DMM英会話始めてみた⑦:5か月経過 | あるままブログ

あるままブログ

ワーママ&ブロガーのえみーるが本家ブログには載せられないネタや日々のつぶやきをアメブロで発信❗️
ブログの裏話もあるかもよ
ためにならないことも続々紹介します

こんにちは! えみーるですニコニコ

 

 

『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

今回は7回目のレポートですメモ

 

 

ちなみに過去記事はコチラ↓

①『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

②『DMM英会話始めてみた:1週間続けた感想』

⓷『DMM英会話始めてみた:1ヶ月たちました』

⑤『DMM英会話始めてみた:3か月経過』

⑥『DMM英会話始めてみた:4か月経過』

 

7回目は5か月経過の様子です。

それでは早速振り返っていきましょう!

 



☆5か月目ってどんな感じ?

4か月目とほぼ変わりない感じ。

レッスンに慣れて、直前まで予習してたり

違うことしてたりしますチュー

遅刻はないですよ~。

 

 

今まで通りレッスン中はいつも慌てています。

言いたいことが言えないのも同様。

簡単な英語も出てこないのもてへぺろ

それでも前よりちょっとはマシになってきたかも、ぐらいです。

 

 

必ず予習をしておくというのは継続。

というか、レベルの高い教材を使うと予習しないと不安しかないんですよね。

予習しないと内容の半分もわからなくて、満足のいくレッスンになりません。

 

 

あいかわらずレッスンはやっぱり楽しいです。

自分の言葉はつたないし、言いたいこと言えてないけど

講師の言っていることはなんとかわかって

話がわかることが楽しいです爆  笑

 

 

 

☆レッスンの習慣化

 

毎日1レッスン必ずやっていましたが、やらない日も出てきました。

時期的に子どもの用事だったりして時間が読めない。

そうすると予約取りづらいんですプンプン

 

 

講師を選ばなければレッスンできると思うのですが

使っている教材のレベルが上がってきて

予習してもわからなかったり、頭に入っていなかったりするので

お気に入りの講師の中からさらにお気に入りの講師を選んで

レッスン予約しています。

 

 

講師に対する慣れもあるのか、ほかの講師だとレッスンが終わったときにできてないと感じることがあります。

 

 

 

オンライン英会話

 

 

朝5時半レッスンがわたしに一番合うみたいです口笛

 

 

そうすると朝5時に起きればいいのでだいぶ楽。

無理に早い時間からやることでパフォーマンスが落ちるなら

無理のないようにしてより吸収したいと思います。

 

 

 

☆今使っている教材

 

今のお気に入りの教材について。

 

★SIDE BY SIDE 3

SIDE BY SIDE2を使っていましたが、

完走したのでそのままSIDE BY SIDE3を使っています。

最初のほうは復習の内容がかなりあります。

 

 

しばらくすると現在完了、過去完了などがずっと続きます。

これが難しい。

学校の勉強で理解できてたと思っていたのですが

日本語ではこういう使い方をしないので

扱うのに難しさを感じています。

意味は通じるけど、自分で使えるかどうかなんだよね。

 

 

SIDE BY SIDE 3は後半になるとレベル7のADVANCEDという領域に入っていきます。

中級レベルのわたしが上級レベルの勉強なんてできるのかしら

と思いつつ突入しました。

確かに難しいし、英文を読むスピードが速くなったようなキョロキョロ

それでもなんとか食らいついて

SIDE BY SIDE 3完走しました!

 

 

現在SIDE BY SIDE 4に入ったところ。

また中級レベルからの復習です。

完走できるか心配ですね。

 

 

いずれにしても完走したらまた最初からやりたいと思っています。

今までレッスンで途中で終わっていたところや

理解不足だったところをもう一度やって

さらに理解度を高めたいです。

 

 

★会話(CONVERSATION)

今はほとんど使わなくなりました。

SIDE BY SIDEで時間が余った時、不安のある講師のときなどに

使ったりしています。

 

予習したほうがいいですが、なくてもなんとなく進められます。

私が使っている会話の教材は中級レベルです。

上級だと厳しいかな~。

 

 

★DAILY NEWS

会話の教材と同様にSIDE BY SIDEが不安な講師には

デイリーニュースはおすすめです。

デイリーニュースは安定の教材ですOK

 

 

レベル別にトピックが探せて、日本語訳もあるのでありがたい。

いくつか質問があるので

それを予習できると進み方に不安がないと思います。

いざ質問に対する答えをその場で考えても

とっさに出てくる英語がわからないことがあるので

言いたいことについて事前に調べておけば問題なし。

 

 

★iknow学習

前回同様6テーマセット。

 

 

・電話で英語応対

・英会話マスター3500‗1 & 2

・英会話レッスン とっさの表現

・オンライン英会話で使える表現

・旅行:観光&ショッピング編

 

英会話マスター3500の2旅行:観光&ショッピング編

ほぼ完了し、次のテーマを考えています。

 

 

次は英会話マスター3500の3ですかね。

あとは旅行のホテル編とかもいいかなと思います。

 

 

iKnowは隙間時間にやるのがいいと思います。

わたしの場合はレッスンの前後でやることが多いです。

これも継続するのが力になりますグッ

 

 

☆お気に入りの講師

現在のお気に入り講師数は40人

前回より3人増えています。

あまり増えていないですが

若い方のほうがやりやすいかもと思う今日このごろてへぺろ

 

 

同年代の女性も話が合う方もいますが

レッスンとしていいなと思うのは若い方のほうが多いです。

 

 

講師検索は女性にチェック。

 

 

男性講師はまだまだです。

気持ちはあるんですけどね。

いつかレッスンできるようになるといいなと思います。

 

 

男性との会話

 

 

 

☆レッスン中のトラブル

 

通信状況が良くなくてパソコンでレッスンできないことがありました。

直前にわかったので、スマホでレッスンしました。

 

 

やっぱり画面が小さいと辛いですが

案外できなくもないなと思いました。

もしかすると慣れてきたからそう思えるのかもしれません。

 

 

☆友達紹介コード使っていただきました!

 

友達紹介コードでプラスレッスンチケットを20枚もらいました。

有効期限は1か月なので土日レッスン2回しても使い切れない。

子どもの大会などで予定が見えないので土日のレッスンは絶望的。

それだったらお気に入りの講師のレッスンの予約を数日前から

取って、満足いくレッスンを目指しました。

 

 

贅沢なチケットの使い方ですね。

でも、よくわからないレッスンをして収穫がないより

いくらもいいですよ。

自分にとってはすごく満足です。

 

 

☆新規アイテムは?

 

ちいかわ英会話、どんどん話すための瞬間英作文を前回までに

ご紹介してきました。

 

 

ちいかわ英会話

 

 

 

 

どんどんはなすための瞬間英作文トレーニング

 

今月に至ってはそんな暇なかったですね。

出先で読もうなんて思って持っていくんですが

実際には子どもの試合に夢中になり

ほかの親御さんと話をしたりしていると

そんな時間はありませんでした。

 

 

おそらく7月後半になれば部活は終わると思うので

時間も取れてくるかなと思います。

新たなアイテムが出てきたらご紹介しますね。

 

 

☆まとめ

 

以上、5か月継続の感想でした。

忙しい6月でしたが、まあまあ続けてレッスンできたなと満足のひと月でした。

友達紹介コードも複数使っていただいてありがたかったですニコニコ


アラフィフからの挑戦、勉強する母、まだまだ頑張ります。

 

 

 

最後は

 

☆オトク情報まとめ飛び出すハート

(DMMからは何の広告料もいただいていませんが。。。)

 

DMM英会話入会がちょっとお得になる情報です。

 

1.無料会員登録をすると2回のレッスン体験ができるルンルン

まずは体験してやれるかどうか試してみよう。

初回は日本人講師がおススメです。

 

2.友達登録でレッスンチケットゲット

続けられそうって思ったら有料登録

その時、紹介コードを入れるとレッスンチケットがもらえます。

知り合いがいなければわたしの友達紹介コードを使ってください。

これだけで10回のレッスンチケットGET❗️

※10回分はキャンペーン期間中だけかもなので、始めるなら早めがいいですよ。

 

友達紹介コード:1409827364

 

 

 

3.無料会員登録から3日以内申し込みで初月50%オフ(2024/3/~)

スタンダード1日1レッスンコースなら3,000円台で始められます。

また、不定期?にさらに80%オフとかのキャンペーンが行われています。

感触的には月末に近くなるとこのキャンペーンが発動する気がしますが、いつキャンペーンが始まるかはわかりません。

 

4.スタンダードプラン値下げ

スタンダードプラン毎日1レッスン

月7,900円→月6,980円(税込)

 

ほかのコースもお値下げになっています。

ありがたいことです。

 

 

これからもわたしのオンライン英会話がどうなっていくのか!

引き続きレポートしていきます。

乞うご期待流れ星 お楽しみに❗️

 

See you next time.

Don't miss it!

 

過去記事

①『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

②『DMM英会話始めてみた:1週間続けた感想』

⓷『DMM英会話始めてみた:1ヶ月たちました』

④『DMM英会話初めてみた:継続もうすぐ2か月』

⑤『DMM英会話始めてみた:3か月経過』

⑥『DMM英会話始めてみた:4か月経過』

 

☆わたしの紹介☆

ワードプレスブログ下差し
あるままライフパラダイス


フォローよろしくお願いします!