しばらく更新が止まってましたが、元気にNZ戻っています。
(って書いたのが5/24😂
放置しすぎてもうアメブロには戻って来れないかと思った)
行きにEgateのこと、こちらでめっちゃ文句言ったじゃないですか💁♀️
NZ入国時には、10歳未満のファミリー連れは右➡️、真ん中E-gate、⬅️左はE-gate未対応パスポートに変わってました
NZイミグレ、しごはや!しごでき!
私の様な子連れ様からたくさんクレームがあったのかもしれないですね。。
↑のブログも追記しておきます。
-------
前回は大分でレンタカーを返して、電車で湯布院に向かったところまで書きました。
湯布院、行ったことある人ー🙋♀️
わたしは九州に住むまで、ありませんでした。
温泉で有名だよね…?くらいの知識。あと、桃鉄に出てくる。
実際に行ったら、大好きな場所になりました。
雰囲気は少し鎌倉に似ています。
駅を降りて、鎌倉は大仏までの道々にお店が出ていますが、湯布院は金鱗湖(きんりんこ)という湖までの道々にお店が並んでいます。
雑貨屋さんとか、食べ歩きできる唐揚げとか、コロッケとか、アイスとか。
大分に住んでいた2年半で、4〜5回は行ったと思います。
友達が遊びに来ると「じゃあ湯布院でも行く?」というノリで、観光とドライブ兼ねてよく行きました。車で大分から1時間くらいです。ドライブの道道も緑が綺麗なんですよねぇ。
どちらかと言うと少年の方が湯布院ラブで、今回の行程に湯布院2泊を組み込んだのも彼。
田植え前の水を張った田んぼのこの景色。
日本の「何てことのない田舎の風景」が凝縮されている場所、そんな気がします。
今回のお宿は金鱗湖から徒歩3分の、民泊のようなところで、駅からは徒歩で25分くらい。
スーツケース2個と、幼な子2人連れて、えっちらほっちら。。。
めっちゃ綺麗な景色の中を歩いて、辿り着いたお宿はこちら💁♀️
ダビデの館!
すみません、このネーミング、私だったら絶対予約しない😂
(旅の予約はほぼ全て少年)
でもこちら、とてもよかったです。
泊まったのは旅館ではなく離れの、アパートの一室みたいなところだったのですが、キッチンや洗濯機も完備。何より室内に我々だけが24時間使える天然温泉がついていました😍😍😍
朝と夜と一日2回ずつ温泉三昧♨️
ここで下調べが足りなかったこと、その1
キッチン完備なんで、節約も兼ねて自炊しようと思ったら、スーパーまで徒歩20分の距離でした。
荷物が多いのでとりあえず先に宿に向かおうってことになったのですが、来る途中で寄ればよかった。。。
湯布院は日帰り、または二食付きのお宿に泊まる人がほとんどなので、夜営業してるお店が少ないんですね。
金鱗湖周辺で、飛び入りで夕ごはん食べられそうなお店も見当たらなかったので、不詳わたくし、お宿から再び歩いて、往復40分かけてスーパーへ行きました。
この日のApple Watchの記録見直したら、1万3000歩、9.74km歩いてました。
翌朝、2日目もいいお天気でした。
新緑が、綺麗過ぎる😍
鯉に餌あげる場所があったのですが、ちょっと大漁過ぎない?笑
奥に見えるのが由布岳です。こんな感じでたくさんお店があります。
ジブリグッズ売ってるお店もあります。
翌日は湯布院からバスで福岡に移動して、夕方の飛行機で札幌へ飛ぶ予定でした。
ネットでも予約できるのですが、まぁまぁ席が埋まってたので慌てて10時の便を予約しました。
はい、こちらフラグです💁♀️
下調べが足りなかったこと、その2
湯布院で街歩きして、思い出したことがありました。
その昔、少年と2人で来た時に、たまたま入った雑貨屋さんで素敵な器を見つけたんですよ。
緑色で、縁にカエルさんがついてて、葉っぱをイメージしてるのかな?
このお皿いいじゃん
あら素敵。フルーツボウルにいいんじゃない?
なんて会話して。
ただニュージーランドに持って行くのは大変だし、お値段もそこそこいいお値段だったので、結局眺めるだけで終わったんです。
あれから8年。
今も全然お金持ちではないけど、当時よりは余裕あるし、もしその雑貨屋さんでお皿を見つけられたら買おうよ!
という話をしてたんです。
しかしお店の名前が分からず、もちろん作家さんの名前もわからない。
うーん、絶対この金鱗湖に向かう道沿いにあったよね?
ジブリとかの近くだったよね?
と探すも見つからず、、、。
Googleで「湯布院」「ガラス張りの雑貨屋さん」と検索したところ。。。
🔍
画像検索、神だよねー
ありました!
蜂の巣!たしかそんな名前だったー!
ということでさっそくGoogle mapのお店に向かったのですが、、、
記憶よりだいぶ駅の近くだな🤔
・・・移転したのか?
着いた場所は、どう見ても記憶にある「蜂の巣」さんではありませんでした。
我々の求めていた「緑のお皿」も見つからなくて、トボトボと宿のある金鱗湖方面へ戻りました。
その時点で4:30回ってたのかな?
だいたい5:00でほとんどのお店が閉まるんですよ。ニュージー並みよ笑
そしたらね、宿に戻る途中で、なんとそのお店を発見したんです
いやー、駅から金鱗湖まで一本道だと思ってたけど、微妙に二股になるところがあるのよ。
朝はそこを左に進んだんだけど、右に行ってたら朝一で見つかってた😭
しかもちょうど5:00を2分くらい過ぎちゃってて、もうお店閉まってた😭
しかも、見て!!!!
うちらが欲しいと思ってた緑のお皿あったー!😭
カエルさんがいるポットもあるー!
しかし既にお店は閉店。
すかさずGoogle見たら、翌朝の開店は10:00
あのー、私ら翌朝10:00のバス予約したんですよ。開店と同時に買い物しても、バスターミナルまで15分はかかるので絶対に間に合わない😭
もう諦めきれなくて、しかもチラチラお店の人が中にいるのが見えたので、思い切ってドアをトントンしたら、出て来てくれました。
「あのー、もう閉店してますよね?
わたしたち海外から来て、あの緑のお皿を買いたくて。。。」
「そうなんですねー。すみません、もう閉めちゃってるので、良かったらまた明日10:00からやってるので来てください」
「それが明日10:00のバスで福岡なんです😭
あのー、こちらの作家さんのお名前だけでもお聞きしていいですか?」
・・・と、作家さんの名前だけをゲットしてスゴスゴと宿に戻りました。
もう、不運としか言いようがありません。
ご縁がなかったのかな。
あ〜、少年に丸投げしないで自分でちゃんと下調べしておけば良かったなぁ。
ブロ友keikoさんまだ湯布院住んでるかな?代わりに買ってもらって郵送してもらう?・・・いや、流石にそれは図々しくて死ぬ😂
・・・などと様々な思いが走馬灯のように駆け巡りましたが、まぁご飯食べてお風呂入って寝ました。
ちなみに我々がGoogle mapを頼りに行った場所は二号店だったみたい。その時点でお店の人に聞いてたら、ダッシュで閉店前に行けたのに!!!
翌朝、ダメ元でバスの予約センターではなく、湯布院のバスターミナルの番号に電話して、バスの時間を変更出来ないか聞いてみました。
(ネットでは予約不可でした)
そしたらあっさり時間変更できたっていうね
w
ということで、10:00の開店と同時に「蜂の巣」さんを再訪。
ついに緑のお皿たちと再会💚
素敵過ぎません?
いや〜、どれも本当に素敵で迷ったのですが、ひとつだけ購入させていただきました💕
じゃん!
また湯布院来る度にコレクションを増やそうよ、と話しています🐸
ちなみに有川京子さんという作家さんの作品です☺️
ガールズは朝からソフトクリームといちご飴を堪能してご機嫌♪
その後無事11:00のバスで福岡に移動しました。
夕方の飛行機で福岡から札幌へ!今更過ぎる旅っ紀ではありますが、もう少しお付き合いください