2023年 冬休み 山陰旅行 10日目 帰り道 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

遂に最終日です!

夜に、フックのおなかの調子が悪くなって、震えていたのでフェリーをキャンセルして救急に行こうかと本気で悩みましたが、何とか回復してくれたので予定通りフェリーで帰ります!

フック、さすがに疲れましたかね。

 

帰りは「オーシャン東九フェリー」で帰ります!

11:20に徳島を出て、翌朝5:30に東京着です。

 

 

こちらも船も何とかウィズペットルームが取れました♪

今まで東京九州フェリーと三井商船さんふらわあに乗船しましたが、一番緩い感じでしたね。

今まではペットと乗る際の注意事項などありましたが、特になく。

自動発券機でチケットを発券して、そのまま乗り込んでくれれば問題ないとのこと。

※ わざわざ窓口に並んで聞いてみましたがこんな感じでした(笑)

 

 

部屋に入ってみてびっくりしたんですが、アメニティが何もないです。

今までの部屋はシャワールームとトイレがありましたが、この船はついていませんでした。

そのためか、タオルや寝間着等の準備もなし。

あと、結構困ったのがポットがありませんでした。ですので、お茶とかの準備もなし。

必要なものは車から持ってきたほうが良いです。

部屋自体はさんふらわあと東京九州フェリーの中間位の広さでした。

ただ、なんだかとっても殺風景。

 

 

ウィズペットルームが取れない場合は、ペットルームにわんこを預けることになるかと思いますが、これがちょっとびっくり。

出航後は閉鎖されます。

案内所に行けば開けてもらえるようですが、案内所は夜間やっていないので、その間は確認できません。

これは、ちょっとどうかなと思いました。

 

 

ペットルーム自体は広くて清潔でしたので問題ないかな。

※ うちはウィズペットルームが取れない場合はフェリー使わないけど。。。

 

 

そして、こちらの船はレストラン営業がありません。

なので、自動販売機がとっても充実。

こういった自動発券機がたくさん準備されていました。

 

レンジも、自動販売機ごとに準備されていて、設定とかも丁寧に解説付き。

 

ご飯を食べるスペースは広々とありました。

ここで宴会がいくつも開催されていました(笑)

 

調味料とかも充実しているので、ご飯に困ることはなさそうです。

 

と、いうわけで無事に帰ってきました。

 
お土産も自分たち用にたくさん購入♪

 

 

フックの大好きなモケケもゲットしましたよ。

 

今回の旅行で大活躍してくれたのがこちらです。

 

ネットを調べれば、情報はいくらでもありますし、最新の情報が手に入ります。
が、そうすると興味のあるところや知っているところしか調べられないんですよね。
こういった本を使うと、行きたいところの周辺にあるところが簡単にわかります。
その情報をネットでさらに詳しく調べて観光プランを作ると、より楽しい旅行になると思うので、おすすめです♪
 
あと、今回はフックと気持ちよく観光するために、ネットで公式HPにペットOKという表記がないところは社務所や案内所に事前に電話して確認するようにしました。
結構、ペットダメそうと書いてある施設でもルールを守ればOKだったりします。
逆にペットを連れて入っているブログがあっても、今はダメになっていたりします。
お互い気持ちよくいるために確認するのは良いかなと思いますので是非。
 
10日間の山陰旅行(途中から山陰じゃないけど)でした。
いつも通り、詰め込みすぎましたがそれでもいけなかったところがたくさんあります。
次回はもう少し範囲を狭めてゆっくりと回りたいですね~。
 
長々とお付き合いありがとうございました♪
また、次の旅行までは日々のつれづれ日記に戻ります。
 
ではまた!