DMM英会話始めてみた⑤:3か月経過 | あるままブログ

あるままブログ

ワーママ&ブロガーのえみーるが本家ブログには載せられないネタや日々のつぶやきをアメブロで発信❗️
ブログの裏話もあるかもよ
ためにならないことも続々紹介します

こんにちは! えみーるですニコニコ

 

 

『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

今回は5回目のレポートですメモ

 

 

ちなみに過去記事はコチラ↓

①『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

②『DMM英会話始めてみた:1週間続けた感想』

⓷『DMM英会話始めてみた:1ヶ月たちました』

 

 

5回目は3か月経過の様子です。

それでは早速振り返っていきましょう!

 



☆3か月目ってどんな感じ?

レッスンは慣れてきました。

やっとですチュー

レッスン中は相変わらずあたふたアセアセしています。

言いたいことが言えないのも依然変わりません。

簡単な英語も出てこないのもそのまま。

 

でも

予習のポイントがわかってきたこと

余裕をもって予習をしておくこと

レッスン開始直前でも慌てなくなりました。

 

 

英会話の難しさに悩まされることは多々ありますが、

レッスンはやっぱり楽しいです。

英語というツールをもって、他国の人とつながれるのは嬉しい。

お互い母国語ではないのにわかりあえるって素敵ですよねキラキラ

 

 

 

☆レッスンは習慣化した?

 

毎日1レッスンは自分で決めた目標。

朝だったり、夜だったり、時間はバラバラですが

強引な日もありますが継続しています。

 

一日でもやらない日ができてしまうと

 

★モチベーションが下がってしまうかもしれない

★そのままずるずるとレッスンをしないかもしれない

 

という恐れがあって、譲れない自分の決め事にしました。

 

 

以前からお伝えしていることですが予習復習は大事びっくりマーク

わからない単語をあらかじめ調べる、言いたいことを翻訳ツール(グーグル翻訳等)でメモしておくなど、レッスンを充実したものにするための準備はとても大切です。

この作業でレッスンの満足度気づきがかなり違います。

 

 

予習復習されていない方は一度やってみてください。

変化がなければやらなくてもいいと思いますが、

何かしら進歩したかも!

と思ったらぜひ継続をおすすめします。

 

 

習慣化

 

 

☆教材選び

 

今のお気に入りの教材について。

 

★SIDE BY SIDE 2

使っているうちに楽しくなってきて

以前よりも教材でSIDE BY SIDEを使う機会が増えました。

わたしのレベルに合っているのかもしれません。

何度も同じフレーズを練習することで定着しやすくなります。

 

オーディオファイルが付いていて

音声を聞いてから講師とやりとりをするのがいいです。

講師にわからないことを聞けたり

こういうときはこうなんだよ

という具体的なアドバイスがもらえます。

 

ただし、オーディオを全く使わない講師もいるので

自分に合う進め方の講師を見つけることが大事だと思います。

講師たちは結構グイグイ自分のやり方で進めてくるので

こうしたいんだけどって言っても

結果、なんか違う。。。悲しいみたいなことがあります。

 

 

★会話(CONVERSATION)

以前に比べて頻度は減りましたが、このテキストは使いやすいです。

やっぱり最強のテキストだと思います。

どの講師でも問題なく進められます。

 

頻度が減った理由としては

ちょっと固い感じがすることかなと思います。

勉強するのにはとてもよいテキストですよ。

 

 

★DAILY NEWS

私のレベル(中級)だと予習が必要です。

会話のテキストにも通じる要素があるような気がします。

 

長文を読んでいくのでわからない単語が出てきた場合

その後の文章が頭に入ってこないことがあるので

予習しないとですね。

 

あとは自分の意見を言えるようにしておくことウインク

興味のある内容のトピックを選ばないと

意見がなかなか言えないです。

言いたいことが英語でスッと出てくる人は楽しいと思います。

私の場合は予め考えておかないと出てきませんキョロキョロ

 

 

 

☆ikow学習はかなりイイOK

 

現在は4テーマセットしています。

 

・電話で英語応対

・英会話マスター3500

・英会話レッスン とっさの表現

・オンライン英会話で使える表現

 

これらのテーマは実用的で結構勉強になります。

とっさの表現、使える表現はレベル的には比較的簡単。

ikowでは覚えたり、答えられたりできるのですが、

実際のレッスンではなかなか使えないことが多いです。

これは自分の課題です本

 

普段でもここに出てくる例文を使えるようになると

もっとレッスンが充実してくるはずですおすましペガサス

 

 

 

☆お気に入りの講師

お気に入りの講師数は着実に増えて

現在のお気に入り講師数は32人

前回よりまた10人増えました。

 

セルビア、モルドバの方も増えました。

やっぱりフィリピンの方が多いです。

フィリピンの方は親切で優しく丁寧な方が多いです。

 

講師検索は女性にチェック。

初心者チェックは外しました。

初心者タグない方でも問題なく教えていただけます。

選択できる講師を増やしたかったのでチェックを外したということもあります。

 

男性講師の選択はやっぱりまだですね。

もう少し先になりそうです。

 

 

パソコン周辺状況

 

 

 

☆レッスン中のトラブル

 

前回以降のトラブルです。

講師がレッスンに参加してこないことが2回ぐらいありました。

特に朝は困りますね。

夜時間が作れない時に朝レッスンしているので

振替のレッスン予約が取りづらいです。

自分の時間がないので。

 

まあプラスレッスンチケットはもらえますので、

もし時間になっても講師が参加してこない場合は

そのまま待ちましょう。

 

機材トラブルもありました。

パソコンがログインできない事態に。

何かしらのアップデートがあったようで、

ログインパスワードを入力してもパソコンが使えない状況に。

 

慌てふためきましたが、以前使っていたパソコンで急場をしのぎました。

スマホでもレッスンできますが、

画面が小さいとか不便が多いのでなるべく避けたいです。
 

 

 

☆1週間ほどレッスンお休みしました

 

3月の終わりにベトナムへ旅行に行ってきました。

現地でもレッスンしようと思っていたのですが、

ホテルの部屋は家族もいるし

気分が乗らなかったので旅行中はお休みしました。

旅行中は生の英語を使う機会がありましたので

お腹いっぱいだったのかもしれません指差し

 

何せ言いたいことが通じないとか

コミュニケーション取れないとか

トラブルもありまして。

 

旅行はしっかり楽しむというのも大事ですよね。

オンオフはしっかりできたのでよし!です。

 

旅行中4日ほどお休みで、残り3日休んだわけですが、

これがなんとコロナになってしまいまして。

旅行から帰った途端にあり得ないほどの寒気と熱が出て

海外で変な病気をもらってきたのでは!!とかなり心配しました。

病院で検査してコロナの診断がくだりまして

変な病気ではなかったことは安心しました。

コロナも大変ですが、もっと大変な病気もありますからね。

 

コロナ

 

実際コロナは大変でした。

高熱は出ますし、だるさがMAX。

食事は割と食べられて、味覚への異常はありませんでした。

熱が下がると体も動くようになり

仕事は休みましたが、家でレッスンしていました。

 

 

鼻や喉に影響のある病気になるとレッスンはできないですね。

あきらめて静養して早く治して復帰できるようにしたほうが賢明ですウインク

 

 

 

☆友達紹介コードご利用いただきました

 

ありがたいことに友達紹介コードを使っていただきました!

おかげでプラスレッスンチケットを10枚ゲット口笛

土日は2レッスン使わせてもらって

ますます上達できそうです爆  笑

 

 

 

☆ちいかわ英会話購入しました!

 

モチベーションアップのために

簡単で使えそうな本を探していました。

本屋にふらりと立ち寄って目についたこの本。

 

 

ちいかわ英会話

 

めっちゃかわいい~ルンルン

 

中はちいかわの漫画と使えそうな英語のフレーズがいくつか。

かわいいし、何度も読めるなあと思って購入しました。

今後この本が活躍する場面があったら報告します。

 

 

☆まとめ

 

以上、3か月継続の感想でした。

慣れもありますがモチベーションはキープしています。
アラフィフからの挑戦、引き続き頑張ります。

まだまだ継続していきます口笛

 

 

 

最後は

 

☆オトク情報まとめ飛び出すハート

(DMMからは何の広告料もいただいていませんが。。。)

 

DMM英会話入会がちょっとお得になる情報です。

 

1.無料会員登録をすると2回のレッスン体験ができるルンルン

まずは体験してやれるかどうか試してみよう。

初回は日本人講師がおススメです。

 

2.友達登録でレッスンチケットゲット

続けられそうって思ったら有料登録

その時、紹介コードを入れるとレッスンチケットがもらえます。

知り合いがいなければわたしの友達紹介コードを使ってください。

これだけで10回のレッスンチケットGET❗️

※10回分はキャンペーン期間中だけかもなので、始めるなら早めがいいですよ。

 

友達紹介コード:1409827364

 

 

 

3.無料会員登録から3日以内申し込みで初月50%オフ(2024/3/~)

スタンダード1日1レッスンコースなら3,000円台で始められます。

また、不定期?にさらに80%オフとかのキャンペーンが行われています。

感触的には月末に近くなるとこのキャンペーンが発動する気がしますが、いつキャンペーンが始まるかはわかりません。

 

これからもわたしのオンライン英会話がどうなっていくのか!

引き続きレポートしていきます。

乞うご期待流れ星 お楽しみに❗️

 

See you next time.

Don't miss it!

 

過去記事

①『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

②『DMM英会話始めてみた:1週間続けた感想』

⓷『DMM英会話始めてみた:1ヶ月たちました』

④『DMM英会話初めてみた:継続もうすぐ2か月』

 

その後の記事

⑥『DMM英会話始めてみた:4か月経過』

⑦『DMM英会話始めてみた:5か月経過』

 

 

☆わたしの紹介☆

ワードプレスブログ下差し
あるままライフパラダイス


フォローよろしくお願いします!