスタイルです。

 

バイオハザードレクイエム レオンが敵を追う

 

バイオハザードレクイエム レオンとゾンビの戦闘シーン

 

今作は落ちてる武器を使って戦う事ができ、チェーンソーでなぎ倒したりとギミックがあって面白い。

いつもはこれに切られてワンパンされる側だったので、逆に今作から切る側になったのはいいですよね。

 

バイオハザードレクイエム レオンとゾンビの戦闘シーン

 

そして、戦いに慣れてないグレースと、歴戦の猛者のレオンとの対比が本当に面白い!

レオン編で割とあっさりバケモンを倒してしまう感じは、DMCっぽさもあって良かったです。

 

バイオハザード レクイエム グレースと敵の戦闘シーン

 

個人的にカプコンのこだわりを感じる部分は、リロードキーを何度も押してるとチャンバーチェックするところや、

 

バイオハザード レクイエム レオン編の銃構え

 

右壁でエイムすると、キャラ視点が右側+利き手が左に違和感なく切り替わるところ。

ゼロ距離だとCARシステムで構える感じも健在で芸が細かい。

 

バイオハザード レクイエム レオン階段と銃

 

後は、銃のデザインとモデルもこだわりを感じますね。

レオンのハンドガンは、センチネルナインから変更。

P320をゴリゴリカスタムしているようなデザインで使い勝手が良さそう。

 

バイオハザードレクイエム アリゲータ・スナッパー

 

マグナム枠のレクイエムは、RSH-12が元ネタっぽくて殺意が高すぎる。

レオンと言えばデザートイーグルでしたが、この銃はASH-12で使う12.7mm口径。

 

バイオハザードレクイエムのハンドガン、RSH-12風リボルバー

 

デザートイーグルより強力で、アホみたいな威力のライフル弾を撃ち出すので強くて当然。

BOWが普及してしまったバイオの世界だと、ライフルよりも携帯しやすい超高威力のハンドキャノンで頭を吹き飛ばした方が合理的なのかもしれないw

 

 

 

 

唯一の不満点として、バイオ7&8では感じなかったFPS視点の感度と反応曲線に違和感があるくらい。

スティックを倒すほど、視点の回転速度が加速する感じで、ちょっと酔いそうで気持ち悪かったですね…

 

バイオハザード レクイエム 海外版レオン編の戦闘

 

私の場合、オプションのコントローラー設定から、デッドゾーン調整→感度曲線タイプをオリジナルに変更して違和感を解消してました。

FPS視点は、初見プレイだけで十分かなと思っています。

 

そんな感じで、普通に割高だったニュージーランド版を買って良かったと思えたバイオ9。

先の展開が楽しみですね。

 

バイオハザード レクイエム、警察官と車

 

以上で、バイオハザードレクイエムを海外版でスタートダッシュして遊んでみた感想などでした。

 

 

 

 

 

アニメキャラのフォローを促す画像

バイオハザード レクイエム 発売カウントダウン画面

 

こんばんは。

今回は、ついに明後日バイオハザードレクイエム発売と、今作に期待したいことなど、雑記程度に書いていこうと思います。

 

バイオ9楽しみだな!と毎日友達にもAIにも話しながら、デルタフォースをやっているうちに気付けばもう水曜でした。

何ならバイオに全集中するために、今シーズンはすぐ司令官になったまでありましたし。

 

デルタフォース 最終戦績 敗北 マーカー





今回はニュージーランド版を予約したので、ちゃんとプレイ開始日時が明日の20時になっていました。

 

とりあえずPS5とコントローラーでゲームするのが数年ぶりなので、先週からPS5版デルタのオペレーションでエイム練習してます。

プレイヤー12キル=4パ壊滅させたのが激アツ過ぎた。

 

デルタフォースで12キル達成、撤収成功

 

過去記事にも書いた通り、金曜の深夜にスタダした感想や戦闘システムなど、ストーリー以外の部分を早速書いていこうと思っています。

明日は、お昼あたりにデルタフォースか何かの記事を書く予定です。

 

バイオ9のゲームデータ容量は、予約特典付きで約73GB。

RE4本編よりも容量が大きい分、どんな内容なのか楽しみですね。

 

バイオハザード レクイエム DL画面

 

発売まで気持ちを高めるために、過去作の話を振り返ったり、映画のデスアイランドとか見てました。
デスアイランドは、まさにファン&信者の期待に全力で答えた映画だったと思います。

 

バイオハザードキャラが銃を構える場面

 

ウェルカムトゥラクーンシティとネトフリドラマと比べれば、まさに雲泥の差。

黒人ジルにヘタレレオン。

ブレイドにしか見えなかった黒人ウェスカーに、過去と未来を数分おきに反復横跳びするアマプラ版龍が如くのような構成でしたし、別に未来の話はいらないしマジで酷かったです。

 

当時は設定ガン無視でガバガバだったけど、まだ夫婦で私物化していた頃の映画の方が普通にマシでした。

ただし、6のヘタレ&命乞いするウェスカーを誰が見たいんだと…





バイオ9で個人的に気になる事は、1番はストーリーと崩壊後のラクーンシティの映像美ですね。

CoD4のオールギリードアップみたいな感動を味わえそう。

 

前作バイオ8は、まさかのミランダとスペンサーがアンブレラ創設前から繋がってた凄い設定をぶっ込んできた事。

 

バイオハザード アンブレラ社創設の報告文

 

ラストで、BSAAがあの戦いで投入した兵士がBOWと言うヤバい事実。

このあたりの話にどれだけ触れるのか?と非常に気になっています。

 

バイオハザード レクイエム BSAA兵士はB.O.W.

 

あとはラクーンシティの真相と、レオンの謎の病気ですね。

結構前から言われてた考察ですが、レオンの首の傷がGBのバイオ外伝の首の傷が…みたいなネタ考察に笑った記憶があります。

もし本当に外伝と絡んでいったら逆に凄いw

 

そう言えば、最近になって絡んでき始めてきたHCFやコネクションなど、また他組織も絡んでくるのか。

HCFの名称自体は、コードベロニカの時から触れられていました。

 

何にせよ、明日の夜からデルタを辞めて、最高難易度クリアまで走りきたいと思っています。

 

最後に余談ですが、最近はリメイクされると、後に追加された設定が加えられてるので、コードベロニカリメイクも楽しみです。

 

バイオハザードのHUNK、U.S.S.部隊の画像

 

個人的には、アンブレラ&ダークサイドクロニクルのメインストーリーも、今のFPSやTPS視点でリメイクしてほしいなと思ったりしてます。


アンクロは、時系列的には3と4の間のアンブレラ崩壊を描いた話。

ウェスカー視点でこれまでの出来事をレポート化してくれたのも良かった。


ダークサイドは、RE4で触れてくれたオペレーションハヴィエについて。
なぜクラウザーが闇堕ちしたかが分かる内容なので、いつかリメイクしてほしいですね。

 

バイオハザード レクイエム クラウザーとレオンの対話

以上で、ついにバイオ9発売間近と期待したいことでした。

 

 

 

 

 

 

アニメ風美少女キャラのフォローをお願いします

Call of Duty MW3 ロゴ

 

こんばんは。

今回は、2011年版のCoD:MW3のキャンペーンモードを遊んでいた感想を書いていこうと思います。

今となっては、PS3ですらレトロゲー扱いなのが驚き。

 

今回遊んだのは、Steam版です。

しかし、これはROW版(Rest of the World=国外版)となっているため、PS3版にあった日本語テキストと吹き替えが未収録。

キャンペーンを日本語で楽しむなら、字幕MODを導入する必要があります。

 

 

 

 

 

昔のMW3の魅力は、今のCoDにはない圧倒的世界観の規模と演出の派手さ。

開幕からロシア軍に占拠されたニューヨークを奪還する戦いに投入されます。

 

CoD MW3: ニューヨーク奪還作戦の兵士

 

MW3のストーリーは、旧MW2(2009)でシェパード将軍を倒した直後の話。

マカロフがMW2で仕掛けて勃発したアメリカ、ヨーロッパ本土での第3次世界大戦。

 

MW3、戦渦のニューヨーク:ビルの崩壊と煙

 

MW3の破壊されたビル群と爆撃の様子

 

一方、国際指名手配となってしまったTF141のプライス大尉とソープ。

そして、マカロフとの最後の戦いが描かれる旧MWシリーズの最終章です。

 

マカロフが登場するMW3のゲーム画面

 

第3次世界大戦がメインとなっているため、ヨーロッパ全土が主戦場。

化学兵器で混乱を引き起こした後に、ロシア軍が電撃戦を仕掛けてくると言う割とぶっ飛んだ話です。

 

MW3ロンドン化学攻撃のニュース映像

 

MW3のヨーロッパ戦線マップ

 

ただ、旧MW3はちゃんと話が完結するところ。

1ミッションに爆破シーンやイベントなどが数多く盛り込まれた映画っぽい派手な演出が多く、今やっていて飽きずに進めれました。

 

MW3: パリ空爆、都市上空を攻撃

 

MW3キャンペーン、ニューヨーク奪還作戦の空母とヘリ

 

中でも、エッフェル塔倒壊や、デイビス一家の休日と言うミッションが今見ても中々の衝撃でした。

デイビス一家の下りは、ゲーム内でも警告画面が出るような演出なので、気になる方は調べてみて下さい。

 

MW3エッフェル塔炎上、AK47構え、爆撃機飛ぶ

 

 

 

 

正直、今のCoDの方が間違いなくキャンペーンモードの自由度が上がっているものの、内容が地味で魅力がない。

自由潜入システムや、無理やりマルチプレイ仕様になっているのが個人的に受け付けませんでした。

 

それと比べると、昔のゲームだけどしっかり作り込まれていて非常に面白かったです。

去年はBO2を遊んで普通に面白かったので、昔のCoDを懐かしながら振り返っていきたいです。

 

MW3キャンペーン兵士4名 OP KINGFISH

 

最後に、旧MW3からCoDシリーズに泥を塗り続ける子会社「Sledgehammer Games」が初めて携わったゲームでもあります。

この頃は買収される前だったので、Infinity Wardのサポートをする側だったから、今ほど目立った悪評はありませんでした。

 

Sledgehammer Gamesロゴと緑の波形

 

スレハンCoDは、AWやWW2のキャンペーン自体のクオリティが高くて面白かったものの…

 

  • AWマルチでは、課金武器システム。
  • WW2から、ドラゴンブレス弾(MW2019からウザさが際立つように…)。
  • VGは、世界観ガン無視の第2次世界大戦&全てにおいて酷かったマルチ。
  • WW3は、もうキャンペーンもゾンビもつまらない。

 

と、挙げるときりが無いくらい負の遺産を残し続けていると言う…

 

今年のCoDはスレハン担当らしいものの、GTA6と言う超大作が降臨する予定なので、ある意味何をしても許される作品になるでしょうね。

事実、スレハンが関わったゲームは総じて酷いので、裏方に戻ってほしいというのが私個人の願望です。

 

以上で、2011年版のCoD:MW3のキャンペーンモードを遊んでいた感想でした。

 

アニメ少女、フォローお願いします