2023年 冬休み 山陰旅行 8日目 その1 姫路観光 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

8日目です!

ここからは山陰旅行ではありませんが・・・(笑)

 

今日も朝から張り切って観光です!

計画が杜撰すぎて松江城に行けなかったので、同じく国宝の「姫路城」へ!

 

姫路公園」はわんこも普通には入れるので、お散歩をしている方も結構見かけました。

 

 

三の丸広場からでも姫路城の姿はばっちり見えますね♪

 

 

でも、せっかく来たので天守に行きたいなと思い、チケット売り場の係の方に確認したところ、顔を出さなければスリングでもOKとのこと!

 

 

フックはちょっと窮屈ですが、スリングインで頭を入れてぎゅっと入り口を縛って入城です!

 

 

お城の中は色々と説明版があって、ほ~、へ~、ふ~んと見学してきました。

有料ですが、ガイドさんもお願いできるようです。

結構、ガイドしてもらっている人を見かけました。

 

 

なかなか見ない真正面からのしゃちほこ。

 

 

最上階には神様が祀られていました。

・・・フックがちょっとかわいそうだな・・・

 

 

姫路城、正面から。

まだ、時間が早かったので観光客も少なくて、いい写真が撮れました♪

 

裏からも撮ってみる。

 

播州皿屋敷のお菊さんが飛び込んだ井戸(諸説あり)とかもありました。

 

ガイドさんを付けてゆっくり回ったら一日かかるくらい見所たくさんでしたよ。

 

天守を楽しんだ後は、「お堀巡り」の和船に乗ってきました。

こちらもダメ元で聞いてみたところ、姫路城と同じでスリングで顔を出さなければOKですよとのこと。

フックにはもう少し頑張ってもらいます。

 

 

ガイドさんの解説を聞きながらのんびりと。

 

 

ひく~~~い橋の下は、頭を下げて通ります。

 

 

お堀から見る姫路城がきれいですね。

 

 

11月も最終週だったのですが、紅葉はもう少し。

今年は暑すぎでしたね。

 

 

姫路城から出てみると、たまたま大手町公園で「姫路食博」というものをやっていました。

ちょうどよかったので、ここでランチに。

姫路周辺のご当地グルメを楽しんできました。

※助手席担当は地ビールの飲み比べしてました。

 

 

そして、姫路のご当地グルメのアーモンドバターを買いに「カフェ ド ムッシュ」へ。

ランチタイムを過ぎていましたが、大混雑でしたよ。

 

とりあえず、お目当てのアーモンドバターをゲットして、お家で堪能しました。

美味しかったですよ~~~~♪

 

※すでにかなり使っている状態の写真しかなかった。。。

 

というわけで、午前中の観光終了で少し移動します。

続きは次回~~。