心屋塾入門講座♡熊本心屋ブラックカフェ(^O^)♡ | あがり症と共に♡

あがり症と共に♡

子供の頃にあがり症になり不登校、引きこもりをしました。現在も、あがり症(不安障害)の当事者です。40代主婦、小学生男子一人います。日々家事や子育てをしています。


筆文字アート、九星気学など好きな事を書いてます♡宜しくお願いいたします(*^^*)

ブログに来てくれて、ありがとうピンクハート

 

今日は一日、心屋さんdayでしたウインク

 

心屋仁之助さんのブログ☆

 

 

ひらっちさんの心屋入門講座(熊本)に行ってきましたハート

 

 

 

image

 

 

私は2014年に、心屋ジェニーさん♡の初級、上級セミナーを受講しました。

 

その直後に、妊娠して育児に追われる日々となります。

 

 

 

子供は先日4歳になりました。まだまだ手がかかるけど汗

 

マスターコースが気になるけど、進ことができずに…

 

いろんな方のイベントにちょこちょこと行ってみたりはして

 

 

 

参加してお勉強したいけど、熊本ではなかなかそういう機会がなくてあせる

 

今回、熊本で心屋入門講座が開催されると知り、すぐに申し込みしましたハートやった~爆  笑

 

 

 

今日は、初めに、仁さんからのあったかいメッセージもあって、とても嬉しかったですドキドキ

 

ひらっちさんのお話が、優しいトーンで落ち着きます照れ

 

 

 

ワークにそって、自分の気持ちを書きだしたら

 

整理つかなかった頭の中が、まとまったように感じましたニコニコ

 

 

 

自分と向き合うって、一人じゃなかなか出来ないんだよねえーん

 

 

 

 

よく心屋さんのワードで出てくる罪悪感

 

罪悪ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

何か悪い事が起きたら、私が○○しなかったから・・こうなったんだえーん

 

って、すきあらば自分を責めようとするんだよね。

 

 

 

 

最近でいうと、息子君骨折の件

下矢印

ママの行いが悪いから?(´;ω;`)ウゥゥ気持ちの持ち方♡

 

 

 

 

息子君の骨折は、私がグーたらしてる普段の行いが原因??

 

違うんだよね笑い泣き

 

 

 

グーたらな自分をダメバツレッド

 

悪い事すると罰が当たる的な・・・滝汗

 

 

 

自分が勝手に罪だと想像している

 

罪だとじているの

 

本当は罪など、どこにもないの。

 

 

 

だって、本当は毎日一生懸命子育て、私なりに精一杯やっているんだ。

 

息子君元気がよすぎて相手するのも、お世話するのも体力をかなり使う

 

 

そして、社会不適合者なのに幼稚園の行事や毎日の送り迎え

 

私頑張ってるよピンクハートコアラ

 

 

 

 

でもね、両親、商売しながら朝から晩遅くまで休まずに

 

働きっぱなしで、3人の子育てもしていた母を見ていたから

 

(ちなみに、近くに住む、実の妹も3人子供がいてフルで働いています。。)

 

 

 

 

私は子供一人なのに仕事もしてなくて、最近では早起きもしなくなった汗

 

こんな自分をダメだって、勝手に罪を感じてしまってたのね。

 

 

 

そう、母と私は別の人間、妹とも別の人間

 

私は、出来ないんだえーん

 

おっとりマイペースで社会に出るとすぐ疲れるし。。コアラ羊あせる

 

 

 

出来なくなった私を、旦那さんも責めないし

 

パパのおにぎり♡

 

責めているのは、私自身なんだよねショボーン

 

 

 

 

ワークを通して、ひらっちさんのお話を聞いていたら

 

罪悪感の正体が、なんとなくわかってきましたビックリマーク

 

あーーーーなんだか嬉しいーーー爆  笑

 

 

 

 

そう、罪悪感は感じなくていいの

 

で、やっぱり最後にいきつくところは

 

仁さんが言われる、やめたい事やめて、やりたい事やるビックリマークラブ

 

 

 

そう、最近の私では一人旅が、やりたい事でしたハート

 

南阿蘇♪お気に入りの場所(*´▽`*)♡

 

 

 

そして、親の教え、価値観ってすごいねえーん

 

ひらっちさんが言われてたように、私も、もう40歳って十分な大人なんだよね。

 

お父さん、お母さんが、言っていた通りにしないと大変な事になるってね。

 

えいやー!!って、振り切れたらいいのにね汗

 

 

 

ありのままの出来ないダメな私でも大丈夫だって

 

少しづつ緩めていけたらと思いますコアラ音譜

 

一気にはいかないけど

 

やめたい事やめて、やりたい事をしていきたい天使キラキラ

 

自分が幸せになれば、周りが幸せになるビックリマーク

 

 

 

 

 

今日参加できて良かったな~ウインク

 

ひらっちさん、ありがとうございましたドキドキ

 

心屋認定講師・心理カウンセラー ひらっちさんのブログ☆

 

 

 

image

 

 

ひらっちさんが、私に選んでくれてたカードピンクハートそうですねラブ

 

 

image

 

 

 

それから、熊本心屋ブラックカフェ♪に参加してきましたピンクハート

 

全員揃う前に撮ったので、みんな写ってなくてごめんなさい。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

最近、なんだか良い感じで可愛い~ラブかおりちゃんラブラブ

 

 

image

 

 

緊張しーの私で、初めましての方もいたけど

 

ここ最近の私が思ってる事も聞いてもらったりして

 

最近、自分の話も言うようになって、図々しくなってきたような(*´▽`*)

 

 

 

同じような悩みに、お互い(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

共感してもらえて嬉しい爆  笑

 

話したら気分がスッキリしましたビックリマーク

 

美味しいランチも出来て楽しかった~ピザカップケーキコーヒー

 

 

 

今日初めましてだった方ラブラブ

 

みっちゃん♡かおりちゃん♡ 会えて嬉しかった~ラブラブ

 

ありがとうございましたピンクハート

 

また会えるの楽しみしていますチュー

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとうドキドキ

あなたがますますハッピーである事を願っていますラブラブウインク虹キラキラ

 

大丈夫ドキドキ