2023年 冬休み 山陰旅行 5日目 その1 島根観光 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

今日も朝から元気に出発です!

今日は島根観光ということで、世界遺産の「石見銀山」を観光です!

まずは、情報収集ということで「石見銀山世界遺産センター」へ。

8:30開館という事だったので、それに合わせていったんですが・・・

展示室が空くのは9:00~とのこと・・・。

有料展示室の見学はわんこも入れないし、ここで30分待つのも何だったので、あきらめて移動しました。

石見銀山は基本的には、車で入っていけません。

石見銀山駐車場(世界遺産センター)・石見銀山公園駐車場・石見銀山代官所駐車場の3ヶ所の無料駐車場に車を停めて観光することになります。

平日だったので大丈夫かなとは思ったんですが、石見銀山公園駐車場は40台、石見銀山代官所駐車場は20台しかキャパシティがないので念のため早くいきました。

帰りのころはいっぱいになっていたので、平日でもこちらに停めたい場合は早くいくとよいですね。

石見銀山は調べてみると、ただ歩いて観光するだけだとなんで世界遺産なのかよくわからないという情報が多かったので、ガイドを予約しました。

10:30~と13:00~のコースがあって、それぞれ90分のコースを一人500円でガイドしてくれます。

事前にわんこを連れて行ってよいか確認したところ、全然問題ありませんよとのことだったので予約していきました。

さて、石見銀山公園駐車場についてもまだ9時前です。

ガイドは「龍源寺間歩コース」なので、石見銀山の銀山地区を歩くので、それ以外の観光です。

まずは、「羅漢寺」です。

こちらの掲示板にはこんなチラシが。

お寺の方に確認してみると、本堂には入れませんが、境内はOKで五百羅漢も入ってよいですよ。

とのこと。

もちろん、行ってきました。

なかなか、雰囲気があってよいところでした。

わんこは連れていけませんが胎内くぐりができるので、代わりばんこに行ってきました。

銭洗い弁天があったので、小銭を洗ってこちらのお守りに入れて持って帰ってきましたよ^^

あと、諭吉さんも洗って財布の守護をお願いしました(笑)

武家・町家ゾーンと代官所ゾーンを散策。

朝が早かったのでほとんどお店はやってませんでしたが、人も少なくてお散歩には最適ですね。

いろんな鬼瓦を置いてある家があったり、

高台から石州瓦の屋根を眺めたり、

写真を撮り忘れましたが「中田商店」という有名なお店にもよって、ゴマ豆腐をゲット。

キャンピングカーだと冷蔵庫があるからこういうものが買えるのが良いですよね。

結構大きいゴマ豆腐だったんですが、お酒を飲みながらペロッと食べれちゃいました。

通販もしてくれるそうなので、帰ってからまたお願いしようかな~。

そんなこんなしているうちに、集合時間になりました。

今日は平日なのにお客さんが多かったらしく20人ほどで銀山ゾーンを散策。

紅葉もきれいでした。

こういった史跡が何なのか、ガイドさんがいないとスルーしちゃうんですが、色々なお話が聞けて面白かったですよ~。

そして、60分くらい歩いて龍源寺間歩に到着です。

こちらもわんこ入場OKとのことなので、フックも一緒です

間歩の中でもガイドさんが解説してくれて、どうやって銀を探していたのかとか、どうやって採掘していたのかなど興味深いお話が聞けました。

ここに銀があったそうです。

と、いうわけで間歩の観光も終わりです。

ガイドさんがいなかったら、端からは時まで歩いてもふ~~~んというだけで終わっていたと思います。
レンタサイクルがあるので、それを借りて代官所ゾーンから銀山ゾーンまでサイクリングをしている方もたくさん見かけましたが、「それだとよさがわからないのよ~」とガイドさんが言っていた意味は分かりました。

さてさて、このツアーはここで終了です。
ここまでで90分なので、60分かけて歩いてきた帰り道は個別に帰ることになります。
※ こういうところで時間配分が崩れて予定が押していくんですよね(笑)

5日目はまだまだ続きますが、長くなったのでまた次回!