ナチュラルメイクで写真撮影~プロ達のしわざ。 | 美塾 福岡初!メイクアップで人生パワーアップ

美塾 福岡初!メイクアップで人生パワーアップ

メイクで女性のエンパワーメント。
本来の美しさを磨き、夢を叶えます。
隠さず、磨く美塾メイクは
最短・最小限で本来の魅力を引き出します。
私には価値がある!そう思えたら
あなたの可能性はあなた自身で引き出せます!
福岡市博多を拠点に美塾九州を開催中です。

26日、福岡は30℃超え。

気温差が激しく、体力いりますね~。 晴れ

 

 

来福中のナチュラルメイクアップ協会代表理事
齋藤友快先生。

 

 


私が信頼をおいているプロフェッショナルたちに
お引き合わせ。 にひひ 

 

 

引き合わせたのはこの方。

 

私のプロフィール写真撮影はこの方しかいない!カメラ

 

猫好き~高巣秀幸さん
お世話になった写真を卒業

※約3年前に新たにプロフィール写真を撮影した記事。

 

毎回、私にとって最高の仕上がりを提供して下さる

高巣カメラマンと。
福岡で撮影プロジェクトを実施したのでした。カメラ

 

 

その前に!

 

まずは、ヘアセットから!

 

 

これまた、私が7年来お世話になっている

プロフェッショナルのお1人。

ヘアスタイリストの廣瀬友紀さんのサロン、

ラグリーンへ。

 

 

 

齋藤先生、現在、髪の長さは肩あたり。

アップするのにはギリギリの長さ。

 

盛り過ぎず、

エレガントなアップスタイルになったよ~。 キラキラ キラキラ 

 

 

私が友紀さんをご紹介すると、

ほとんどの方が、そのまんまお客様になっちゃう

凄腕美容師さん。

{C1F08596-E3A8-4C46-9698-82D52BC6905C}

その理由は沢山あります。

TPO、その人らしさを十二分に考慮し、

的確に実現できる大人の知性溢れる方。

 



左:ヘアセット完了の齋藤先生  右:高巣カメラマン。 

 

ラグリーンを後にし、

秘密のスタジオへGO!

自分の足では行けない場所、車が必要なの。

 


 

さて、スタジオの楽屋でメイクタイムを終え、

ナチュラルメイクアップのプロ中のプロの齋藤先生の

メイクが仕上がりました。

 

 

ヘア&メイク、そしてファッション、

準備完了です。

 

 

 

 

撮影前のテストタイムに、私がi フォンで写メ。
ナチュラルメイクアップの仕上がりはこんな感じ。

一切、修正をせず、

私がサクっと撮っただけのスナップ写真。

 

 

元々キレイな人なのね。。と見えちゃいますが、

スキンケアとメイクの力を上手に活用しています。 口紅

 

 

 


最初はカメラテストからスタート。 カメラ


 

ナチュラルメイクアップで醸し出された、

その人から香り立つような

生き生きとした美しさを、

カメラという媒体を通し表現してくれる稀有な方。

 

 

 

光の作り方、女性を美しく見せることにかけて、

右に出る人はいない。ビックリマーク カメラ 

友快先生、両膝をケガして以来、ヒールで立つのがきついので、

椅子での撮影。

 

 

 

撮影は、カメラという媒介を通してしまうので、

肉眼とは全く異なる世界。

 

肉眼で見るとキレイなのに、

撮影すると、あれ??ってこと、多くありませんか? 目

 

 

最近はデジタル技術の発達により、

修正を前提に撮影するカメラマンも多いのですが、

後で修正するから、という考えでは×!

 

修正は元データのクオリティが高くないとできません。 ビックリマーク

(と教えてくれたのは高巣さん)

 

 

 

最近、FB等で頻繁に拝見するのは、

最初っから、明るく仕上げ、

影や皺をとばした写真。 ダウン ダウン


一見、パッと顔が明るくなり若く元気になったと

思っている女性が多いみたい。 汗 汗

 

 

 

ですが、細部をとばすと

本来の持ち味が消え、

どれも同じような顔に見えるな、と私は感じています。 汗 汗 


一般的なメイクで、

顔を白くのっぺり仕上げるのと同じ発想なのよね~。 あせる あせる 


 

 

白い、明るい肌。

シミやほうれい線が無いのが、いいことではない。 ビックリマーク ビックリマーク 

これは私の考え方。

ナチュラルメイクアップの基礎も同じ。

 

 

 

ナチュラルメイクアップは、シミ、皺、ソバカスすら

その人の持ち味であり、

これまで生きてきた美しさだという前提から

スタートしています。 ビックリマーク

 

 

 

 

 

ヘアセットを担当して下さった廣瀬友紀さんも、

カメラマンの高巣秀幸さんも、

私も、同じ考え方を持っています。

 

 

隠す、カバーする、変えるのではなく、

隠さず、共存している状態。

 


光は影があるから、より尊い!

 

 

 

高巣さんは、

子供の頃から、親のカメラをいじっていたそう。

そしてプロになって19年余り。

生粋のカメラマン。 カメラ

 

 

女性の美しさ、今の最高の輝きの瞬間を

写真に残してくれます。

 

 

男性ならではの視点もあり、

言葉の端々に出てくる、カメラ・写真への思いや

被写体へ向ける視線に、
私は常に学ばせて頂いています。

 

 

 

私の素朴な質問

 

「高巣さんって、女性の何をキレイだと感じて

撮ってるの~?」 はてなマーク はてなマーク 

 

 

それは写真という結果が物語ってるので、

聞くのは野暮なのかもしれません。

 

 

が、知りたいことが沢山あり、

これまで高巣さんを質問攻めにしてきた

私のメモが沢山。  にひひ  

 

 

だって~、イイこと言うんです。 ニコニコ

19年以上も、女性を撮影してきた男性の視点、

知りたいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、私撮影スナップ写真。  iフォンでサクっと撮っただけ。

 

 

友快先生のうなじがキレイ~と言ってくれたのは、

ヘアスタイリストの廣瀬友紀さん。

 

驚きまくっていた友快先生。 目

 

ヘアをアップした状態の後ろ姿は、

自分では見えないもんね。  笑 にひひ

 

 

 

 

さあ、本番!

 

高巣さんのファインダーを通し、

生み出される写真。 カメラ

楽しみ~ にひひ 音譜 

 

 

 

 

私が絶大な信頼を寄せるプロフェッショナル達。

 

被写体である齋藤先生は、

撮影目標、今後の目的を明確に持って臨んでいるため、

プロフェッショナル達は、

とてもスピーディに結果をもたらしてくれるのです。!! クラッカー

 

 

今回の撮影プロジェクトは

約一か月前から準備していました。 カメラ

 

 


今、そして未来のステージへ向け、

明確なイメージを持ち、具現化したい女性のために・・

この撮影プロジェクトをセットにし

今後、一般公開してまいります。 にひひ

 

 

さて、次の記事は、

撮影の裏側をご紹介~。。 目

 

つづきます。 

 

 

 

おまけ・・楽しんでいる私。 音譜


 

 

 

 

 

 

【自分のためのメイクアップ】
1 魅力を磨きたい・人生が美しくなるメイク道を学びたい方
   ⇒美塾へ

2 ナチュラルメイクテクニックを身につけたい方 
   ⇒ナチュラルメイクアップレッスンへ 

【人をキレイにするためのプロコース】
3 ナチュラルメイクアップのプロとしてキャリアアップしたい方
   
ナチュラルメイクアッププロコース


1 2 3 ⇒ 延 佐智子~最新スケジュール

 

秋に向けてもみじ大人ビューティを高めるもみじ2ays】 

◆9月29日(金) エクランにて (福岡市中央区天神)
スキンケア~秋・冬対策はOK?
⇒極上お肌へシフトするスキンケア体験会

楽しいよ~音譜

 

 

◆9月30日(土) 美塾九州にて (福岡市博多駅前)
メイクアップ~あなたらしい魅力を深める

⇒秋・冬カラー、オリジナルパレットオーダー会。
 


捨て色なし!
自分だけの特別パレットを作っちゃおう。音譜 にひひ