サザンオールスターズの「涙のキッス」(1992)を

 歌っていると

 

 

 

 

 

 

 

  なんだか

「砂に消えた涙」という古い歌が浮かんできた。

 

 

 「涙のキッス」の歌詞に

 海が出てくるわけではないのだけれど

 

 

 

 こぼれた涙が砂に吸い込まれる

 そんなイメージが見えて、

 「砂に消えた涙」を思い出しました。

 

 

 

桑田佳祐さんはとても昭和歌謡を愛してる方。

それが曲に混じってる~。

 

 

 

「砂に消えた涙」は、元々イタリア語の曲だったそう。

 日本語になって

 沢山の女性歌手にカバーされたようです。

 

 

 

 弘田三枝子さん

 

 

 

ザ・ピーナッツ

 

 

 

 竹内まりやさん

 

 

 

 青い月の光を浴びながら、

 私は砂の中に

 愛の思い出みんなうずめて

 泣いたの一人きり。

 

 

 

 不思議な事にこの歌と出会ったのは

 激レアなスーパーブルームーンの日でした。

 

 

 

 

 

 月の光って私達の何かを

癒してくれるのかもしれませんね。

 

 

 

月の下で海をみながら

こぼれた涙を

砂が受け止めてくれたら

何だか気持ちが楽になるような気もします。

 

 

 

 

海と砂は昔からずっとずっと

人の哀しみを受け止めてきたから。

 

 

 

 

レベッカ「moon」て歌もありました。(1988年)

 

 

moonあなたは知ってるの

moonあなたは何もかも

moon初めて歩いた日のことも

 

この頃のノッコさんて、マドンナぽかった照れ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「涙のキッス」に話を戻します。

 

 

 

ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌でした。

(1992年)

 

 

 

 

マザコン夫の冬彦さんが話題になりました。

 

 

 

愛のバランスの悪い夫(冬彦さん)

過干渉な義母の野際陽子さん

この二人が

主役より目立ったドラマでした笑

 

 

 

ラブストーリーなのに

段々サイコスリラーみたいになってきて。

 

 

 

大きな目を見開く賀来千香子さんは

ヒッチコック映画のヒロインのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

賀来千香子さんと布施博さんは

学生時代の恋人同士の役。

 

 

昔の男に心傾いていく妻に

冬彦さんが黙ってなくて妨害。

 

 

 

真面(マジ)で怒った時ほど素顔が愛しくて

互いにもっと分かり合えてたつもり

行かないで胸が痛むから

他の誰かと出会うために

 

 

 

 

だんだん歌が

冬彦さんの気持ちに見えてきた。

 

 

ラストでは賀来千香子さんは

昔の恋人と一緒に旅立つ。

 

 

 ヒロインを愛する冬彦さんは

 拘置所のガラスの向こうから

「自分を忘れて幸せになってほしい」と。

 

 

 

そうはいったものの、

思いを抑えらえない冬彦さんが

今後ストーカー化するかも

みたいな含みのあるラストでした。

 

 

 

海は出てこないけど

何故か海が似合う歌爆  笑

 

 

 

 

 

涙のキッス もう一度 

誰よりも愛してる

 最後のキッス

 もう一度だけでも

 君のために贈る

 

 

終わってしまったけれど

今も愛しているという気持ちを

切に歌った歌です。

 

 

 

 

 

冬彦さんの大活躍でドラマは

どんどん当初と違う方向に行ってしまい

(けどすごくヒットした)

桑田佳祐さんが後にプロデューサーに

 

 

 

楽曲制作の依頼を受けた時は、

まさかマザコンドラマの

主題歌になるとは思わなかった」

だったそう。

 

 

 

また「涙のキッス」はサザンオールスターズ初の

ミリオンヒットなんだそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

雨に打たれた花のように

 

この歌詞に心打たれます照れ

 

 

雨の日の花を目にすると

いつもこのフレーズが浮かびます。

 

 

 

それになんだかしっとりしてて

えらくエロチックな表現です。

 

 

 

雨に打たれた花のような彼女は

二人だけの時間に

愛する彼だけが垣間見た姿

だったような気もします。

 

 

 

ま、お花はエロチック爆  笑

おしべめしべの生殖器だもんね~

 

 

 

 

そういえっば「別れても好きな人」

という歌ありましたね

オリジナルは1969年の曲なんだそう。

 

 

 

 桑田さんはムード歌謡も好きだったそう。

  

 

 「涙のキッス」には

「砂に消えた涙」と「別れても好きな人」が

 混じってるような気がします。爆  笑

 

 

 

 

 

ありがとうございました。