2023年 冬休み 山陰旅行 7日目 その1 鳥取観光 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

道の駅 神話の里 白うさぎで朝を迎えて、「白兎海岸」をお散歩です。

 

淤岐之島が見えますね~。

こちらが「因幡の白兎」の舞台の島です。

「隠岐の島」と書いてあるものもありますね。

出雲大社と関係の深い話ですし、島根の隠岐の島かと思っていたら全然違いました(笑)

 

 

白兎海岸の「恋島」です。

ここで「大国主命がこの島で八上比売を恋い給うた」とのこと。

 

なんか、波が高かったらしく周りがものすごい漂着物だらけですが・・・。

島という名前ですが、砂浜にあります。

 

 

砂浜に水たまりができていて、綺麗な写真が取れました♪

 

 

不思議な雲がいい感じですね。

 

 
淤岐之島をアップで。
白兎川下神社」もお参りしてきました。
 

 

 

気多の前展望広場」も登ってみました。

 

良い景色ですね~。

 

愛の鐘も鳴らしてきましたよ。

足元のハートが可愛い♪

 

 

お散歩から帰ってくると、道の駅が開いていました。

しろうさぎちゃんを飼育しているようです。

 

 

道の駅のお隣に白兎神社があります。

こちらもわんこを連れての参拝OKとのことなので、フックを連れて参拝です。

 

道の駅の入り口にある因幡の白兎をモチーフにした銅像。

 

ここから、参道を登っていきます!

 

 

途中に、砂像がありました。

鳥取砂丘の砂の美術館はペットを連れて入れないので、砂像が見れてよかったです。

 

 

あさイチの白兎神社。

社務所が空くちょっと前につきましたが結構参拝の人がいました。

こちらの神社の神様白兎神の御利益に「病気平癒、動物医療」があります。

因幡の白兎の神話から来ているんですね。

うちから里子として巣立っていった子が調子が悪いとのことだったので、たくさんお願いしてお守りも頂いてきました。

 

 

白兎さんが、体を洗った池なんてのもありました。

蒲って初めてみたかも。

 

 

参道にはたくさんのうさぎさんが。

石がいっぱい置いてあるのは、社務所で石を購入して鳥居に投げてのせられるとよいことがあるそうな。

で、鳥居にのせられなかった人たちがうさぎさんに乗せていくんだとか(笑)

この日は石が売り切れでした。。。

 

 

鳥居のそばには可愛いポストがあります。
このポストからラブレター出すとよいらしいですよ(笑)

 

 

ちょうど、売店があいたのでうさぎ焼き(150円)を購入。

米粉のかわがもちもちしていて、甘すぎないあんこがおいしかったです♪

 

 

白兎神社を後にして、次の目的地へ♪

10分くらいで到着です!

 

まだ、午前の早い時間でしたが結構駐車場が混んでました。

鳥取といえばの観光地。

 

 

わんこはリードにつなげばOKです!

 

 

と、いうわけで次回に続きます(笑)