半田愛子って、こんな人です。よろしく。 | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。

脳力開発と英語レッスンを行ってる
半田英語塾の講師、半田愛子です。

半田英語塾ホームページはこちら→★★


もともと公立高校で
英語の先生をしていましたが
どうも、私の体質には合わず
退職して塾を始めました。

塾を始めたころは英語を教えつつ
ちょっとスピリチュアルな
カラーセラピーというのをやってましたが、
いろいろあって
ここ数年は脳力開発と英語レッスンに
集中しています。

脳力開発と英語、
どっちが本業ですか?
と聞かれることがありますが
どちらも本業です。

脳力開発に力を入れるようになったきっかけは
英語を教えていて困ったから。

英語を理解するだけの
思考力や判断力、記憶力が
あんまり機能していない人が多かった。

ので
脳力開発をし始めたのですが
今は
英語のレッスンすら
脳力開発へとつながっている状態です。

だからどっちが本業とか
区切ることができないんです。

この塾の目指すところは
「自分で考えて行動し、
 自分で幸せを手にする力を持つ
 日本人を育てる」
です。

なので、
そのうち教えるものが変わっていくかもしれません。

今、世の中、不安定ですよね。

昭和の時代の
「頑張ればなんとかなる」っていう
時代から大きく動いて
自分らしく生きていくことが
幸せになるための
ひとつのカギになっている気がします。

自分らしく、
とか
自分で考えて、
とか
「自分」が主体になる人生を
幸せに歩んでいくためには
やっぱり
物事をきちんと考え
自分の責任で判断し
行動する
ということが欠かせません。

生きるものすべてが
幸せでいられることを目指して
教育に携わっていきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

学歴
 関西外国語大学卒業
 University of New Brunswick 卒業
 University of Birmingham 大学院卒業
     (Master of Arts in Education 取得)

 
資格
 米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)トレーナー
 メンタルパワーパートナー協会認定
    メンタルコーチ
 オーラソーマカラーケアシステム
    プラクティショナ―
 心屋リセットカウンセリングマスター

中学から英語を習い始め、
「教科書を丸暗記すると100点が取れる」ことから
英語が得意に。

高校卒業後、外国語大学に入学。
しかし、卒業時には
英語で外国人とコミュニケーションを取ることが
できず、カナダへの留学を試みる。

カナダでは、英語がわからず、
卒業まで数々の失敗を重ねる。

卒業後、高知県教育公務員として採用。
県立高校で10年間、英語を教える。
その間、休職し、1年間
イギリスの大学院へ留学。

日本人に合った英語の勉強の仕方について
考えるようになる。

2012年 高知県教育公務員を退職
     NLP(神経言語プログラミング)を知り、
     体と心と行動の関係に気づく。
     
     また、松香フォニックスを知り
     フォニックス指導について学ぶ。

2014年 米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)トレーナー
 メンタルパワーパートナー協会認定
        メンタルコーチ
    上記の資格を取得

小学生、大学受験を目指す受験生に、
そして、社会人に英会話を教えた経験から、

*英会話を長年学び続けているのに、
 成果を感じられない方
*文法や熟語は知っているが、
 英語での会話が難しい方
*英語はあまりわからないが、
 どうしても英語を使えるようになりたい方

に向けて、プライベートレッスンを実施。

2017年 心屋リセットカウンセリングマスター認定 
ココロ★リセットカウンセリングを開始。

英語を学ぶことや、カウンセリングを通して
その人が自分らしく
楽しんでいくことができるように
サポートすることを目標とし、活動。

近年、英語だけでなく
能力を最大限に活用することで
人間本来の能力を生かし
ラクに、楽しく、
ラッキーで安心できる人生を
手にできるように
活動内容を拡大中。

 

よろしくお願いします。

 

半田英語塾ホームページはこちら→★★