※2025/11/21更新ーシーズン7に対応したカスタムとビルドを公開しました。
今回はデルタフォースで、CAR-15についてと、私的最適解カスタムを紹介していこうと思います。
シーズン5からアークナイツコラボでスキンを配っている事から書いてみました。
カスタムを作る際の参考の1つになると嬉しいです。
それでは早速、CAR-15について簡単な解説とカスタムを紹介していきます。

CAR-15の特徴
CAR-15は、ゲームを始めたばかりでも全キャラが最初から使えるARの1つ。
それなりの射程距離と威力、低反動で扱いやすいです。
しかし、敵の胸部を撃たないと威力が低くなる点に注意が必要です。
胸4発キル時のTTKは285msですが、四肢5発キルになるとTTKが380msと非常に辛い。
(TTK380msは、ARの中ではかなり弱いです。)
初期武器を使う利点は、この武器を使う事で武器経験値トークンが貰える点。
武器レベル最大の銃を使う事で、使ってみたい武器に経験値を吸わせてアタッチメントを開けれるところです。
過去に初期武器もレベリングが必要でしたが、以前からレベルマになったため、初心者不遇環境が一応改善されています。
ちなみに初期武器とは、CAR-15以外にM16やAKS74、M249やMini14などが当てはまります。
個人的なCAR-15の運用方法としては、主に衛生兵で中距離戦をする時に低倍率サイトを乗せてたまに使ったりします。
ですが、中距離戦はSMG45やMP7などを使った方が圧倒的に強いですね、、、
ちなみに、なぜゲーム自体が近未来系FPSなのに古い銃があるのか?
それは、キャンペーンモードと元ネタの映画「ブラックホーク・ダウン」へのリスペクトなのかなと。
過去にアークナイツコラボで配っているCAR-15の痛銃スキンは、CoDの課金スキンと違って、銃をカスタムしても外観や色合いが崩れない仕様になっています。
銃のカスタムと仕様、スキンへの配慮だけに関しては、CoDやタルコフを超えた奥深さがあって良いですね。
武器を眺めた時にアーミヤが喋りますし。
CAR-15の特徴などの話はこんな感じで、次は使っているカスタムを紹介していこうと思います。

-
①新規の方向けそのまま使えるカスタム
シーズン6で運用しているCAR-15のカスタム基本形はこんな感じ。
このカスタムのコードはこちら。
- CAR-15 Assault Rifle-Warfare-6I7VFD40FNQC2NHNN1ECE
初心者の方に勧めるならこんなカスタムと考えて作ってみました。
始めたばかりの方でもそのままコピペして使えます。
主に近中距離戦を想定したもので、赤点が出ないサプも搭載して汎用性を高めています。
いつも入れているレーザーサイトも外し、パネルでエイム速度を上げています。
サプとリアグリップで安定性を高めていて、CoDなどのようにストレスなく扱えると思います。
スコープは好みのものに取り替えて下さい。
ステータスはこちら。
-
②普段使っている2倍スコープありカスタム
このカスタムのコードはこちら。
- CAR-15 Assault Rifle-Warfare-6I7VHJ80FNQC2NHNN1ECE
いつも使っている私のカスタムはこちら。
武器庫からプリズム2倍スコープをアンロックしていないと、そのままコードを反映できないので注意。
コンセプトは①カスタムより中距離戦を意識しているカスタムです。
近距離戦もこなせるよう、腰撃ち強化をしています。
どのキャラでも戦えるようにしています。
ステータスはこちら。
以上で、デルタフォースでCAR-15について解説とカスタム紹介でした。









