突然ですが、みな様どうしてもだめなモノってありますか???
理由のありなしに関わらず、本当に どうしてもだめなもの。

 


家人は、先日横浜で逃げ出したと云う報道のあった某動物が本当にダメです。

横浜にはしばらく近づかないと云っております。そもそも県跨ぎになりますが(笑)


以前、友達と行ったシンガポールの観光地で、それを持った人が近づいてきて、
本気で泣きながら逃げたと云っておりましたし、2度目のラスベガスの時も、
あるホテルの前の道でそのパフォーマンスをしていたのを、反対側の歩道から発見
(嫌な人はどんな遠くからでも目に入るようです。)

 

その日はその前を絶対に歩きませんでしたし、翌日以降も「いない??」と云うのを
私に確認させてしか 歩きませんでした(笑)


実物も、映像も嫌らしく、あんなに好きな『ハリー・ポッター』シリーズも
度々画面から目をそらしております。
・・・そもそも、この映画にはめっちゃ出てくるやん・・・
と云うのは 私の心の中でのツッコミです(笑)


食べ物では、今まで口にできなかったのは 慈姑(くわい)と無花果(イチジク)だそうです。
慈姑は正月に食べなければ済みますが、イチジクは私大好きなんですが・・・(笑)


わからない人には さっぱりわからないですが、なぜかダメなものありますよね。

 


私は、食べ物では「ヒジキ」がダメです。
色が・・・(笑)

 

なぜかわかりませんが、ダメなんです。黒い食べ物。
「イカ墨のパスタ」もダメだなあと思っておりましたが、イタリア旅行
それしか食べるものが無かったので 頂きました。
結構美味しかったのですが(笑)克服したとは云えません。

それしか食べるものがない、どうしようもない という場面にならないと
食べないと思います。

 

黒い食べ物が苦手と云っておりますが、海苔もワカメも全く大丈夫、
と云うよりも大好きですので、理屈はイマイチ自分でもわかっておりません

 


後は、狭い所が苦手です。
閉鎖的空間が怖いみたいで、たぶんピラミッドの中とか、青の洞窟とか
そう云ったところへは行けないと思います。

 

アメリカで行きました アンテロープ・キャニオンも実は怖かったんです。
途中から出たくて仕方ありませんでした(笑)

「黒塚の寺」の庵の後も、閉鎖空間ではありませんでしたが、恐怖で
下まで行けませんでした。

 

 

後・・・これはおそらく本邦初公開(笑)
お化け屋敷が嫌いです。
そもそも入りません


なのに、以前東京タワーの「ワンピース」のアトラクションの内覧会
招待されました時に、何気なく入りましたアトラクションがそれでして・・・
何処から何が出てくるかわからないのが本当にダメなんです(笑)

 

家人を盾にして・・・盾にして、あげくの果てに突き飛ばして生贄にしました(笑)
家人は大爆笑してましたけどね。

あ、ディズニーランドのホーンテッドマンションなどは全く問題ありません
無駄に驚かされるのが、好きじゃないんです。

 

 

と云った感じでありますよね、天敵。

案外他人からしたら 何がそんなに?と思う事ですし、自分自身でもどうしてダメなのかを

説明しろと言われたら できない事が多いのですが、無理なものは無理です(笑)

 

 

実は歌舞伎の仲間にも結構いるんですよ。

もう廃業しましたけど昔の仲間にイイダコやホタルイカと云った
そのままの形を小さくした食べ物がダメな人が居りました。

 

イイダコってちょっといい仕出し弁当に入っておりますよね(笑)

中日劇場で昔配られていたお弁当によく入っていたのですが、その時は目を覆って

「誰かとってくれ~」状態でした(笑)

 

 

別の人で果物の柿が受け付けない人も・・・。

若い頃のある日、仲間同士のいたずらで 大阪中座の大部屋の楽屋の化粧前の上に
柿の一口食べたものを化粧前カバーの下に置いておきました。見たら驚くように・・・(笑)

 

ところが彼が楽屋へ帰って来た時、部屋の入口をひと足入っただけで立ち止まり、
「この部屋のどこかに柿が置いてある・・・。」と云って 入って来ませんでした。

 

まるで映画の『七人の侍』に登場する剣豪の達人のようでした(笑)

これには、驚くのを期待していたみんなが「恐れ入った!」でした(笑)

 

 

みな様も苦手や天敵、色々あるのではないでしょうか?

ホタルイカやイイダコ、柿を見るたびに その人たちの事を思い出します(笑)

 

ちなみに私はお弁当や外でのご飯にヒジキが入っておりますと 家人に成敗してもらいます(笑)