2023年 冬休み 山陰旅行 1日目 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

気づいたら、1カ月以上更新してなかった・・・。

 

旅行の記録がメインのブログなので、旅行に行かないと更新できないのは仕方ないということで(笑)

 

と、いうわけで北海道旅行に続いて、今回は山陰へ旅行に行ってきました!

 

1日目:横須賀~

2日目:~福岡(門司港)

3日目:山口(唐戸市場、角島、元乃隅神社)

4日目:山口(秋芳洞、秋吉台、萩)

5日目:島根(石見銀山、出雲大社)

6日目:鳥取(米子、境港)

7日目:鳥取(鳥取砂丘)

8日目:兵庫(姫路城、円教寺)

9日目:兵庫(淡路島)

10日目:徳島~帰宅

 

という日程でした。

いつも通り、余裕をもってスケジュールしたつもりなんですが、ぎりぎりの日程に(苦笑)

 

さてさて、初日は横須賀から東京九州フェリーに乗って出発です!

 

こちらは、横須賀を23:45発ということで、夜中の出発。

2022年の3月に九州旅行をしたときに乗船したので、2回目ということですんなりと手続きを終えて待機。

 

こちらのフェリーは乗船時は同乗者とわんこは徒歩で乗船となります。

わんこはカートなどに入れる必要がありますが、なくても貸してもらえます。

みんなの荷物を運転手がもって上がらないといけないので結構大変。。。

 

 

さて、乗船したらまずはこれですね(笑)

北海道のフェリーはプラカップでサッポロクラシックを提供していますが、こちらはジョッキでです。

レストランが出航前から開いていますので、レストランで生ビールゲットできます。

こちらのジョッキは部屋に持っていってもよいですよとのこと。

 

 

なので、もちろんこうなります。

もう、いい時間ですが明日は丸一日船上なので遅くまで飲んでても問題なし(笑)

 

 

東京九州フェリーのお部屋は約18㎡もあるので、とっても広いです。

※ さんふらわあ:8.46㎡、東九フェリー:13.2㎡

前回がさんふらわあだったので、とっても広々(笑)

 

 

ポットや冷蔵庫などもそろっていますし、ケージもお願いすればおいてもらえます。

アメニティも普通のホテル並みそろっているので、安心ですね。

 

 

トイレやシャワー室もあります。

 

 

 

 

前回の北海道旅行の時も台風並みの低気圧が来ていたのですが、今回も・・・。

東京九州フェリーは広いドッグランがあるので残念でした。

※さんふらわあはトイレをするスペースくらいのドッグランしかないです。

 

 

今回は、ウィズペットルームは埋まっていましたが、こちらの利用客はいませんでした。

 

 

と、いうわけで初日は乗船で終了です。

ビールをお代わりして、おやすみなさ~~~い。