ニュージーランド🇳🇿は先週久しぶりにLabour dayの祝日で三連休でした。


最近マタリキというマオリの新年を祝う新しい祝日が出来たんですけど、それまでは6月上旬のクイーンズバースデー以降、10月まで4ヶ月以上祝日がなかったんですよねぇ。


しかしみんなバリバリ有給使って休み取るから、そんなに文句は出ないw


クイーンの本当の誕生日は4月なのに、ニュージーでは6月が祝日なんです(オーストラリアはまた別日らしい)。


さらにキングが即位しましたが、彼の誕生日は11月なのにクイーンズバースデーがキングズバースデーと名を変えて、日付はそのまま6月という笑


なんかテキトーだよねニヤニヤ





そんな三連休のお話。


暦の上ではまだ春ですが、夏が来たような陽気でした。










土曜日は久々にLicoちゃんと再会🩵


約一年ぶりー?びっくり


嬉し過ぎて、弾丸トーク、ずーっと喋ってました。喋り過ぎて、引かれたかもしれない笑 この一年いろいろあったので、本当にいろんな話を聞いてもらいました。Licoちゃんありがとう😊


Licoちゃんのお家、南国のオアシスみたいな、素敵なお家でした。ドライブウェイの奥の方、敷地内にバナナの木はあるし、ニワトリいるし、ここって沖縄のビーチから徒歩3分だっけ?みたいな気分になりましたラブ


しかもお土産までいただいて、アップルパイフレーバーのお茶も美味しかったし、チョコレート&ココア?コーティングのチョコも美味しかったし(夫と子どもが奪い合って食べてる)、こちら在住の日本人の方が手作りしてるというお味噌もめちゃ美味しかった🧡語彙が無さすぎてごめん🤣その他まだ食べてないものもあります。


今度はまたそんなに日を空けずに会いたいです。










翌日曜日は、天気が良かったので思い付きで動物園へ。


みんな考えることは同じらしく、駐車場が満車で周りの路駐も全然空いてないハッ


しかしこの陽気は動物たちにも心地良いのか、今までで一番の動物遭遇率でした。





まずはキリンさん。最初がサファリで、だいたいいつもはここがハイライトなんですけど笑





この日は寝てないライオンさんも見れました。

いつもは寝てるか隠れてるのよ。。








続いてフラミンゴさん🦩


これは絶対誰でも見れるやつ笑






陸ガメさん。


大きいですよね😮


私の大好きな児童書トップ5に入る「モモ」という本があるのですが、陸ガメを見る度その本に出てくる賢い亀を思い出します。


この日は飼育員さん監修のもと、なでなでしてる人もいました。







続いて白いお髭のおさるさん。


この日はいろんな種類のサルが見れました。






綱渡りしてる手長サル🐒


尻尾が手足と同じくらい長くて、5足歩行してました。








ハイライトはやっぱりタイガーかな?


普段はライオンさんと同様、寝てるか隠れてるんですけど、この日はタイミングよく飼育員さんの呼びかけに反応してブリッジを渡るところを見ることができました。








こちらのオラウータンエリアも、何年も改修工事してここ一年くらいでやっと開放されたのですが、エリアが広過ぎて動物的には隠れるところが増えて良いけど、お客さんは動物を全然見つけられないという状態でした。


しかしこの日は巨大なモンキーバー?を渡っているコに遭遇!


杏さんは毎日小学校でモンキーバーの修行をしてるので、あのサルすごい!と興奮してました。






他にも色々な生き物に遭遇して、大満足の1日になりました。









連休最終日の月曜日は、子どもたちのリクエストで今シーズン初めて近所のプールへ。




去年まではギリギリ足がつかなかった檸檬さんが、普通に歩いてるびっくり👏👏👏






杏さん、ゴーグルしてたけど相変わらず一度も顔を水につけることなく終了ニヤニヤ




今回はわたしはプールサイドで優雅にスマホタイム。少年が同伴で水に入ってましたが、もうすぐ2人だけで入れるようになるかもなぁ。



ニュージーランドは海に囲まれた島国なので(日本もだけど)国民全員泳げることを推奨していて、公立プールは子ども無料。


付き添いの大人も$1で入れます。


ここのプールは大人オンリーのジャグジーもあります。







最後は近所のデリーでリアルフルーツアイスクリーム🍦






最近「マミーのを分けてあげる」というのはダメで、「あなたのをマミーにシェアして」と言うと快く分けてくれる娘たち。


「自分のもの」という、「my own one」がポイントみたいです凝視










最後に、今年もベジガーデン始動しました!



キャロット、レタス、ほうれん草、ナス、パプリカ、きゅうり、あと落ち種で今年も紫蘇が発芽しました。


いちごは年を越して2シーズン目に突入。




変わり映えしないラインナップですが、今年こそモリモリのベジガーデンに育ちますように💚