ロス国内旅行はどうだったのか | 50歳過ぎてもアメリカでソフトウェアのエンジニアとして挑戦します

50歳過ぎてもアメリカでソフトウェアのエンジニアとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のソフトウェアの開発エンジニアとして挑戦しています。

毎年4月の第2週は、うちの子のMiddle schoolは春休みです。
学校によって春休みのタイミングや長さは違うようです

そこで うちの子の春休みに合わせて 先週は3泊4日で、ロスアンゼルスへ家族旅行に行っていましたsmile

すでにメインイベントであったNBA観戦(関連記事)、Universal Studio(関連記事)、Disney Land(関連記事)に関しては記事を投稿したので、

この記事ではホテル・フライト・レンタカーなど旅行の基幹となる部分について、かかる費用の概算も含めて記載したいと思います。

なお、今回は国内線のフライトで移動しましたが、自分たちの車で行けないこともありません

単に高速道路I-5をひたすら南下するだけなので、道を間違えることはまずないと思います。

ただし、ほとんどアメリカ西海岸縦断の旅laughとなってしまい、休憩なしで17時間以上かかるということで、

最低でも到着した翌日と、帰宅した翌日は何もしない休養日にせざるを得なくなると思います_


なので今回も、無難に飛行機での移動としました。利用した航空会社はDELTAです。

ワシントン州のSEATAC空港から、カルフォルニア州のLAX空港まで、フライト時間は2時間半くらい

フライトチケットは変動が激しいですが、我々は一人約576ドル往復)のエコノミーで行きました。(日本円で576*140=約8万円

2時間半のフライトでは機内食は出ませんが、ちょっとしたスナックと飲み物(アルコールドリンクは有料)が出ました。

時間的に、映画を1本見るくらいでちょうどいいので、私は以前から見たいと思ってた「Wonka」を見ることができましたsmile


※なお、アメリカ国内線では、まあ当然だと思いますが日本語アナウンスは一切なく、また上記のような映画も日本語字幕はありませんでした。
多分、ANAやJALなら同じ映画でも日本語字幕があるのではないかと思われます。



次にレンタカーですが、実は最初は、公共交通機関のみでの移動を検討していました。

カルフォルニア州のドライバーは基本的にとても運転が荒いので、事故が怖いからです_

しかし、ロスはあまり治安がいい場所ではないと言われているということ、移動にかなりの時間がかかることなどから、結局レンタカーを借りることにしたのでした。

今回の目的地はそれぞれ以下のような位置にありましたが、例えば空港からNBA観戦のためのCrypto.comアリーナまでは約17マイル27キロくらい)でもちろん近くではなく、車がないとかなり不便だと思います。



さて、借りた車は 特に指定しないで一番安いクラスで選んだところ、以下のNissanの車に。
こういった感じの4ドアセダンに乗るのは久しぶりでしたlaugh


なお、レンタカー代は4日間で352ドル程度、日本円だと約5万円といったところです。


そしてホテルですが、今回はちょっとよさげなホテルを、Crypto.comアリーナまで歩いていけるような場所でとりました。

そういった場所のホテルでは、駐車場代がホテル代とは別になっていて、しかもVALET Parking係員の方が駐車・出庫を代行してくれるタイプのパーキング)しかなかったため、料金が高めにはなると思います。

しかし部屋は広く、17階ということで結構上の方の階で、設備も良かったと思いますsmile



費用の方は、3泊4日で約940ドル13万2千円くらい)でした。
なお朝食等は入っていません。


ホテルの近くに「MARUGAME UDON丸亀うどん」がありまして、最終日に夕食に立ち寄ったのですが、

しっかり出汁のきいたつゆをとても久しぶりに味わうことが出来て、日本人には嬉しい味でしたsmile


そうそう、大谷選手のDodgers戦を観戦したかったのは山々ですが、この週はAwayだったためそれは叶いませんでした。ガーン

 

それでも、現地の大谷さんフィーバーは、日本に負けないくらいの熱さだと思います。爆  笑



・・今回は、うちの子が途中で食あたりにあってしまうといったトラブルもなく、あっという間の4日間でした。smile

費用の観点を総括すると、上記のフライト・ホテル・レンタカー代などに加えてディズニーランドやUniversal Studioの入園料、食事代などを合算すると、だいたい3人で5000ドルくらいだったと思います。

金額的に安いとは言いにくいとは思いますが、年に一度くらい、こういったイベントがあると、マインドもリフレッシュされますし、いいのではないかと思います。

できれば、来年もまた、国内旅行にいけると良いですねsmile