人それぞれに搭載されてる「エンジン」の大きさ | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 

昨年末、大掃除中に

軽いギックリ腰になったものの、

いつもの鍼の先生にギリギリセーフで

治療して頂けたのは、

本当に、不幸中の幸いでした。

 

 

これ・・もし、治療してもらえず、

悪化して、動けないような状況になってたら、

急遽、元旦に東京に行くなんて事は、

できなかったでしょうから・・。

もうホント、感謝しかない・・。

 

そんなことを、思いながら、

ここ最近は、旧暦の新しい年の始まり「立春」に向けて、

年末にできなかった大掃除アレコレに

少しずつ、取り組んでます。

 

昨日は、換気扇を掃除してスッキリ♪

 

そばで、あおにクールに見守られながら・・。

 

 

また、やりすぎて、腰やらかしたらアカンで。

image

 

そうなの・・。

 

オットにも、しつこく

 

「いい?くれぐれも、ムリキン(無理は禁物)やで。」

 

と、言われているくらい、

ワタシは、見かけほど、そして、自分で思うほど、

 

タフではない。

 

 

最近は、そんな自分が、

オットと暮らしていることで、

どれだけ守られているかを、

こうして深く理解したこともあり、

 

いつも最もそばにいてくれるオットの言葉は、

肝に銘じて、セーブするようにしています^^;。

 

 

掃除などに限らず・・・

 

 

これまで、ワタシは、

 

まだもう少し頑張れるはず。

いや、頑張らなくちゃ。

これくらいで、へこたれてちゃダメ・・と、思う時、

 

いつも、あの人と比べていたのです。

 

あの人が、

ワタシの今の年齢の時、

今のワタシより、全然やってた。

だから、ワタシもできるはず。

いや、やらなきゃダメ・・・・と。

 

 

あの人とは「母」。

 

 

先日亡くなった母は、

とても愛情深く可愛い女性だったけど、

人生の全てのプロセスにおいて、

苦しくても辛くても、

自分を全部、燃やし尽くしていくように

エネルギッシュに、現実を生きていく

堅実で誇り高い人でした。

 

決して母のように、なりたいわけじゃなかったけど・笑

母を尊敬していたし、

自分のヘナチョコぶりを実感する時は、

いつも、母と自分を比べては、

自分にダメ出しをしていた自分がいました。

 

 

でもね・・算命学を学ぶ中で、

知った事がありまして。

 

人にはそれぞれ、

生まれた時に、自然界から授かった

五行による「エネルギー総量」がある。

 

もちろん、その多い少ないに

いい悪いはなくて。

 

ただ、

それが多い人は、

持ってる分をフルに使う事で

大きく現実を動かしていけるし、

そうする事が、自分を生かす事。

 

 

少ない人は、

上手にエネルギーチャージしたり、

環境を選んだりすることで、

自分を生かす事が大切な事。

 

こんな感じでね。

 

 

 

 

ちなみに、

ワタシのエネルギー値が、

比較的「少なめ」なのに大して、

 

母のエネルギー数値を調べたところ、

女性としては「相当に高い」ものでした・・^^;。

 

そりゃ、ワタシが

母のように動こうと思ったら、

あっという間に、

バッテリー切れるわ・笑。

 

 

そんなわけで、

 

自然界から授かったエネルギー総量は、

車のエンジン・・みたいなものかなと。

 

自分という車に、搭載されている

エンジンの大きさを知って、

それに合った走りをする事が、

車を活かす=自分を生かすということ。

 

いたずらに人と比べたり、

無理することなく、

気持ちよく、自分という車の走りを

楽しんでいきたいものです♪