今回は、パニグレことパニシング:グレイレイヴンで、主に中国大陸版本土の最新情報を基に、強いキャラの武器共振と意識編成と言ったビルドに関する解説を書いていきたいと思います。
タイトルにもある通り、この記事は先行バージョンである大陸版で実装されている情報を取り扱っています。
日本版を遊んでいる方にとっては、大きなネタバレである点にご注意下さい。
また、日本&大陸版のアップデートの度に、この記事も随時更新していきます。
情報を追っていきたい方は、この記事のブックマークのほどよろしくお願いします。
もう1つのブログであるはてな版では、各工程ごとに目次機能を付けて見やすいように作っています。
内容は全く同じものですが、使い勝手ではこちらの方が良いと思うのでお好きな方を参考にしてみて下さい。
本記事の更新とお知らせ
- 2024/12/07更新と追記内容
- 中国版
11/07で追加された伊什梅尔·幻日(イシュマエル)に関する内容を追記。
次回アプデで、闇増幅型の新キャラ莉莉丝(リリス)・谬影が追加予定です。
- 日本版
12/06のアプデで実装された含英・檀心、武器共鳴統合、追加エフェクト効果の実装に伴う日本語化されたテキスト情報を追記・更新。
アメブロ側での不要な部分の削除、HTML圧縮のために参考資料を廃止。
主にはてな側に参考資料とソースをすべて掲載しています。
また、今後2025年末までに2~3バージョン統合アプデを実装させて大陸版に追いつかせる計画が発表されました。
- 今後の本記事に関する修正などの予定
先ほども書いた通り、第2拠点ブログであるはてな側と共有するため記事そのものを一新しました。
今後は、Googleスプレッドシートでの簡易閲覧版を作成予定です。
また、分かりやすいように画像1枚として作成もしたいところですが、無断転載などに使われる可能性がある事を考慮しまだ考え中です。
(統合化計画でちょっとやる気がないので、今後の展開次第ではこの話そのものをなかったことにするかもしれません。)
まずはじめに武器共振とは?
まずは、武器共振(谐振)とは何か?について簡単に書くと、、、
アリサ・エコーの実装と共に追加された内容で、武器共鳴とは別に武器自体に意識を2枚分を乗せる事ができると言うものです。
これによって、意識編成が4枚x4枚セットなどの構成が可能になり、ビルドの幅が大きく変わる事となりました。
余談ですが、アリサ実装前の大陸本土先行テスト版では、共振の2&3段階目で攻撃力アップなどが含まれていました。
しかし、今現在でも2&3段階目は未実装です。
共振素材の集め方は、同時期に追加された新コンテンツ「歴戦射影」(历战映射)か、鑑賞券や幻痛のドクロで交換可能です。
ただし、交換レートはそれなりに高く、
- 鑑賞券は、1200枚
- 幻痛のドクロでは、25個
どちらにしろ、定期の更新や毎週素材をコツコツ集めることが重要です。
日本版と大陸版とのバージョンの違いについて
大陸版では、日本版と比べて約半年以上のバージョンの時間差があります。
基本的に、日本版を遊んでいる方にとって、この記事は未来の情報を提示している内容である点にご注意下さい。
しかし、先週のバージョン統合の発表によって、今後の実装記事が早まる可能性があります。
武器共鳴のデバフ効果が実装されたので、記事圧縮のためアメブロ版では削除しました。
今まで記載していた中国語でのデバフ名「泛域解构」は、「汎域解体」として記載しています。
もう1つが、日本版でも実装されたエフェクト効果。
ルナやドールベア以降に実装される全てのキャラにエフェクト効果が搭載されていきます。
現在作成中のエフェクトの解説はこちら。
最後に、紛争戦区そのものが万事・明晰梦の実装時にリワークされます。
大きな変更点は、3つ目の戦区「熵钟异数」が追加。
2つの指定された属性と全域支援の効果があり、どちらの属性で挑むかはユーザーの判断。
最も高いスコアが反映されます。
しかし、基本的には全域支援の効果を見て属性を選ぶのが主流です。
詳しい内容はこちら。
日本版もようやく追いついてきましたが、基本的な大陸版基準での立ち回りに関して書くと、
- 装甲型キャラが火力を出していくアタッカー的役割となっている(2024/09時点ではその流れが変わりつつある)。
- 主に攻撃型キャラに属性強化系意識4枚を搭載し、デバフをかけて必殺技を吐き回る(一部のキャラのみ)。
- 増幅型キャラは、ダヴィンチやギニアなどサポート系意識4枚を搭載するのが必須。
- 最近の装甲型キャラのSSS0ランクの共通効果として、「キャラ切り替え時間が12→9秒に短縮」されるのでキャラの回転率が上がる。
- 増幅型キャラにはほぼ必ず補機「レイガイ」を持たせておく。
今回の解説をする前に…
初投稿時の2023年8月から日本版実装前から武器共振に関して作成したこの記事ですが、今回で4度目に渡る画像差し替えや大幅な情報更新をしてきた事で、約8400→7000字まで圧縮しました。
この記事を作成する上で、主にbilibiliの解説動画やテキスト、Weibo、中国版や英語版のゲームWiki。
ゲーム内での戦区の英雄・レジェンド帯トップ層のビルド構成と言った情報を基に作成しました。
恐らく、このゲームのトップメタを語る上での信ぴょう性の高い内容かと思われます。
主に紛争戦区をメインに、主要な編成とキャラランクがSS0~SSS0くらいで想定されるビルド構成を、武器共鳴の優先度→意識編成と武器共振→意識の共鳴の順で書いていきます。
大陸版基準の話を書いていきますが、閲覧されている方のほとんどは日本版をプレイされている方だと思うので、日本版の必要な情報も消さずに残しています。
しかし、ソースとなっている主に中国語を中心に外国語中心の不明瞭な情報も含まれている可能性は大いにある事。
このゲームの仕様上、明確にこれが強いと言った事が言えず、個人の育成環境や、プレイヤースキルによって変化していくので、私自身もこれが100%正解とは言えない事の方が多い事を事前に言っておきます。
また、日本版では未実装であり、読めない単語などは、青字で中国語としてそのまま書いています。
各キャラに刺さっている画像の意識の配列についてですが、私は特にこだわりなく適当に意識を刺しているのであまり参考にしないで下さい。
※一部のビルドが画像では古いものもあります。
前置きが非常に長くなってしまいましたが、各属性ごとに解説を書いていこうと思います。
記事の最後の方では、私自身のパニグレのプレイ歴と、記事作成の参考資料を載せておきます。
前置きが非常に長くなってしまいましたが、それでは各属性ごとに解説を書いていこうと思います。
物理属性
- ビアンカ・深痕
※大陸版では、ルシア・誓焰時に躍進スキルが追加されました。
- 武器共鳴の優先順位
シャイニング>刹那の観測>無窮の栄光=デッドライン(3つ目は立ち回りと好みによる)
- 意識編成と武器共振
日本版での主要のビルドは、シャーロット4+フルル4。
(運用がリー・超刻寄りになっています。)
大陸版で含英・檀心実装後は、シャーロット4+バートン4。
躍進実装後のエフェクト効果「真意斬」を活かす火力向けのビルドは、バートン4+レーウェンフック2+キャサリン2。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
※日本、大陸共に共通です。
- 含英・檀心
※日本版では実装されました。
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>デッドライン>無窮の栄光。
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、長梧子4+バートン4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=コアパッシブ。
- アリサ・エコー
- 武器共鳴の優先順位
光芒の槍>シナジープリズム>デッドライン(SSS以上でコアパを撃ちたいなら)
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、シグエナ4+ダヴィンチ4。
もしくは、シグエナ4+フリードリヒ2世4(味方の誰かにダヴィンチ4を搭載している場合)。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
- ロゼッタ・凛烈
※日本版では次回アプデで含英・檀心に役割が置き換わるので共振は非推奨。
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>デッドライン>刹那の観測
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、レーウェンフック4+キャサリン4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
火属性
- ルシア・誓焰
※日本版では未実装のキャラ、現環境でトップメタのアタッカーの1人です。
- 武器共鳴の優先順位
デッドライン>シャイニング>無窮の栄光=刹那の観測
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、赫拉克利特4+フルル2+共振にフルル2。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
- ワタナベ・塵銘
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>刹那の観測>無窮の栄光=デッドライン
- 意識編成と武器共振
- 日本版での主要のビルドは、アルフォンス4+フルル4。
- 大陸版での主要のビルドは、アルフォンス4+シェイクスピア4。
※ルシア・誓焰実装後は、本来の装甲型の役割として落ち着くことに。
- 空属性戦区用のビルドは、シェイクスピア4+グロリア2+フルル2 or アインシュタイン2。
- 意識の共鳴
日本版では、上段=赤シグナル、下段=必殺。
大陸版では、上段=攻撃会心、下段=型式。
- リーフ・白夜
- 武器共鳴の優先順位
光芒の槍>シナジープリズム>無窮の栄光=デッドライン(必殺技を使いたいなら)。
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、ダヴィンチ4+アインシュタイン2+ギニア2。
(ギニア2をアインシュタイン4に変える手もあり。)
- 意識の共鳴
日本版では、上段=攻撃会心、下段=型式3+コアパッシブ3。
(コアパに境界条約+1が必要)
※もう古い話となっている。
大陸版では、上段=攻撃会心、下段=型式6。
ワタナベもルシアも十分強いので、型式6で増幅型としてバフ効果上げに徹した方が良いでしょう。
- リー・超刻
※将来、ルシア・誓焰に役割が置き換わります。
ワタナベ・塵銘が単独で強すぎるせいで、まさかの火属性のメインアタッカーなのに、必殺技を吐くだけの存在になっています…
- 武器共鳴の優先順位
シャイニング>無窮の栄光=刹那の観測>デッドライン
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、チューリング4+シェイクスピア4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
氷属性
- 曲・啓明
- 武器共鳴の優先順位
デッドライン>シャイニング>無窮の栄光
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、姬伯安4+辰積原4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
- 万事・明晰梦
※日本版では、まだ未実装のキャラです。
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>刹那の観測>無窮の栄光=レゾナンス
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、利斯顿4+辰積原4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
- アイラ・万華
- 武器共鳴の優先順位
光芒の槍>シナジープリズム>無窮の栄光=デッドライン(デッドラインの優先度は低いです)
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、ダヴィンチ4+ギニア2+アインシュタイン2。
※空属性戦区でも同じく使える編成です。
(ギニア2をアインシュタイン4に変える手もあり。)
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
- クロム・栄光
※日本版ではもう少し先の話ですが、大陸版では万事・明晰梦に役割が置き換わるので共振は非推奨です。
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>無窮の栄光>レゾナンス=デッドライン
- 意識編成と武器共振
共振を入れるビルドなら、辰積原4+ダヴィンチ2+アインシュタイン2。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
雷属性
- ルシア・深紅ノ影
※大陸版では、ナナミ・芒星之迹時に躍進スキルが追加されました。
- 武器共鳴の優先順位
シャイニング>デッドライン>無窮の栄光=刹那の観測
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、ディーゼル4+フルル4。
- 意識の共鳴
SS3以下なら、上段=通常攻撃、下段=攻撃会心。
SSS0以上なら、上段が通常攻撃 or 攻撃会心、下段が必殺技。
- ナナミ・芒星之迹
※日本版では未実装の新キャラです。現環境でトップメタキャラの1人。
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>デッドライン>刹那の観測=レゾナンス
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、赫尔舍尔4+ハイゼン4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
- 21号・森息
- 武器共鳴の優先順位
光芒の槍>シナジープリズム>デッドライン
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、ダヴィンチ4+アインシュタイン2+ギニア2。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
- ヴィラ・緋耀
※日本版ではまだしばらく先の話ですが、大陸版では雷ナナミに役割が置き換わりました。
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>レゾナンス>デッドライン
- 意識編成と武器共振
主要のビルドは、ティファ4+ハイゼン4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
闇属性
- ラミア・深謡
- 武器共鳴の優先順位
シャイニング>デッドライン>刹那の観測
- 意識編成と武器共振
主要なビルドは、デケート4+フルル4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
- カレニーナ・輝暁
- 武器共鳴の優先順位
汎域解体>デッドライン>レゾナンス
- 意識編成と武器共振
主要なビルドは、ダヴィンチ4+バロン4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
- セレーナ・幻奏
※中国版では、次回アプデで莉莉丝(リリス)・谬影に置き換えられます。
- 武器共鳴の優先順位
光芒の槍>シナジープリズム>デッドライン
- 意識編成と武器共振
主要なビルドは、セラフィーヌ4+アインシュタイン2+フルル2。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=型式。
空属性
今現在では、明確な空属性に対応したキャラがルナしかいないので、デバフとサポート要員としてキャラを紹介していきます。
ビルドに関しては、大体が使い回せるので特に記載しません。
- ルナ・終焉
- 武器共鳴の優先順位
デッドライン>シャイニング>無窮の栄光
- 意識編成と武器共振
主要なビルドは、クレオパトラ4+フルル4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
デバフ要員について
2024/11月からは、伊什梅尔·幻日(イシュマエル)に置き換わりました。
- イシュマエル・幻日
- 武器共鳴の優先順位
デッドライン>汎域解体>レゾナンス
- 意識編成と武器共振
主要なビルドは、索托斯4+フルル4。
- 意識の共鳴
上段=攻撃会心、下段=必殺。
主に装甲+攻撃として運用するビルドです。
日本版基準で話をすると、今現在ではワタナベ・塵銘の一択です。
イシュマエルが来るまでは、雷ナナミ>火ワタナベ>氷Sバンジの順で強いです。
Sバンジは配布キャラなので、微課金でもSSS0を目指しやすいのも利点でしょう。
サポート要員について
サポート要員に関しては、日本、中国共にアイラ・万華がメインとして使われています。
他のキャラの火力が高い事や、装甲型の時間短縮効果も相まって、アイラの方がモーションキャンセルが効きやすい点や、配布キャラなので入手性の低さ、SSSにしやすい手軽さがあります。
エフェクト「電束」が指定されている戦区(日本版はまだ未実装)
大陸版での話ですが、「熵钟异数」で今年の夏以降から発生するようになったエフェクト効果を回すのが重要な特殊な戦区が実装されました。
実装初期の編成は、ルシア・誓焰、カレニーナ・輝暁、21号・森息。
今現在では、21号・森息→ナナミ・芒星之迹に変わっています。
ビルドについて書くと、
- ルシア・誓焰
意識編成は、赫拉克利特4+フルル2+共振で王尔德2。
王尔德は、ルシア・誓焰実装時に追加された雷属性とエフェクト効果の电束を強化する意識です。
- カレニーナ・輝暁
意識編成は、ダヴィンチ4+ハイゼン4。
- 21号・森息
意識編成は、ギニア4+アインシュタイン2+グロリア2。
- ナナミ・芒星之迹
电束用に変更する必要はなく、雷属性と同じもので使い回せます。
私自身のプレイ歴などについて
私自身のパニグレのプレイ歴などについて簡単に書くと、、、
中国版は、サービス開始から数か月後のクロム・孤光時代(2019年)からプレイ開始。
これまで戦区で計13回ほどレジェンド帯まで到達。
最近のリワーク後戦区では、英雄区の全体ランキングは上位5%圏内維持。
幻痛は常時上位5~7%圏内維持。
課金額は、Paypal支払いのため元→米ドル換算で約35万円ほど。
これまでの活躍は、ブログをいつも見て頂いている方なら分かるかと。
ちなみに、中国語は全く分かりませんw
中国語の翻訳は、最近だと主に百度翻訳とChat GPT-4によるAIを活用して読んでいます。
日本版はベータ時代とサービス開始時からやっていますが、最近はもうほとんどやってません。
以上で、中国版パニグレ 現在実装されている強いキャラの武器共振と意識と共鳴や編成について解説でした。