2021年という年は、うちにとっては。。 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

2021年という年は 例年と比較して中身の濃い、なんだか2年分くらいが凝縮されていたような年でした。

夏に東京オリンピックが日本で行われたことも、まるで1年くらい前の出来事のようです。Surprise

今年もコロナに右往左往させられた年ではあったものの、うちの子の小学校で In person(直接顔を合わせる)での授業が再開されたのは大きな変化でした。

毎日、毎日、お弁当を作って送り迎えをしてくれたうちの奥さんには大きな負担をかけてしまいましたが、

うちの子にとって「助けてくれる親のいない 英語だけの世界に毎日入る」というのは 必ず重要な経験になっていくと思います。smile

また、アメリカで釣りに挑戦したことは、うちの家族としては大きなニュースでした。

7回ほど行きましたが 結局一度も釣れませんでしたがOMG関連記事)、来年はリベンジすべく、一匹でもいいからうちの子に釣らせてあげたいところです。


私の中で大きかった出来事としては、チームのRe-org(組織変更)が発生したということでした。(関連記事

正直 Re-org後の仕事は以前とは比較にならない厳しいものではありましたが、現行の組織体制は正しい姿だと思います。

私の作ったツールや、対応したディスカッションの結果によってチームの役に立てたこともそれなりにあり、達成感の得られた一年でもありました。smile



また、今年はこのブログを見ていただいた方の数が増え、一番多かった日にはなんと一日で6万以上のPVをいただきSurprise、「アメリカからお届け」ジャンルで1位、全ジャンル総合でも47位にしていただきました。

当ブログは、PVを伸ばしてアフィリエイトで稼いだりといったことを目的としているブログではないのですが、やはり見てくださる方が沢山いるというのは励みになります。smile

今年も当ブログを見ていただき、ありがとうございました! smilesmile



さて、アメリカでは今日はまだ12月30日です。

このあたりでは雪が降り続き、昼間でも摂氏マイナス6度になったりして、引き続き雪国状態となっています。

 

なので今日は「小型かまくら」を作るために、土台となる雪山を作りました。

明日はこの中を掘りぬいて、かまくらに仕上げたいと思っています。

一方うちの子は、リスたちのためにリス用かまくらを作りました。

明日はこの中にナッツを入れて、リスたちを迎えたいと思います。smile