DMM英会話始めてみた③:1カ月たちました | あるままブログ

あるままブログ

ワーママ&ブロガーのえみーるが本家ブログには載せられないネタや日々のつぶやきをアメブロで発信❗️
ブログの裏話もあるかもよ
ためにならないことも続々紹介します

こんにちは! えみーるですニコニコ

 

『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

今回は3回目のレポートですメモ

 

ちなみに過去記事はコチラ↓

①『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

②『DMM英会話始めてみた:1週間続けた感想』

 

3回目は1カ月継続の様子です。

それでは早速振り返っていきましょう!



☆1カ月ってどんな感じ?

1週間後でも慣れなかった受講についてのさまざまな問題。
ただレッスンを受けることだけじゃなくて

パソコンとか周辺機器とかもろもろの慣れ

 

レッスンに集中したくてもパソコンの調子が悪いとか、トラブルが多くてなかなか集中できないことも多かったです。

 

1カ月たってようやくペースがつかめてきて、講師の予約、パソコンのセッティング、レッスンの前後の時間の使い方などレッスンにかかわることが落ち着き始めました。

 

 

☆レッスンの習慣化

 

毎日1レッスンコースを受講しているので、目標は毎日レッスン。

毎日25分のレッスン、たかが25分、されど25分。

なかなか時間を作るのは難しい知らんぷり

朝活と帰宅後の時間を使ってなんとかレッスンを受けられるようにしました。

 

英語レッスン

 

せっかくのレッスンなので、効率よく勉強するためにレッスン前後の予習復習をしています。

語彙力がないこともあり、同時にiknowという機能を使ってなるべく英語を勉強する方向へ持っていきました。

 

テキストは事前に流し読みして予習しておくのがよくて、特にSIDE BY SIDEというテキストを使う場合、あらかじめオーディオファイルは聞いておいたほうがスムーズにレッスンができます。

 

 

☆お気に入りの講師

お気に入りの講師でローテンションできればよかったのですが、そんなに都合よくはいかず、初めてお会いする講師になることが多いです。

それでも新しい講師の方々と出会えて、お気に入りの講師が増えました。

 

現在のお気に入り講師数は11人

これでもローテーションはムリです💦

 

まだまだ初心者なので、講師検索するときは初心者にチェック。

そして、基本ノーメイクで受講しているので女性という縛りは継続中です。

 

 

☆朝活その後

 

私は週に3回ジムに行っているので、その時間帯はレッスンできません。

帰宅後急いで夕飯の用意をしてジムに行って、帰ってくるのは11時ごろ。

次の日の朝活を考えるとすぐに寝ないと生命の危機を感じる時間です不安


朝活すると日中どうしてもつらくなってしまうので、ジムに行く日は朝活、ジムのない日は帰宅後にレッスンを受けるようにして体の負担を減らしています。

 

 

☆家族にカミングアウト
 

機材トラブルに見舞われ、ヘルプ要請するためカミングアウト。

当初家族には内緒ドクロにしてました。

お金もかかるし、こんなこと始めて~!みたいに言われるのがイヤだったので。

でも、ノートパソコンのカメラが使えなくなって、有線でつないでいたイヤホンのノイズがひどくて、、、まともにレッスンを受けられない状態になってしまってたまらずヘルプお願い

 

無事外付けのカメラ、Bluetoothのヘッドホンを貸与してもらい、なんとかレッスンを受けられる環境になりました。

もちろんカメラはなくてもいいし、ヘッドホンもなくてもいいけど、気分的にあったほうがいい。

パソコンの音声でもノイズがあったのが、ヘッドホンにしたらノイズが気にならなくなったのもよかったですウインク

 

何より内緒でやっていた後ろめたさから解放おねがい

それになんだか協力的キラキラ

3年後にはペラペラになるのが目標と言ったら

「ヘラヘラぐらいにしときな!」

との返事。

シビアに結果を求められたら困るなあと思ったけど、この一言はすごく楽になりましたラブキューン

 

 

☆現在の周辺機器

 

カメラとイヤホンは今、こんな感じ。

 

イヤホンとカメラ

 

カメラはUSB接続

イヤホンはBluetooth接続

 

今の状態になる前にヘッドホン2つ経由したんだけど

イヤホンジャック使う有線のヘッドホンはノイズがひどくてダメガーン

Bluetooth接続のヘッドホンもなんだか調子がイマイチの時もあって、昔、購入した開放的なこのイヤホンが今はイイ感じ。

ノイズも気にならないし、周りの音も聞こえるので、

主婦にはありがたい一品飛び出すハート

 

耳ふさぐのがあんまり好きじゃないんだよね口笛

周りの音が聞こえないから。
 

 

☆土日レッスンは取りにくい→準備しておけば問題なし
 

日曜は講師の方がお休みされているのか、少ない気が?

でも、前もって予約しておけば受講できることがわかりました。

 

とは言うものの、主婦はいろいろやることがあって、もろもろ時間取られるから直前予約がいいんだよね。

 

朝活しようと思っても、土日はなかなか講師が捕まらないことが多いです。

 

 

☆初めてレッスンぶっちされる

 

予約していたレッスンで、いざレッスンをと始めたものの、講師が入室してこず、まさかのキャンセルになりました。

こういうときは何も操作せず、ただ待つのみ。

2分後に自動的にキャンセル扱いとなり、その日の予約が可能になります。

そのうえ、プラスレッスンチケットがもらえるので、1レッスン多く受講できます

 

しかし、時間がないときもありますよね。

意地でも受けたいですけどね。

 

たくさんレッスン受けたいですけど、なるべく予約時間にやってほしいです。

 


継続は力なり

 

 

☆まとめ

 

以上、1カ月後の感想でした。

無謀とも思われたアラフィフからの挑戦ですが、なんとか続いています。

わたしにとっては今だからできる楽しい挑戦です。

なかなか難しくて大変ですが、まだまだ継続します。

 

 

最後に、前回もお知らせした

☆オトク情報まとめ飛び出すハート

(DMMからは何の広告料もいただいていませんが。。。)

 

DMM英会話入会がちょっとお得になる情報です。

 

1.無料会員登録をすると2回のレッスン体験ができるルンルン

まずは体験してやれるかどうか試してみよう。

初回は日本人講師がおススメです。

 

2.友達登録でレッスンチケットゲット

続けられそうって思ったら有料登録

その時、紹介コードを入れるとレッスンチケットがもらえます。

知り合いがいなければわたしの友達紹介コードを使ってください。

これだけで10回のレッスンチケットGET❗️

※10回分はキャンペーン期間中だけかもなので、始めるなら早めがいいですよ。

 

友達紹介コード:1409827364

 

 

 

3.無料会員登録から3日以内申し込みで初月50%オフ(2024/2/~)

いつまでのキャンペーンかわかりませんが、1月のキャンペーン終了後に始まっています。

スタンダード1日1レッスンコースなら3,000円台で始められます。

 

これからもわたしのオンライン英会話がどうなっていくのか!

引き続きレポートしていきます。

乞うご期待流れ星 お楽しみに❗️

 

See you next time.

Don't miss it!

 

過去記事

①『DMM英会話始めてみた:アラフィフからの挑戦』

②『DMM英会話始めてみた:1週間続けた感想』

 

その後の記事

④『DMM英会話始めてみた:継続もうすぐ2か月』

⑤『DMM英会話始めてみた:3か月経過』

⑥『DMM英会話始めてみた:4か月経過』

⑦『DMM英会話始めてみた:5か月経過』

 

 

 

☆わたしの紹介☆

ワードプレスブログ下差し
あるままライフパラダイス


フォローよろしくお願いします!