2008 エムズ夏合宿レポート 懇親会番外編
懇親会番外編
深夜に及ぶ懇親会。
ひとしきり酔っ払ったみんなに私が出したネタは、
「普段人はいろいろなものを見ているようで見ていない」
「さて、普段みんながどれだけ見ているか、実験してみよう!」
ということで、出したお題は
「ドラえもんを書いてみよう!」
というもの。
これ、ぜひ一度やってみてください。
見ているようで、書いてみようとすると、意外に書けないんですよ。
どこでも書けるのがこのデザイン研修センターの優れたところ!
テーブルの上に紙があり、そこの書けるんです!
と、ひとり筆を握って、高尚にホワイトボードに向っている
I 画伯 (書いてるのは所詮ドラえもんだよ~)
できたと自慢げに見せるI 画伯
その絵とは…、
悲しいことがあった時に、この絵を見に来てください。
芸術大学出身の本人は本気で書いていました ![]()
2008 エムズ夏合宿レポート その4
今回、箱根でやったのは、
とてもいい場所があったからなのですが、
親会社の施設で、
「日本初のデザイン研修センター」
と称する建物があるんです。
同じく箱根にあるポーラ美術館の建物と同じ設計デザイナーによるものだそうで、
それはスゴイです。
地下1階+地上2階(中は吹き抜け)の建物を、
一棟借りすることができました。
食事も3食たっぷり。
宿泊は隣の宿泊棟で、こちらはまたうって変わって
昭和の香りが残る、レトロな畳宿なのですが、
スタッフの対応もとてもよく、スムーズに、気持ちよく
合宿を進行することができました。
(Yさんはじめ、皆様、有難うございました!)
温泉が出て、これまた、源泉掛け流しのにごり湯
なんです。
とろっとして、とてもいいお湯なんです。
↑ 湯の華が下にともっているお湯(これでも濁っていますが…)
↑こんなに真っ白になっていくんです!
今年は夏休みが取れませんでしたが、
(取れなかったというより、いろいろ考えることがあって、
取る気分になれなかったというのが本当ですが
)
8月上旬の社外幹部研修と今回のエムズ夏合宿と
2回この箱根の温泉に入ることができて、
ちょっと癒されました ![]()
2008 エムズ夏合宿レポート その3
今回、絶対にやりたいと思っていたのは、
何を隠そう、
「ナベアツ体操」(私は体を動かし、声を出しあうので
私の中では「体操」なのですが、
あの、
3の倍数と3がつく数字だけアホになります
ってやつです 
っていう写真集まで出てるんですね ![]()
タイトル通り、ナベアツの爆笑ネタ「3の倍数と3のつく数字だけアホになる」
という一定の方程式をもとに、
ページをめくるたびに「ナベアツの様々なアホ」
満載のフレッシュな一冊です!!!!
とのこと。買ってみようかなぁ...
スケジュールの中では、
10:00~ エムズ合宿 目的と理解
「すごい合宿」を目指して(岡田)
ウォーミングアップ(全員)
としか書いてなかったから、
「じゃ、外出るよ~」と言ったら、
「ほんとにそういうウォーミングアップなんですかぁ」
という声も 
意外なことを仕込んでおいて、
みんなをびっくりさせるのって大好き 
こういうのは、じゃんけんで勝った人からに限る。
(よく、なんでも「負けた人から」ってあるけど、
私はなんでも「勝った人から」でやるのが好き。その方が面白いことが多い!)
じゃんけん一発目で勝ったK君が、
期待以上のアホぶりを発揮
してくれ、
後は続くしかない ![]()
トップバッターの役割を果たし、
みんなの羨望と焦りのまなざしを受けて
誇らしげに戻るK君
次々に、
惜しみもなく、アホを出しまくり、
朝から腹がよじれました

普段から何でも話そうといって、よく話している方だとは思うけど、
いざ合宿となると、構えちゃったり、また普段の延長レベルで
話したりしてしまうこともあるかなと思い、
声を出して、みんなの前でアホになるこの企画、
なかなかよかったと思うのですが、
どうでしょう 
2008 エムズ夏合宿レポート その2
この会の合宿は
大橋禅太郎さん著「すごい会議 」を文字って、
「すごい合宿」が、キーワード
内容は盛りだくさん。
22日(金)は一日営業活動をクローズして、
朝10時から箱根の合宿所でスタート
(夏休みの交通事情の読みが甘く、若干遅れたけどね…!)
遠い人は6時起きで参加。
昼食休憩、夕食休憩の各1時間を除き、
夜の21:30までびっちり。
その後、懇親会も深夜まで。
翌朝は8:30~開始。
午後はレクリエーションで、箱根観光にあてましたが、
さすがに帰りの電車の中では、ぐっすりでしたね。
エムズのミッション、ビジョンの共有から、
5年間の思いを私や旧スタッフから。
また、ユニークなコンサルティングをよりブラッシュアップするために、
他社ベンチマークやこれからの事業のアイデア会議。
より質の高いコンサルティングを行うための、全員参加でのロールプレイング。
(これ有意義だったね)
「女性のココロ見える化」サービスの構築に向けて、
時間は足りなかったけど、いろいろと共有できた合宿だったと思います。
2008 エムズ夏合宿レポート その1
初の合宿企画、無事に終え帰ってきました~ 
何が
なのか 
2003年9月に2+1の3名からスタートして、
その+1が学生のアルバイトから常駐スタッフになり、
途中、メンバーの入れ替えもあったけど、
6月1日~初のキャリア採用で2名スタッフが加わり、
ようやくコアメンバーで合宿を行うことができる体制になってきた。
世の中、どこの企業も
顧客を見よう、生活者視点、なんて言ってるけど、甘い 
この問題に風穴を開ける集団になりたい、
小さくてもキラリ光る、ユニークなコンサルティング集団を目指す 
ということで、実績ゼロからスタートしたエムズ。
合宿はやろうと思えばいつでもできたのかもしれないけど、
本当にこの想いを共有できるメンバーと実行したかった。
そういう意味で、いつかできれば、というくらいに思っていた。
ちょうど5年経ったタイミングで、外部からのアドバイスもあり、
決行することに。
思い立ったらスピードアクション 
8月6日に企画して、合宿場所を押さえ、メンバーの予定を取り付け、
8月22日に実行。
営業日の少ない8月に、普段の事業活動もしながらの準備だったけど、
みんなと共有したいこと、こういう機会があったら実行したかったメニューを
以前から構想していたこともあり、合宿スケジュールはもう一人の幹部とミーティングを
重ねながら、意外にスルスルと出来上がった。
まぁ、こんなことで、この初合宿は、私の中では、
ちょっと感慨深い出来事なのでした 
気分を変えて!
スキンを変えてみました。
ちょっと可愛すぎるかなぁ 
5年間走り続けて、もうすぐ9月12日でエムズコミュニケイトも5周年 
これからの5年はこのままだと息が続かない 
まっ、気負わずやりたいなっ、という気分で選んでみました 
スーパーよさこい2008
明日、23日(土)と24日(日)は、
スーパーよさこい2008です!!
全国でよさこいを踊ることが流行っていることはご存知ですか 
流行ってるんですよ、それが 
http://www.mri.co.jp/REPORT/LOCAL/2008/05/20080501_bic03.pdf
詳しくは、「日本溶解論」(三浦展著)をどうぞ。
http://www.bk1.jp/product/02975781
開催場所は、原宿・表参道一帯です。
NHKホールの方まで及ぶようです。
http://www.yosakoi-harajuku.com/
私も実は、三浦さんの話で若者によさこいが全国で流行っていることを
教えていただき、いろいろ調べてこの都内最大級のビックイベントのことを
知りました!
念願の和太鼓が叩ける和太鼓ビクスもはじめたことだし、
せっかく原宿に住んでいるので、このよさこいビックイベント、
ぜひ混じって踊ってきたいと思います!
また報告します
スーパー探索 ~東京ミッドタウン編~
~東京ミッドタウンのスーパーマーケットレポート~
今日は東京ミッドタウンで東急ストアが経営する、
高級スーパー Precce
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/271/index.html
私の趣味で、たとえば、オフィス用品カタログを端から端まで見たり、
スーパーマーケットを自分の用がないコーナーの品揃えまでじっくり見たり、
というのがあります。
いつもお店に入るとはまってしまって、ツレにおいてかれます ![]()
さて、東京ミッドタウンも楽しいスーパーです。
おかめ納豆みたいな普通の安い納豆も、適切な価格でおいてあります。
超新鮮そうな
大きな朝採りパリパリレタスも、
198円とは都内スーパー価格ですよね!
品質感を考えるとかえってお得!?
下記のドラゴンフルーツも、結構リーズナブル!?
郊外の自宅の駅前スーパー よりよっぽど良心的。
(以前、マンゴーの価格不信について書きましたが!)
http://ameblo.jp/emscom-yu/day-20080410.html
一方、こういう高級野菜も品揃えしてあって、
コーンフレークコーナーも、
真ん中棚にあるような、カッコいいパッケージの
プレミアムコーンフレークも品揃え ![]()
(どんな味がするんだろう!?こんど買ってみよう)
おそうめんも何種類もあるどころか、
お薦めの3種を特に売り場を作って販売しており、
気が利いている ![]()
っと思ったのは、
なんと、その3種類のバンドルされて売られていたってことです。
(メーカーがそれぞれ違う商品なので、このスーパーが完全にオリジナルで
販売セットを作っているということですね~)
3種類が味比べできるように、オリジナルパッケージされていて、
(比べてみてくださいってPOPに書いて訴求している)
こんなの見たことないと、ちょっと感激。
(もちろん、即、購入!)
バイヤーの本気度や真剣度が伝わってきて、
こういうスーパーはワクワクするし、
絶対リピートします!
























)

