安心感のある言葉や表現は、伝わりやすい。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 

大相撲5月場所が昨日で終わって、

寂しいはな・・^^;。

 

今日は、お相撲ないの・・?

 

7月の名古屋場所を待とうね^^。

 

 

さて、

 

先日、火曜日午前部の部活は、

部員からのお題で、

 

「思ってることを伝える」

 

っていうことをテーマに、

いろいろ話して、盛り上がりました。

 

一言に「伝える」と言っても、

 

仕事においてだったり、

プライベートだったり、

伝える相手や、立場や、関係性によっても

全然違うし、

 

伝え方や、伝えるタイミング、

伝えてるけど、伝わってないとか、

 

まー、ほんと、

話し出すとキリがない・笑。

 

ワタシからも、

思うことをいくつかシェアしましたよ。

 

 

ただ、

「伝えたい」「表現したい」

と思ってる時、

 

つい、

「どう言えばいいのか」

「何を言うのがいいのか」

みたいなことに

囚われがちだけど、
 

 

そういうノウハウ的なことより、

大事なことって、

 

 

その、

伝えたい・表現したい思いの、

「根っこ」

の部分だと思う。

 

 

目的意識や、自分の本音など、

その「根っこ」が明確だと、

 

 

伝えるときに、

「どう思われるか・・」みたいな、

余計なことにエネルギーを使わなくていいから

まっすぐに伝えられるし、

 

 

そういう、

その人の深いところから出てきてる情報(つまりホンネ)って、

声などの身体性を伴って、

真っ直ぐスンナリ出てくるので、

 

聞く人にも、

変な加工がされてない分、

安心感と共に伝わります。

 

 

伝わりやすいのは、

話し方や内容だけじゃなく、

 

深いところから、

頭だけじゃなく、身体の安心感を伴って、

真っ直ぐ伝わってくる言葉や表現。

 

 

それには、普段から、

自分の内側・・深いトコロとコミュニケーションを取って、

自分の身体に安心感を育てていることが、

大事なのではないかな。

 

 

今、何を感じてる?

そんな風に、自分に聞いてあげる習慣があると、

自分の中に安心感が育っていく。


そんなわけで、

「Do」な習慣も大事だけど、

「Feel」な習慣を大事にしてみるワークはいかが?

 右矢印Todoを休んでTofeel


と、最後は宣伝になりましたが・笑

5/31からのワークは、明日お申し込み〆切デス。