安心してください、まだ移住してませんニコニコ


…というか何も決まってません








高校留学で15歳の時に初めてニュージーランドを訪れて以来、いつかはこの国に永住したいと思っていました。




20代でワーホリで戻ってきて、そこからワークビザ、レジデントビザと、まずは永久に住む権利をゲット。




ちょうどその頃オークランドで出会った少年と日本で結婚して、またニュージーに戻ってきて、娘たちが生まれて、、、そろそろ思い描いていた田舎暮らしを実行に移す時かなぁと思っています。







わたし的ニュージーランドの理想の田舎暮らしは、やっぱり15歳の時に初めてホームステイした、ホストファミリーの家。





大草原の大きな家!



10ベッドルームのお家に、当時ホストファザー、マザー、息子とわたしの4人で住んでました。あと猫と犬と鶏とヤギもいました。






お気に入りのお散歩コース。





めちゃ田舎なんだけど、内装は何度もリノベしていて綺麗で清潔で、プールもありました。まぁ実際は車で15分も走ればビーチがあったので、あまり泳ぐ機会はなかったですが。






その時の暮らしが素敵過ぎて、いつかニュージーでマイホームを持つなら「大草原の小さな家」。お隣さんが見えないくらい田舎がいいな、とずっと思っていました。






一方少年はオークランドのノースショア生まれ、ノースショア育ち。今もノースショアに住んでいます。


日本で言うところの、世田谷生まれ、世田谷育ちって感じ?(違うか)


彼がここを離れたのは日本に住んでいた3年半だけです。






そんな彼は老後は日本のど田舎で、田舎暮らしがしたいらしいニヤニヤ


日本の本気の田舎は土地建物付きで100万とかなんだって。しらんけど!







ネルソン移住に話を戻して、きっかけは少年の大学生活が終わりを迎えた昨年末。




いつもブログを読んでくださっている方はご存知の通り、コロナが始まった2020年からフルタイムで大学生してた少年。


去年丸4年の学生生活を終えて、無事卒業が決まりました。


これで医療系の国家資格をゲットした少年は、ニュージーランドだけでなく、イギリス、オーストラリアでも同じ職業に就くことができます。


もちろんニュージーランド国内はどこでも働けます。


医者ではないのですが、彼はまずは数年病院勤務を経験して、研修医のようにいろんな科を回って、自分の適性、専門を決めたいとのことでした。






だがしかし、、





卒業生、AUTだけで100人くらいいるのに(たぶんオークランド大学にも同じくらいいる)、ノースショアホスピタルの求人が4人分しかないことが判明ゲロー




そんなことあるー?




オークランドは人口150万人くらいなんですけど、公立病院は、ノースショア、オークランドシティ、ミドルモア(サウス)、ワイタケレ(ウエスト)と4つしかありません(私が知らないだけでもっとある?)。プライベートの病院はサザンクロスとか他にもあります。あとGPと言われるいわゆるかかりつけ医やクリニックはもっとあります。



まぁ兎に角、その4大病院のひとつの新卒採用枠が4人しかないってことで、、、まじかゲローゲローゲローとなりました。




もちろん卒業生全員が病院勤務を希望するわけではなく、クリニックや他のところ希望の人もたくさんいると思うけど、狭き門ではあるよねぇ。


ということで、オークランド外で探すことも視野に入れ始めたのです。




そこで目に入ったのがネルソンの求人。




前述のとおり、わたしはそもそも田舎暮らししたかったし、ネルソンは2回しか行ったことないけど、好印象!


ネルソン近郊のエーベルタスマンは、16歳の時一回しか行ったことないけど、私の中でニュージーで一番美しいビーチ!


…ということでわたしは賛成🙋‍♀️🙋‍♀️





ただ、わたし約1年前に転職したんですけど、今の仕事が好きなのでできれば辞めたくないキョロキョロ


そこでかるーく上司に相談したところ、、


「え、良いですね。いいじゃないですか。別に毎日オフィスに出てくる必要もないんだから、月に1回とかオークランド来たければ来れば良いんじゃ無いですか?」


とあっさりリモートokが出ました。


普段から仕事に支障がなければフレキシブルに在宅勤務ok、去年検査のため3週間日本に一時帰国した時も、ずっとリモートで働かせてもらってました。


正直まじでありぎた過ぎる。。。ギブアンドテイクじゃないけど、普段融通きかせてもらってる分わたしも仕事でお返ししなきゃ!と毎日真面目に働いています。少人数だからこそ許されてる環境だと思います。





と言うことでネルソン移住計画が現実になるか?!と思ったのですが、


「とりあえずノースの面接受けてみる」と臨んだ面接であっさり合格してしまった少年(笑)


パーマネントではなく、産休のリリーフ、8ヶ月のコントラクトではあったのですが、就職が決まってしまいました。


いやー、めでたいけども!


ネルソン移住計画にワクワクしていた私はちょっと拍子抜けでした。


そして私にはわかっているんです。めっちゃ真面目で働き者な少年は、人手不足の病院で絶対8ヶ月後にはパーマネントの仕事をゲットすると思います。。。ちなみに日本と違って正規、非正規みたいなお給料の差はなく、文字通り期限のある仕事(contract)か無期限か(permanent)というだけで、仕事内容にも差はありません。逆にパーマネントで入ってもリストラでクビになることは珍しくありません。パーマネントでも退職金も普通はでないし、そういう制度だからみんな気軽に転職します。日本だったら新卒で良い会社に入ったら正社員の待遇が良過ぎて、気軽に転職する気にならないよねぇ。



クソ真面目な少年は、「ネルソンに移住して、万が一仕事が合わないと思っても家族を伴って移住したら簡単には辞められない。とりあえずは引っ越さずに働けるオークランドで頑張る」とのことで、今年から病院勤務、がんばっておりますニコニコ





でもさー、ほんと激務なんですよ。


まずノースショアだと思ったら勤務地がワイタケレだった件(笑)DHBという管轄がノースとウェストは一緒なので、ウェスト配属になりました。


ワイタケレも遠くはない(杏さんはワイタケレホスピタルで産まれてます)んですけど、朝晩の渋滞が酷くて、7:30開始なのに毎朝6:30ごろ家を出ています。

渋滞がなければ30分弱の道のりなんだけどなー。


ピカピカの新卒一年目なのに、もう独り立ちさせられて、一日5人とかひとりで患者さん診てます。。1時間のセッションx5、プラス2時間の研修があったりで、お昼食べれない日もあるみたい。更に毎日家に持ち帰って仕事してます。その日終わらなかったレポートやら、翌日の患者の予習やら。。。


真面目なんですよ。。。悲しい悲しい





まだ働き始めて3ヶ月くらいですが、8ヶ月の期限が来たら、今度はフルタイムじゃなく週3とか週2とか、パートタイムにしようかなぁと言ってます。


フルタイムの40時間はキツイと思うから、わたし賛成🙋‍♀️


無理したらいかん。


まあ、労働時間減る分、家事と育児の負担が増えますけどね笑






ネルソン移住計画、今年は頓挫しましたが、ネルソン以外も視野に入れつつ、引越し先を探そうかなぁと思っています。


まずは下見でニュージー国内いろいろ旅行してみるつもりです☺️


また進展があったら書きたいので、このエントリーは移住計画❶にしています。