ついに対面、ゴッホのひまわり | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

香川県さぬき市にある 
小学生&中学生のための英語塾 
英語倶楽部パイロットです。 

 

今週のブログの内容は

プライベート全開で書いています。

旅で感じたこと、旅での発見、

思いのままに書いております。

 


今回の旅の目的は、 
大好きな 『名探偵コナン』の映画にでてくる東京の場所を巡りたい! 

1.東京スカイツリー 
2.東京タワー 
3.ゴッホの向日葵をみにいく 


東京にいったらしたいこと、 
いよいよゴッホのひまわりを見に行く。

ですが、 その前に、

大学時代の友人と、 7年ぶりに再会しました。 

お互いが、結婚する前までは、 
一緒にいろいろ旅行をしていました。 

生まれて初の新潟、佐渡島にいったことも、 

ちょうど、オフシーズンだったのか、 
観光バスのガイドさんに、 
「今、この佐渡島にいるのは、 私たちの観光バスだけです。」
みたいな。話もありました。 
 


しかし、結婚、出産、子育てとあるうちに、 
旅行どころか、7年も会えずに、 
お互いのライフスタイルに合わせた生活をしていました。 


でも、 ついに、今回7年ぶりに再会キラキラ 

写真でしか、まだ会ったことなかった 
お互いの子ども達とも対面し、 
子ども達、初対面同士だったけど、 
仲良く遊びましたよ。 

 



なぜか、カープのライバルの本拠地、

東京ドームのそばで。



ちょうど試合もあったので、ジャイアンツファンが

続々集まっていましたウインク


そして、旅の目的の 
ゴッホのひまわりを一緒にみにも行きました。 

新宿駅についたのは、いいけど、 

どこにあるの? 

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館。 


新宿西口にいた、
ボランティアガイドさんに場所を聞いたけれど、 
ビルが見えているのに、
美術館になかなかたどり着けない。 

歩道橋は、つながっているのだろうか、
いけるの?いけるの? 


かなりグルグル歩いたけれど、 
もっとショートカットコースがあったことを、
帰りの道でしりました。 



 目指すは42階。 

ゴッホのひまわりは、常設展示で、 
最後の展示部屋にありました。 
 


想像していたよりも、 とっても大きな絵。 


ドアとか、ふすまや、障子1枚くらいのサイズはありそうな、
そんな雰囲気でした。 

 

これは、レプリカ。レプリカは小さめ。


 子どもが、
「コナンの映画で、
ひまわりの絵の隣にある絵と一緒だ」といっていました。 

よく、覚えてるね、びっくり。 


帰ってから、改めて、
私も「名探偵コナンの 業火の向日葵」で確認。 


美術館からみえる景色も、 
おいてあったソファも、
絵や年表も忠実に再現。 

そして、絵も3枚とも、見たのと同じでした。 

映画で、歩美ちゃんたちが、お土産を買ったように、 
そこでも、子ども達お土産を購入。 


~美術館で手にとったパンフレットに書いてあった情報~


  2020年3月~東京、7月~大阪で、 
世界初開催の、
ロンドンナショナルギャラリー展があるそうです。 


もちろん、そこに、「ひまわり」もやってきます。 


7点のひまわりのうち、
この時期は 2点も日本にゴッホのひまわりがあるんです。 


ロンドンナショナルギャラリーは、 
何回か行ったので、
見てるはずなんだけど、 

あの部屋のあそこにあったとまで、
はっきり覚えていない。 


名画、名品がありすぎて、 
世界の美術館鑑賞は、感覚が麻痺します。 

普通に、あるんですよね、 有名な絵や作品が。 

しかも、1日かけてゆっくりとかでなはなく、 

数時間で全部をこの目に焼き付けようとするから、 
見た気はするけど、覚えてないというのが よくあります。 


一週間くらいで、 
できるだけいろんな観光地に行こうとするから、 
どうしてもそうなってしまうのかも。。 


ロンドンのナショナルギャラリーが 
館外で、所蔵作品展が開催されることは、 
今まで一度もなかったそうです。 


なので、本当に、
この2020年の3月~の展覧会は、

世界初なのです。 

オリンピックイヤーだからなのかな。 


 

 

 

星英語をスタートしたい小学生
詳細はこちら 
右矢印英語を楽しむ小学生コース 


流れ星外国語が教科になった小学5・6年生 
右矢印中学英語の橋渡し小学5.6年コース  

 

☆☆☆英語倶楽部パイロットについて☆☆☆
 

さぬき市にある教室だけでなく 
オンラインのライブレッスンで
ジョリーフォニックスの指導を行っています。 

オンラインレッスンなら、
全国どこからでもネットにつながれば 
そこが教室です。 

ご興味のある方、
各コースの詳細はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

英語の文字と音から学びませんか
PCジョリーフォニックスオンラインレッスン体験会詳細 

はじめてみる英語でも「読める!書ける!」
PCジョリーフォニックスオンラインライブレッスン

 

 

英語倶楽部パイロット

電話 080-8635-9725

 

■開講中のコース一覧

PCはじめてみる英語でも「読める、書ける」
右矢印ジョリーフォニックスオンラインライブレッスンコース

星英語をスタートしたい小学生 
右矢印英語を楽しむ小学生コース 

鉛筆英語に自信をつけたい中学生 
右矢印志望校合格への基礎から発展コース 

流れ星外国語が教科になった小学5・6年生 
右矢印中学英語の橋渡し小学5.6年コース