サザンオールスターズ「みんなのうた」が

気になったのは8月の事でした。

日本のお盆前

 

 

1988年6月のリリース。

サザンにとってデビュー10周年の曲で

昭和最後のシングル曲

(昭和は1989年まででした)

 

 

↑この動画はライブ映像で

「みんなのうた」が始まるのは一分半位からです。

 

 

 

桑田さんがお客さんやスタッフに

「みんな!ありがとう!」を歌ってる。

それが「みんなのうた」の中に溶けている感じがして

この動画好き~照れ

 

 

 

すごい人の数。人の波。

海じゃないのに会場が海みたい!

 

 

あ~!

このありがとうの部分、歌だったらしい。

それもライブ限定の歌!

ファンの中では「約束」と呼ばれてるらしい。

 

 

これ読んで知りました。

 

 

ここに書かれてる

「みんなのうた」の話も

素晴らしい~ラブ

 

 

 

あの日から何度目の夏が来ただろう
 出逢ったり別れたり繰り返し
 懐かしい友の顔 忘れ得ぬ姿


 ここにいる幸せを噛みしめて
 命の重さ見つめて

 

 遠い悲しみの果てに
 涙の数だけ人は
 強くなれるのかもしれない

 

 美しい思い出も大切だけど
 人生はこれからを夢見ることさ
 愛する人よ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下、私にとっての

「みんなのうた」の話です。

 

 

 

 

何故この歌に出会ったかというと

「男の子」って何だろう?と思ってたのです。

すると「ドラゴンボール」の悟空が浮かびました。

 

 

 

(夏前ドラゴンボールの事ばっかり考えてました爆  笑

 

 

 

たまたま上がってきた動画で目にした

桑田さんは孫悟空にみえた。

 

特に若い頃の映像なんて

悟空そのもの爆  笑

 

特に「みんなのうた」にすごく惹かれました。

 

 

 

みんなで空高く舞い上がれ

やがて誰の心にも

虹のカーニバル

 

 

この胸に抱いてた

密やかな悲しみさえ

遠い夏の町並みはblue

 

 

 

 

桑田さんは国民的スターだけど

高い所から慈悲の雨を上から降らせて

あなたたちを清めてあげましょ~

(教祖?爆  笑)みたいな感じじゃなくて。

 

 

 

客席にいるお客さんの心も

一緒に舞う。

 

 

 

皆一人一人が胸にもってる疼く痛みやblueを

感じながらも(ここ昭和っぽい!)

 

 

だけど前を向いていこう!

星をみつけようぜ!みたいな

優しい、でも弾んだ、

言葉ではない励ましを

この歌からものすごく感じる。

 

 

ユーミンだったら、それは

「まなざしが肩を抱く」で

しっとりしてるのだけど。

 

 

 

 

桑田さんのは

 

 

明るいお経みたいだ!!

 

 

 

なにしろバンド名が

南の全ての星達ですからね!

七福神様たちみたい~爆  笑

 

 

 

なんか昔の傷も癒えていく

成仏する感じがするのです。

この歌を歌ってると。

 

 

 

みんなで声あわせ

飛んで行け

やがて雲の切れ間から

風のハーモニー

 

みんなで空高く舞い上がれ

やがて誰の心にも

虹のカーニバル

 

 

 

 

虹のカーニバルとか

風のハーモニーとか

意味はよく分からない~爆  笑

ただ気持ちがいい照れ

 

 

 

意味はよく分からなくても

私はお坊さんのお経の音って

気持ち良かったです。

 

 

 

人生ホント色々あるけど、

過ぎた事にくよくよしてそこばっかり掘り返さず

「これから」を見ていきたいですね。

 

 

 

いつの日かこの場所で

会えるなら、やりなおそう

忘れかけた真夏の恋人はYOU

 

熱い波がまた揺れる

 

 

 

 

この歌には「希望」という言葉はないのに

なぜか「希望」を感じる。

 

 

そして古い昭和の歌が流れてくる。

 

 

 

上を向いて歩こう!とか

 

 

 

 

 

明日がある~

明日がある!明日があるさって

 

 

 

 

桑田さんの歌を聴くと

昭和歌謡が出てくる~爆  笑

 

 

 

 

韓国はお盆直前です。

そのせいなのか

この歌が気になります照れ

 

 

 

 

ありがとうございましたウインク