日本から出張で来てくださった方々に会う | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

日本から出張でアメリカに来て、我々のオフィスに立ち寄ってくださった方というのは、

2020年のコロナ禍以降ずっとゼロでした_

2019年冬に日本から出張で来てくださった方の記事
2020年コロナ禍直前にに日本から出張で来てくださった方の記事

あれから実に4年ぶりに、日本から出張でいらっしゃった方たちとお会いすることができましたsmile

彼女たちのメインの目的は、
数日前に行われた、うちの会社の社員・パートナー様向けの大掛かりなイベントに参加するためですが、イベントの後、私の働いているビルまで来てくださったのでしたsmile

来てくださった目的は、
・・私の年齢ですと、日本では多くの方がすでにリタイアモードに入りつつあるか、少なくとも積極的なチャレンジはしない方向で静かに振舞われる方が多い状況で、

いまだに全力でチャレンジを続ける私のような人間は珍しくどういうマインドで取り組んでいるのか、またこれまでのキャリアはどんな感じだったのか といったことに興味を示してくださり、具体的な話を聞きに来てくださったのでしたsmile

まあ私ごときの話にどれだけ意味があるかはわかりませんが_、少なくとも珍しいキャリアパスを歩んできたのは間違いないので、珍しがっては頂けたかと思いますlaugh

なお私の方は、会社の中で20分も30分も日本語を話し続ける機会というのはほぼ皆無なので、新鮮な機会になりましたlaugh


なお、彼女たちの話によると 日本法人チームは今回トップサブに選ばれたそうで、合わせて大変喜ばしいことでしたsmile

そしてお土産に、Nintendo Tokyo のクッキー や、日本のお菓子を頂きました。

クッキーの方はスーパーマリオなどに出てくる緑のエントツに入っているのですが、これがうちの子に大変うけたようで、大変喜んでいましたsmile


結構大きいエントツなので、思わずこの上にマリオのぬいぐるみなどを置いて飾ってみたくなります。爆  笑

また、日本のお菓子の方ですが、こちらは会社用ということで、いつもの会社のキッチンスペースにおいてみました。

9時前くらいに置いたのですが、


1時間後に通りかかってみてみたら、以下の通りlaugh


そしてまたしばらく後に通った時には跡形もありませんでした

やっぱり日本のお菓子は大人気で すぐなくなりますねlaugh