インタビュー編:その1「北海道大学に合格しました。」 | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。

ピンク音符半田愛子ってこんな人。キラキラ

 

 

 

先日、北海道大学に合格した生徒ちゃんに

筆記形式とインタビュー形式で

いろいろ質問してみたので、

 

本日は

インタビュー編:その1

をお届けします。

 

以下、インタビュー。

半:半田

S:合格した生徒ちゃん

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

半:この塾に来て、英語って

   わかるようになった感覚はありますか?

 

S: 高1の時から構文が取れるようになった

  けど、 英文がわかるようになった

  というわけじゃない。高3の夏くらいに、

  ちょっと英語が読めるようになって、

  使えるようになったのは

  高3の10月とか11月とか。

  それまでは、1文の構造とか、

  意味はわかるけど、長文になると

  なぜか意味が分からなくなる感じで、

  高3の夏くらいから

  全体が把握できるようになって、

  11月くらいから戦力として

  使えるようになった。

 

半:「模擬テストで8割取れない」って

   言ってた時期があったけど、

   あの時は全体の意味は取れてた?

 

S: あの時は、意味が分かる英文もあれば、

  まったくわからない英文もあって、

  共通テストの最初のほうの問題は

  わかるけど、後半、少しでも

  わからない文があったり、

  情報量がおおかったら、

  全体がわからなくなっていた。

 

半: 1文ずつ意味を理解する練習をした後、

  なんか変わった?

 

S: 「まったくわからない」というのが

  なくなった。

  以前は「わかる」か「わからない」か、

  どっちかだったけど、

  「部分的にわかる」状態になった。

  多分、前は、部分的にわかっていても、

  少しでもわからないところがあったら、

  全部わからない、という感じだったが、

  部分的にわかる、というのを

  許容し始めたと思う。

  そのころから、わかるようになってきた。

  完璧にわからなくてもいい、というのが

  わかってきたからかもしれない。

 

半: 合格の決め手は?

 

S: 試験の前に瞑想をしたこと。

  試験当日、会場に行って、

  「かたづけてください」って言われてから、

  結構時間があるので、その間に

  「この人らと勉強するがやな」って

  思いながら“純金の卵”をやった。

  そしたら、結構自分の力が出せた、

  というか、あんまり緊張もせず、

  いつも通りの力を出せたのが

  良かったかな、と。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

さすが、塾生。

試験前に「純金の卵」をやっちゃうなんてニヒヒ

 

まだまだ続きます。

 

次は勉強、どんなふうにしてたのか

聞いてみた。

 

なかなか、面白い勉強の仕方です。

 

 

 

 

ライン公式アカウントで

イベント情報など

お知らせします。

よかったら登録してね。

 

半田英語塾レッスン一覧
30分速読トレーニング(英・日)
スチヌヒム速解講座
大学受験講座
BBBトレーニング(脳トレ)
中高生のためのプライベートレッスン
英語スタート・ブースター
★英語プライベートレッスン
知らないうちに能力が花開く英語コース
Room EN- カウンセリングメニュー
♥キーワードひもときセッション