エピックパインのゲームブログ -5ページ目

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

CI-19アサルトライフル ゲーム武器カスタマイズ

 

※2025/12/03更新ーシーズン7に対応したビルドに記事更新しました。

 

今回はデルタフォースで、CI-19についてと、私的最適解カスタムを紹介していこうと思います。

CI-19で遊んでみる際や、カスタムを組む時の参考の1つになると嬉しいです。


それでは早速、CI-19について簡単な解説とカスタムを紹介していきます。

 

 

 

 

 

  CI-19の特徴と最近の個人評価について

 

CI-19は、突撃兵のみ使えるAR。

ゲーム開始初期から最強武器の1つで、私はクローズドベータ~シーズン5序盤くらいまで主力武器として使っていました。

 

平成時代の中韓ネトゲFPSあるあるの、「とりあえず自国産の銃は作中最強」にしておく設定は、令和に開発されたこのゲームでも変わらず。

ちなみに、元ネタである中国製最新AR「191式」をFPSゲームで見るのは初めてでした。

 

CI-19の特徴は、ARの中では高水準と言ってもいいくらい威力、射程、発射レートのバランスの良さ。

反動は右上方向。

過去に色々な調整がされてきたものの、1年経った今でも強武器である事に変わりありません。

基礎ダメージは胸と腰で25ダメ、手足は22ダメとなっています。
4発キル時のTTKは254msで、ARの中では非常に早いです。

 

CI-19 武器ダメージと部位ダメージ

 

しかし、手足に1発でも入った場合、つまり5発キル時のTTKは340msと、かなり落ち込みます。

これはAK-12の4発キルよりもTTKが遅くなるため、しっかりと胴心を捉えてエイムしないといけません。

 

また、CI-19のもう1つ大きな特徴は、ガスブロックで発射レートを変更できる点です。

威力をそのままに発射レートだけが変わるため、想定する交戦距離に応じて変更しておいても良いでしょう。

ガスブロックを変えると、発射レート、射程距離、反動、安定性が変化します。

 

CI-19ラピッドガスブロックカスタム

 

私の場合は、ガスブロックを弄ってない事が多いです。

 

ちなみに発射レートを上げた場合、理論値TTKは237ms。

手足に入ると316ms(M4とAK-12の間くらい)。

 

発射レートを下げた場合の理論値TTKは272ms。

射程距離が工兵のBRやLMG並になるものの、それらの武器と比べて性能的に微妙。

 

CI-19アサルトライフルのガスブロックカスタム

 

CI-19の欠点を挙げるとすれば、先程書いた通り手足に当たるとTTKがガタ落ち。

 

他のARよりも安定性が低く、息切れ時は視界の揺れが激しすぎて、このせいで撃ち負ける場合もあったりするのも欠点。
これは骨格スナイパーストックなどで安定性を改善するしかありません。


また、フルオート射撃時の右上方向に強くなっていく反動を考慮すると、私にとってCI-19は肌に合わないと言う印象に変わってきています。


突撃兵が使えるARは、中距離でも低反動で扱いやすいM4やAK-12。

射程距離が長くてTTKが安定するM7。
扱いが難しいものの、より近距離で火力の高いAKMで事足りているからです。

 

最後にこれは完全に私個人の話ですが、、、

反動が大きい武器の安定性を上げすぎると、ブレが反動パターン通りになって逆に使いにくい。

何故かこのゲームでは、ある程度ブレるよう遊びを入れておかないとダメみたいですね。


CI-19の特徴はこんな感じで、次はシーズン5でよく使っているカスタムを紹介していこうと思います。

 

 

 

 

  • ①私がよく使う近距離カスタム

 

CI-19アサルトライフルカスタム案

 

このカスタムのコードはこちら。

 

  • CI-19 Assault Rifle-Warfare-6IBTGOO0FNQC2NHNN1ECE

 

主に近距離戦を想定したエイム時の移動速度と腰撃ちにステを振っているカスタムです。

シーズン7で追加されたアタッチメントを多く使っています。

 

特に、エイム時の移動速度が2.47m/sまで上げていて、レレレ撃ちが強いです。

前シーズンでサプが強化されたこともあり、サプとストックで安定性を上げています。

 

ステータスはこちら。

 

CI-19アサルトライフルカスタム紹介

 

  • ②2倍スコープ+サプ付きカスタム

 

CI-19アサルトライフルカスタム紹介

 

このカスタムのコードはこちら。

 

  • CI-19 Assault Rifle-Warfare-6IBTN000FNQC2NHNN1ECE

 

主に中遠距離で戦う事を想定したカスタムです。

アドバンスドサプ+射角グリップでかなり横反動を減らしている分、遠距離でも戦いやすくなっていると思います。

 

しかし、この銃自体がそもそも遠距離戦に向いていないので、余り使う機会がないかもしれません。

私は主にこのカスタムでマスター迷彩解放のヘッショキルを稼いでます。

 

ステータスはこちら。

 

CI-19アサルトライフルカスタム画像

 

以上で、デルタフォースでCI-19について解説とカスタム紹介でした。

 

アニメ風キャラが「タップするとフォローできます!」と表示

MK.78ライトマシンガン迷彩画面

 

今回はCoD:BO7のゾンビモードで、ブラッドストーン迷彩集めが終わった話を書いていこうと思います。

雑記程度にゾンビ迷彩開けに関する話も書いていきます。





ブラックフライデーのイベント中に一気にすべて集め終えました。

ついでに武器レベも上げてたものの、武器プレステも回すのがちょっと大変だなと思いましたね。

 

CoD:BO7 ブラッドストーン迷彩 MK.78ガンスミス

 

なるべく武器レベ最大にしていったものから、ゾンビでの強武器紹介記事を随時更新していこうと思っています。

 

ゾンビ迷彩に関しては、スペシャル枠で特に脳死と、ファイアーワーク発動キルが大変だったなと思いました。

脳死は51レベと、かなり終盤のレベル帯なのが難点。

 

CoD:BO7 ゾンビ 弾薬MOD ブレインロット

 

ファイアーワークとシャドウリフトキルは、弾MOD発動の効果でキルしないとカウントされません。

 

シャドウリフトは、オーグメントで爆弾の雨&スーパーマッシブでゾンビを巻き込めるような編成する事をおすすめ。

 

CoD:BO7 シャドウリフトのオーグメント

 

ファイアーワークは、ある程度オーグメントを進めておくとキル効率が上がります。

 

CoD:BO7 ゾンビモード ファイヤーワーク迷彩

 

また、エレメンタルポップで弾MODの発動率を上げておくことも大切です。





最後の迷彩となるインフェステーションは、今だとエリートゾンビ=熊狩りしていかないといけない。

とは言え、後は気長にやっていこうと思っているので、ガイドモードか新マップで楽できたらいいなと思いつつ。

 

CoD:BO7 AK-27 ブラッドストーン迷彩

 

以上で、CoD:BO7のゾンビモードで、ブラッドストーン迷彩集めが終わった話でした。

 

アニメ少女、フォローお願いします

CoD BO7 オーグメント研究 効率化画面

 

今回は、CoD:BO7のゾンビモードで効率良くオーグメント検索を進める方法について書いていきたいと思います。

 

この記事は過去にBO6の時に書いたものでしたが、BO7もオーグメントと研究に関する仕様がほぼ変わらない点。

今週末の経験値2倍イベントの影響か、少し見られていたので情報更新を兼ねてリライトしました。

 

主にオーグメントの探索のみに焦点を当てて書いていますが、アカウントや武器レベリングにも共通する内容となっています。

 

次回の2倍イベントの時の参考の1つになると嬉しいです。

それでは早速書いていきます。

 

 

 

 

 

  まずはオーグメントとは?

 

まずはオーグメントについて何か?について簡単に書きます。

 

これはゾンビモードのやり込み要素の1つで、過去作BOCWにあったような能力強化的な要素です。

パーク、弾MOD、アビリティに追加効果をセットできるようになるカスタム要素となっています。

 

CoD BO7 オーグメント調査画面

 

各アビリティに「メジャー」と「マイナー」と言うスロットがあり、ゾンビモードを遊んで研究を進めていく事でオーグメントをアンロックしていけます。

 

CoD:BO7 ジャガーノグ オーグメント画面

 

オーグメントの研究は、ゾンビモードを遊んで得た経験値に連動して進める事が出来ます。

 

BO7では、前作BO6で解放したオーグメント全てを引き継ぐことが可能。

更に全ての研究を進めると、マイナーオーグメントを2個セット出来るようになっています。

しかし、オーグメント6個目以降からの必要経験値が非常に多いです。

 

CoD:BO7 ジャガーノグ オーグメント詳細

 

BO7はゲームの難易度が高くなった分、オーグメントでしっかり強化していく事が、高ラウンドや謎解きで生存率を高めるためにも重要です。

 

  オーグメント研究は獲得経験値と連動している

 

CoD BO7 ゾンビモード 戦績画面

 

オーグメントの研究は、ゾンビモードで得た経験値と連動しています。

プレイ時間はもちろん、ラウンド数や脱出出来たか、などで獲得経験値が変わるため、効率良く稼いでいく事が重要です。

 

前作では複雑な変動システムが存在していましたが、BO7も同じなのかあまり分かりませんでした。

 

 

 

 

  BO7で新たに判明したこと…

 

MW3からCoDゾンビに関するデータ取りと考察をし続けている海外Youtuber「Doughnuts」氏が、オーグメントと経験値に関する興味深い内容の動画を公開していたので、簡単に翻訳しつつ紹介したいと思います。

動画はこちら。

 

 

この動画は、17時間以上のデータを集計して「オーグメント研究の1%進めるのに必要な経験値」を割り出すというガチすぎる内容。

純粋なゾンビキルだけで、仮説と平均値を立てながらスプレッドシートにまとめて算出していました。

(記事更新した次の日、データマイニングで真実が判明し、以下のデータとほぼ一致していることが判明しました。)

 

動画によると、実数値と研究の%が小数点を含んでいくと、ゲーム側の計算がずれていくとのこと。

このせいで、表示上の数値と実数値が違うことが発生するようです。

 

1つのオーグメントを全て研究し終えるのにかかる経験値と時間を書くと、約55万EXP前後で約16時間程度が目安。

最初から24種全てのオーグメントを研究する場合、382時間=16日かかる計算に。

※もちろん、トークンや2倍イベント中に効率よく遊ぶことで短縮可能。

 

各オーグメント段階の必要な経験値を箇条書きで書いておきます。

 

  • メジャー1:約20,000XP
  • マイナー1:約45,000XP
  • メジャー2:約80,000XP
  • マイナー2:約12,500XP
  • メジャー3:約180,000XP
  • マイナー3:約250,000XP
  • メジャー4:約320,000XP
  • マイナー4:約390,000XP
  • マイナー5:約525,000XP

 

また、前作ではラウンドや時間効率が最優先されていた考えがありました。

30ラウンド以降から経験値が入りにくいと言った話があったためです。

 

しかし、BO7では30~50ラウンドを超えても経験値効率は変わらない or ゾンビが増えるから上がる事も判明しています。

 

これにより、経験値の収集効率を上げるべきだと結論付けられていました。

 

研究を進めるなら、勲章(メダル)を集めて経験値集めを効率化することが最適解のようです。

勲章とは、連続キルやデコイで引きつけた、などで貰えるものです。

 

様々な勲章が少量の経験値を個別加算していて、それがオーグメント研究にも影響します。

 

CoDゾンビ勲章ジャックラビット取得数

 

  研究を効率良く進める方法

 

先程も書いた通り、オーグメントは1マッチで稼いできた経験値に連動して研究も進みます。

 

この事を踏まえて、効率だけ追い求めて経験値を大量に稼ぐ方法を箇条書きで書くと、、、

 

  • とにかく短時間でラウンドを進める(任意)
  • ランページデヒューザーを回して時間短縮を狙う(任意)
  • なるべく脱出を狙ってボーナス経験値を得る。
  • 武器のチャレンジや迷彩、サイトのレティクルなどをこなして獲得経験値を増やす。
  • ダークオプスや、その他のコーリングカードのチャレンジもこなす。
  • メダルをなるべく多く取れるような立ち回りをして経験値を増やす。
  • 2倍イベント中に沢山遊ぶ。
  • 持っていれば経験値トークンを使っていく。
  • ※グリッチで更なる効率化を行う(色々なグリッチがありますが、それらを用いたレベリングは自己責任です)。

 

以上が、オーグメント研究=経験値を効率よく獲得していく共通の方法です。

 

このことを踏まえたラウンドの回し方を書いていきます。

 

 

 

 

  効率よくラウンドを回すには?

 

主に「ソロモードで稼ぐ」と言う過程で、それなりに早いと思う効率的な立ち回りを書いていきます。

 

ゲーム開始をしたら、すぐにラウンド数を上げたい場合、隣にあるランページインデューザーを起動します。

これは過去作でもあったゾンビの行動速度を加速させると言うものです。

ゾンビの足と攻撃速度が早くなるので時短になります。

 

BO7 ゾンビモード ヴァンドーンファームのゲーム画面

 

BO7では、フィールドアップグレードでトキシックグロースを使って植物を育てながら、レアドロのエーテルツールやクリスタルで銃を強化。

これだけでPAP2の紫まで銃を強化できるため、お金の節約になります。

 

CoD:BO7 ヴァンドーンファーム エッセンス回収

 

後はパークを揃えながら武器を強化しつつ、なるべく狭くてトレインしやすい場所でひたすら回し続けるだけです。

 

CoD:BO7 ゾンビモード オーグメント研究

 

そして比較的脱出しやすく、それなりにゾンビや熊を倒しやすい16~31ラウンド。

腕に自身があるなら、それ以降も装備を強化し続けて遊んで、どこかのタイミングで脱出すると言う流れです。

 

個人的には16~31ラウンドのどれかで脱出するのが丁度良いタイミングだと思っています。

理由として、使う武器によって火力が出ない=時間効率が悪いからです。

 

  • 16ラウンドは簡単かつお手軽でプレイ時間も短い。
  • 21〜26脱出は、キル数と経験値がそれなりに稼げてリスクも低い。
  • 31以上脱出は、ゾンビやエリートが固い分、装備を揃える必要がある。

 

しかしBO7では、しっかりとアタッチメントを揃えば41~51ラウンドくらいまで戦える武器が多いです。

もちろん強武器を使えば更に余裕に。

 

CoD BO7 M15 MOD 0 アサルトライフル

 

トークンの残り時間と相談で良いと思っています。

 

サバイバルでインデューザーを使って31ラウンドで脱出した場合の平均プレイ時間は、早くて20~30分ほど。

インデューザーなしで普通に遊んでも、約30~40分ほどで31ラウンドになると思います。

 

ちなみにBO7では、いつもの謎解きできるスタンダードと、狭いマップで手軽に遊べるサバイバルの2つのモードがあります。

手軽に稼ぐなら、個人的にはサバイバルの方が回しやすくて早いと思います。

 

BO7 ゾンビモード サバイバル ヴァンドーンファーム

 

 

 

 

  ラウンドを進める過程や注意点など

 

プレイヤーの立ち回り次第になってしまいますが、なるべくキル効率を上げて時短したいので、武器強化をメインにポイントを使って時短を狙っていきたいところ。

 

しかし、無理をして何度も死ぬと効率が落ちるため、程よくパークを揃えながら遊ぶのが良いと思います。

 

これはインデューザー放置にも同じ事が言えます。

無理に難易度を上げて死ぬくらいなら、確実にラウンド回しと脱出を狙う方が良いです。

 

また何か気づいた点などがあれば、追記更新したり、別記事として書こうと思っています。

 

以上で、CoD:BO7のゾンビモードで効率良くオーグメント検索を進める方法についてでした。

 

アニメ風美少女イラスト「フォローお願いします!」

デルタフォースのキャラクターと武器

 

こんばんは。

今回は、CoD:BO7とデルタフォース、そして自分の価値観の話を書いていこうと思います。

 

雑記程度に書いているので、特に話に中身はなく、思うことを述べているだけです。

恐らくデルタフォースの話を見る人の方が少ないと思っているので、BO7→価値観の変化→デルタフォースの順に書きました。

 

本題に入る前に1つ謝りたいことを書くと、コメントにてURL付きの内容を書いた方がいたのですが、リンク先が韓国。

サイト自体が安全なのか不明だったので非公開にしています。

サイバー攻撃が騒がれる昨今、信頼できないリンクを掲載する訳にはいかないですし。

 

それでは本題に入っていきます。

 

 

 

 

  • CoD:BO7の話

 

BO7はブラックフライデーイベントでまた経験値2倍が来てますけど、ゾンビに関してはもう飽きたかもしれません。

昨日触れた話で、ひたすら迷彩集めと、ついでに100ラウンド達成のダークオプスを終わって一段落したタイミングで燃え尽き症候群に近い感覚に、、、

 

CoD:BO7 100ラウンド達成のナイフ

 

個人的にBO7のゾンビは、BO4>VG=MW3くらいに割と面白くないので、シーズン1で謎解きが始まるまでやらなくてもいいかなと言う気持ちです。

カースのティア報酬はこのモードでしか使えませんし、解説程度に後に触れるくらい。

 

CoD BO7 カースティア攻略画面

 

記事として書く優先度が低いかもしれません。

 

そこでVPNでマルチを遊んでますが、スキルマッチが緩和された今作の北米プレイヤーが超強いなと思いつつ。

MW3からマルチはほぼやってませんし、エイムの肩慣らし程度に遊んでいこうと思っています。

 

CoD BO7 チームデスマッチ スコアボード

 

とりあえず、イベントのランキングの迷彩くらいは取っておこうかなと。

スコアを稼ぐなら、やはりニュークタウンに篭もる方が早そうですね。

 

CoD:BO7イベント完了 順位と報酬

 

 

 

 

  • 自分の価値観について

 

昔からずっと感じていたことでしたが、CoDもBFもカジュアルシューターがそもそも自分には合わないなと思っていました。

平成時代は、様々な理由で遊ぶ人が多いからBO1からずっと、BFもバッドカンパニー2とBF3から。

 

ですが、万人受けのゲームは特に煮詰める要素が薄いと言うか、シンプルに肌に合わない。

これはFPSに限らず、パニグレ以外のスマホゲーをやらないのにも同じ事が言えます。

 

最近は色々なFPSやバトロワ、脱出シューターに触れてきた中で、自分はコア、マニア向けで硬派なゲームがあっているのだろうなと思いました。

 

タイトルで価値観の変化と書きましたが、変化と言うより昔から感じていた事が今強く発現し始めたと言った方が正しいですね。

 

余談ですが、タルコフの過去に書いた記事が今になって伸びていて久々にPvPをやりたいと思っています。

ですが、数カ月単位のスパンをかけて遊ばないと意味を感じませんし、更新しようにも出来ない状態です、、、

 

BEAR装備のキャラクターとエンブレム

 

 

 

 

  • デルタフォースの話

 

シーズン7が始まって約2周間程度。

ランクは将軍5までいきました。

 

デルタフォース S7 アサルトライフル画像

 

シーズン3からずっと司令官になってくると、SPM稼ぎも安定しすぎて勝敗を気にすることなくキルし続けるだけ。

よほど強い人と連戦しない限りハゲることがないと思います。

 

CoD:BO7 デルタフォース 総司令官 V 勝利

 

今シーズンは追加武器のMK4が超強いくらいで、それ以外は普通と言う落ち着いた雰囲気に。

 

色々なFPSやオンゲに触れてますけど、最近のゲームは話題性狙い、メタ改変など変なアプデを重ねてばかりなので、むしろ大人しいくらいのアプデで十分だと再認識しました。

PS3や4時代のゲームのアプデはこれくらいでしたし。

 

しかし、今シーズンはCoDで言う迷彩集めと金迷彩チャレンジを並行してやっているので、D-Wolfであまり遊んでいないシーズンになりそうです。

ベクターでヘッショが意外と時間かかりそう。

 

AUGアサルトライフルのFatal Luxuryスキン

 

このゲーム、日によっては新シーズン開幕のApexや、フリプイベント中のBF6よりSteamの同接が多かったりするのが謎。

中華ゲーだから同接かさ増ししてるのかなと思っていたものの、東南アジアサーバーでは普通に新規の人が多かったり。

意外と中国ではやっている人が多いのかもしれませんね。

 

1つ気になる事と言えば、今週のアプデで修正したと言ったフォルトの初動で敵陣営の真隣りで湧く現象が直ってない、、、

 

デルタフォースのマップ画面とゲーム画面

 

私はキーマウ前提のゲーム性で撃ち合いが面白いからやり続けているゲーム。

ですが、正直これをやるならBF6でいいですし、マイナーゲー好きの私にはピッタリかなと思っています。

 

これからも、自分の感性に合うゲームを軸に遊んでいきたいですね。

 

以上で、CoD:BO7とデルタフォース、そして自分の価値観の話でした。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

 

アニメキャラのフォローを促す画像

CoD:BO7マルチプレイヤー画面、キャラクターと武器

 

今回はCoD:BO7で、VPNを繋いでマルチを遊んでみた話を書いていこうと思います。





使用したVPNサービスは、以前もBO6で使ったものと同じ「ExitLag」です。

今年もブラックフライデーセールで割引されています。

 

ExitLagの年間プラン価格と特徴

 

ExitLagの公式ページはこちら。

 

https://www.exitlag.com/

 

これを使ってBO6で遊んだ時の感想記事はこちら。

北米サーバーについて詳しい話を書いています。

 

 

VPNを使うと海外サーバーで遊ぶ事ができ、その国のユーザーと遊べることが大きいです。

 

特にCoDはアメリカが市場のゲームであるため、マッチングが非常に早い。

アジア圏と全く違う立ち回りのユーザーが多くて面白い、と言った味変ができて面白いです。

 

CoD:BO7ベータ、北米サーバーで楽しむ

 

特に、米国人のキャラコン&壁ジャンゴリ押しで走り回って撃ち合える環境で戦えるのが楽しいです。

普通に上手い人が多いのでイライラすることがない。

 

Call of Duty: BO7 ベータ版、北米サーバーでプレイ

 

また、ランクマッチで高ランク帯になると海外サーバーで戦う事が普通になっていく分、VPNを介してラグを軽減させるため、と言った用途でも使えます。





しかし、注意事項として、

一部のゲームでは、VPNを使用してのプレイがBAN対象になる場合があります。
そのため、VPNの使用はあくまで自己の判断と責任でお願いします。
もしVPN使用によるトラブルが発生した場合でも、当ブログでは責任を負うことができませんのでご了承ください。

 

私が使用したExitLagの使い方を書くと、まずはアプリを立ち上げたら、左上のExitLagをオンにします。

次にライブラリからBO7、またはBO6両方を選んで下さい。

 

Call of Duty: Black Ops 7ゲームアイコン

 

ゲームを選んだら、Choose a region or serverで接続したい地域やサーバーを選択。

最後に、右上のApply routesでそのサーバーに接続されます。

 

CoD:BO7でExitLagで北米サーバーを選択

 

その後、BO7を再起動してマッチ検索やロビーに接続された時、Pingが日本鯖よりも高い(北米なら約100ms以上)事を確認して下さい。

 

ここ数日ほど製品版で試してみたところ、BO7だけ北米に繋いでもうまくいかない場合がありました。

その場合、BO6も同じように北米に繋いで下さい。





最後に、ゾンビで100ラウンド達成のダークオプスをクリアしてきました。

普通に4時間くらいかかったので大変でしたね、、、

 

CoD:BO7で100ラウンド到達、ExitLag使用

 

以上で、CoD:BO7 製品版でもマルチでExitLagを使って遊んでみた話でした。

 

アニメ風少女、タツプロ。タツプロ。