学びの仕掛人 森垣えみです
兵庫県豊岡市で
学習塾・音楽教室・オンライン講座を
主宰しています。
ドウダンツツジの花言葉~私の思考癖はある教育法~
昨日の新年の抱負では
ドウダンツツジのようになりたいと
語っている私です。
ドウダンツツジが浮かんだのは
まったくのインスピレーションだったのですが、
ここから私の
学びの仕掛人としての思考の癖が、
ムクムクと浮かんでまいりました!
花言葉は?名前の由来は?広がる好奇心と興味
まず気になったのは花言葉
言葉の持つ、イメージは重要ですものね
マズイ雰囲気の言葉だったらどうしよ・・・
記事にする前に調べておけばよかった・・・と、
考えたのもつかの間
『節制』『上品』
『私の思いを受けて』『返礼』
あら、とっても良いんじゃない✨
厳しい環境でも耐えられるという 節制
美しい花の様子から 上品、返礼
燃えるような秋の葉色の情熱から 私の思いを受けて
さらに思い入れが深まりました
名前の由来は、
「真っ白な花が株全体を覆う姿が星空を連想させることから、「満点星(ドウダン)」という文字が当てられた」
もう素敵✨
素敵すぎますね✨✨
和名はこのように書きます
満点星躑躅 (どうだんつつじ)
ああ、なんてロマンチック☆彡
その後、私の興味はさらに、
育て方、生けかた、鉢植えなら・・・と
尽きることはないのです。
詳しくはこちらを見てね
橋本式 銀の匙授業
こちらを知ったときに、
私の癖が、教育法として確立している!
と、興奮しましたね!
1950年代に、橋本 武先生が、今でいう灘中学校で、
中学の3年間をかけて『銀の匙』という小説を
1冊読み上げるという国語授業を行ったものです。
授業の流れは、
読む→寄り道→追体験→調べる→自作する
というものです。
今でも、スローリーディングとして、
確立している考え方です
一つの小説でも
どの人物に注目するかなどの。
注目の視点によって、
見えかたが違います。
そして、自分で見つけたことを深めることは
時を忘れるほど楽しく、
驚くほど身に付くのです
私の教室では、
この見えかたの違いに注目して、
生徒自身に説明してもらう機会を作っています。
何も難しいことではありません
私が花言葉を知りたいように、
子どもたちの内からも
自然に出てきます
また教室での取り組みを
紹介していきますね!
橋本式についての、Wikipediaはこちら
◯学習塾
◯音楽教室
◯副教科の指導グループ
◯オンラインセミナー・ワークショップ開催
◯通信制高校での非常勤講師
◯学研教室オンライン講師
ただいま募集中の講座は、こちらから
https://ameblo.jp/emita0621/entry-12791690765.html