2月ですねぇ。。って2月ももう半ばだわ!




2月。ニュージーでは新学期を迎えています。


約6週間の長過ぎるホリデーを乗り越えて、白目になっていたママもようやく一息ついた頃かな?


最近お仕事でVIPなイベントに参加したのですが、少し年上の奥様たちと談笑していたところ、


「子どもと四六時中ずーっとずーっと一緒の夏休みは人生で18回だけ!


そう思うと、今はしんどいかもしれないけど、あとで振り返ったらかけがえのない時間だったなと思うわよウインクキラキラ


と言われて、なるほどなーと思いました。




あと「1日は長いけど1年は短い」という名言も。





まぁ、まだその境地には立てないんですけど、確かにベイビーの期間なんてあっという間よー、という意見に今なら激しく首を振るので、そんなもんなんだろうなぁ。




光陰矢の如し雷






我が家の杏さん(5歳)と檸檬さん(3歳)もそれぞれ小学校と保育園に通っております。




今ブログ読み返したら、杏さん小学校入学の話書いてなかったあんぐりガーン





ニュージーランドでは満5歳になった子から、バラバラと小学校に行き始めます。


義務教育は6歳からなので、6歳になるまでに行けばok。





学校は4学期制なのですが、うちの小学校の場合学期の始まる日までに5歳になっていたらその学期から入学ok。


日本では1月1日から4月1日までに生まれた人は早生まれ、4月2日から12月31日までに生まれた人は遅生まれじゃないですか。学年の区切りがそこですよね。




ニュージーはこの境目がめっちゃ曖昧笑い泣き



そもそも「学期の始まる日までに5歳になっていたらその学期から入学ok」と書きましたが、学期の始まる日が毎年微妙に違うし、学校によっても違う(笑)



あと各学校のその年の生徒の入り具合とか、もちろん生徒ひとりひとりの学びの程度によっても変わってくるのですが、うちの杏さんは去年のターム2(2学期)のミッドタームから学校に通い始めて、その時はYear0とYear1が入り混じるクラスに入りました。



入学した時から、この子はいったい0年生なの?1年生なの?という疑問はあったのですが(0も1も同じクラスでやってることはほぼ同じ)、去年のターム4(4学期)の最後に先生と面談があって、「ところで杏さんは来年Year1になるの?Year2になるの?」と聞いたところ、


Year1です!


と言われました。


つまり去年の5月から入学して、12月までの約7ヶ月間はYear0、ゼロ年生だったということ。




まぁこれは全然いいんですよ。



日本みたいに1日でも早く生まれてたら、遅く生まれてたら学年が1年変わるというよりも、少しバッファがあった方がいいと思う。




杏さんの場合、日本では今年年長さんの年(2025年4月からピカピカの1年生)でもあるので、今年Year1というのはしっくりきます。






だがしかし。。







12月に配られたクラス表では、来年からYear2のクラスに入ると書かれていました。なんでやねーん。




そして迎えた新学期前日。



新しい先生との面談があったのですが、



「杏さんは同じ年の子に比べてできる方だから、うちのクラスで大丈夫!


ちなみにうちのクラスはYear1とYear2が混じったクラスなんだけど。。。杏ちゃん以外は全員Year2ですウインク



と言われました。。。





もう意味がわかりません!



人数調整の都合上こうなったとはっきり言われました。



もし先生から見て、この子は進んでるからYear2でも大丈夫ということなら、学年もYear2にしてもらえませんかね?



公式な学年はYear1だけど、クラスメートは自分以外全員Year2のクラスなんて嫌じゃないですか?



誕生日に忠実に行くならYear1の年なので、そしたら他のYear1の子たちと同じクラスに入れて欲しいと思ってしまいました。





うちの小学校はすごく小さくて(一応大都会オークランドなんですけどw)、クラスはどこも学年が微妙に入り混じっていてます。1・2年生クラス(…が4クラスくらいある)、3・4年生クラス、5・6年生クラスというような感じ。


なので今年一年が終わったあとに、彼女以外は全員3・4年生クラスに上がるとか、、、可哀想じゃないですか?


実際は今Year2と言われながらも来年もYear2をやるという子も出てくるとは思うのですが。。。






まぁまだ新学期が始まって2週間くらい。


今のところ新しいクラスで楽しんでいるようなので、様子見していますが、きっちりして欲しい日本人気質のわたくしとしては、Year1なら他のYear1の子たちと同じクラスにして欲しい。Year2のクラスにこのままとどまるならYear2にして欲しい、と思っています。




私の予想だと、たぶん年の途中で杏さんの他にもYear1の子どもがちらほら同じクラスに合流して、「ね?Year1は杏ちゃんだけじゃないからもういいでしょ?うちのクラスはYear1と2の合同クラスですから〜」とお茶を濁されることになると思います真顔



まぁ本人がハッピーならそれでいいんだけども!





少年にすっかり洗脳されて、ポケモン大好き少女になりました笑い








ちなみに私自身は早生まれで、小学校入学から卒業まで常に背の順が一番前でした😂

小学校入学の時の身長が106cmで卒業時が127cmとかでした。中学から毎年10cm近く伸びたので結果的には少し小さめの人になりましたが。。杏さんは今5歳で120の服着てます。。


わたしは早く大人になりたい子どもだったので、万が一さらに1ヶ月ちょっと後に生まれて、一学年下だったら地獄だっただろうなぁ。。。早生まれが可哀想と言う人がたまにいますが、私自身は早生まれで心の底から良かったです。


でも前の会社に杏さんより1ヶ月早く生まれた男の子のママがいたのですが、遅生まれクラスに入れたいからと、5歳の誕生日がきてもしばらく入学を遅らせてました。


「うちは男の子だし、周りがみんな年上で体格が大きいよりも、自分より年下の子どもたちに囲まれて偉そうにしてる方が性に合ってるから」とはっきり言ってました😂


まぁ大きくなったらそんなのどっちでもいいじゃない〜って話なんですが、小さい頃の一年は大きいんですね。