英語でどう言う?「より…でない」(第1733回)(less) | 英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話に役立つ様々な例文・表現を、複数の辞書・アメリカ人ネイティブの監修を基に作成し、日々配信中。
大阪の難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野など(南海高野線)でカフェ英会話レッスン(1時間1666円~)を行っている日本人講師KOGACHIのブログです♪

英会話レッスンby日本人講師KOGACHI  

書籍出版、大学講師の経歴を誇る

人気ブロガー(TOEIC970)の格安レッスン

全記事 検索 レッスン料金 レッスン時間
レッスン場所 レッスン内容 講師profile
体験レッスン よくある質問 生徒さんの声
eigonankai@gmail.com  09070910440 LINE

大阪のカフェ英会話レッスン講師 KOGACHIです(^-^)


英語でどう言う?  」シリーズ第1733回音譜

ブログ記事検索できますビックリマーク

(リニューアルしてスマフォ対応しました!?)

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/bloglists.html


 
(写真: 難波ジュンク堂書店)
昨日2019年1月31日アクセス数 9963


レッスンでも繰り返し出てくる表現ですが、今回は


less


の使い方を取り上げてみたいと思います(^^♪

lessは、「より~でない」の意味で、moreとちょうど正反対の意味を表します。

例えば、

Ken is more handsome than John.

と言えば、

「ケンはジョンよりもカッコいい」

の意味ですが、

Ken is less handsome than John.

と言えば、

「ケンはジョンよりもカッコよくない」、つまり、「ケンはジョンよりもカッコよさが落ちる

という意味になります。


また、文脈から誰と比べているのか比較の対象が明らかな場合は、than以下を省いて、

Ken is less handsome.

「ケンの方がカッコよさが落ちる」

だけで文は成立します♬


では、lessの例文を追加で見ていきましょう♪


◆ 先ずは、than以下を省いて、【less+形容詞】だけのパターンです(<1>~<5>)


<1> I'm less sleepy now.

「さっきほど眠くはない (直訳: 今は、より眠くない)」
*than以下が省かれていますが、ハッキリと明示したければ I'm less sleepy now than a few minutes ago.「数分前と比べれば、今は眠くない」と言えばよいです。



<2> I think I'll be less busy next month.

「来月は、今ほど忙しくはない(直訳: 来月は、より忙しくなくなるでしょう)」

*than以下が省かれていますが、ハッキリと明示したければ、I think I'll be less busy next month than now.「今に比べれば、来月は忙しくなくなるでしょう」と言えば良いです。

 

<3> The less tired person should do housework. I'm more tired than you, so you should.

「疲れてない方が家事をやるべきよ。私の方が疲れてるんだから、あんたやって。」

*これは、あえて省略せずに言うなら、the less tired person of the two「2人のうちでより忙しくない方の人」ということですが、そこまで明示させる必要はないでしょう。

 

<4> I want to do less important jobs later.

「重要度の低い仕事は後でやりたい」

*これも省略せずに言うなら、less important jobs than other jobs「他の仕事に比べて、より重要さの落ちる仕事」ということですが、そこまで明示させる必要はないでしょう。


<5> If you work with lazy people, you become less motivated.

「怠惰な人と仕事するとやる気がなくなっちゃうよ。モチベーションが下がるよ」

*これも省略せずに言うなら、you become less motivated than if you work with motivated people.「やる気のある人と働く場合に比べて、やる気がおちる」ということですが、そこまで言うとしつこい感じがしますね。


◆ 次に、thanを使って比較の対象を明示しているパターンです(<6>~<9>)


<6> I meet him less often than before.

「以前に比べると、彼と会う回数は減った。前ほどは彼と会っていない」


<7> This question isn't easy, but less difficult than the previous one.

「この問題は簡単ではないが、前のやつに比べると難易度は落ちる。前のやつほど難しくはない」

previous「以前の」


<8> Supporting actresses should be less beautiful than the leading actress.

「脇役の女優は、主演女優ほどきれいであってはいけない。主演女優よりは、美しさが劣っていた方が良い」

supporting actress「助演女優」 leading actress「主演女優」


<9> A: “Is the bag around 100,000 yen?” B: “No. It's less expensive than that.”

A: 「そのカバン10万円くらい?」B: 「それほど高くはないよ。それよりは安いよ」


◆ 最後に、lessの後に形容詞や副詞を続けずに、less単独で使う例です。

これはlessが「より少なく」という意味の副詞として動詞を修飾しているのだと考えれば良いでしょう(<10>~<12>)


<10> I want to work less.

「仕事の量を減らしたい (直訳: より少なく働きたい)」


<11> If you want to lose weight, eat less.

「ダイエットしたいなら、食べる量を減らしなさい (直訳: より少なく食べなさい)」


<12> I have to sleep less to get the job done.

「睡眠時間を削ってこの仕事を片付けないといけない (直訳: この仕事を片付けるために、より少なく寝ないといけない)」

get … done「…を終わらせる、済ませる」


*比較の関連表現として、こちらのブログもご覧ください(*^-^*)

least→英語でどう言う?「一番~じゃない」(第1416回)(least)

more than&less than→英語でどう言う?「友達以上恋人未満」(第248回)


以上です♪



「英語でどう言う?」第1回~最新回までの全回リスト  』
「英語でどう言う?」の制作過程

◆ email: eigonankai@gmail.com

◆ 電話番号: 090-7091-0440
LINEを追加

◆ レッスン(場所、時間、料金、内容、講師)URLリスト→https://ameblo.jp/english-teacher-yohei/entry-12405073042.html


1時間1666円~の
格安マンツーマンレッスン
 
By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

(英語関連ブログ・アクセス数全国1位)


参考資料:

英辞郎 http://www.alc.co.jp/

weblio 英和辞典 和英辞典 http://ejje.weblio.jp/

DMM 英会話なんてuKnow http://eikaiwa.dmm.com/uknow/  
オックスフォード現代英英辞典

オックスフォード新英英辞典

新和英大辞典

リーダーズ英和辞典