new open class & ラグビー
六本木スタジオでのopen classがスタートしました

朝早い時間だけど、みんな頑張ってた

930に終わると、朝からスッキリするのと、1日が充実します。
引退をリリースしたあとトレーニングに来た深井正樹(中央)
アスリートのセカンドキャリアは、本当に厳しい世界です。
が、彼はやります。
こちらはラグビーのトップレフリー藤 実さん。
秩父宮でTMOの前にトレーニングに来られていました。
ビックリしたのが彼!野崎友晴君!
なんと
明治大学ラグビー部の私の教え子!
(あれからもう6年くらい経つのに来てくれた)
なんと
奥さんと一緒に!
(大学生だったのに〜。しかもすっごく素敵な奥さん)
なんと
藤さんの後輩(佐倉高校)で2人再会してました、笑。
open classは本当に色々なことが繋がるな〜。
終わったあとは養成生たちと。
この時間が楽しい!
美保(静岡)、あや(福岡)、みっちゃん、のぞみ(熊本)、恵美子、高ちゃん(福岡)、正樹、さとっち(熊本)
おかえり恵美子

思わず抱きしめたよ。おかえり〜!
抱きしめられたのはemiラブの、のぞみ(このまえの熊本で顔湯してた)笑
嬉しかったよ〜!
そしてopen classのあとは、外苑銀杏並木へ。
あれ、ふと。
もしかして今日秩父宮…
ということで、さっきまで一緒にトレーニングしていた藤さんに即連絡して、急遽ラグビー観戦したのでした!
ラグビーいいね!
寒くて死にそうだったけど。
そうそう、ラグビーと言えば。
私がラグビーで初めて出会った当時キャプテンの方が、お店を開いたとのことでお花を贈ったら、その方ではなくご両親のお店だったらしい

引退されたのかと勝手に勘違いしたワタシ…
早とちりでご迷惑おかけしました…

E3
1月のopen classスケジュールとお申し込みはこちら
深井正樹のブログ『現役引退』はこちら
(こんなに活躍していたなんて知らなかったよ、ごめん〜、笑)
(こんなに活躍していたなんて知らなかったよ、ごめん〜、笑)
呼吸終了 & トレーナー仲間
Functional Respiratory Specialist FRS
呼吸の養成コース4日間、無事に終わりました!
近藤拓人くん(講師)の知識量と軽快な話術、ユーモアは抜群で、楽しく勉強できました。
今回の受講生は東京から4名。
他はみな地方から勉強しに来たのでした。本当に頭が下がります。
全員が大満足して終えたようでした。開催してよかったです。
是非指導に生かして活躍してください!
みんなお疲れ様でした。
近藤くん本当にありがとうございました。
さて、お隣の会場では、同志たちも仕事(マイクロジム運営セミナー)をしていました。この二人が登壇しているのを見てとっても嬉しかったです。
(左)山村勇介くん(私よりずっと若いけど5人のパパ!)
山ちゃん。このセミナーを最後にセミナー業は引退し、事業に専念するとか。最後の公演聞けてよかった!私一人声出して笑って聞いてました(みなさん我慢できていたのが不思議!)本当、感動しました。これからもよろしく!
(右)小林俊夫くん
私はもじゃおと呼んでいる弟のような存在ですが、経営者としてしっかりビジョンを持って仕事している姿が頼もしかった!弟から尊敬する存在へ。これからも応援してます。
同じく隣でセミナーをしていた桂良太郎くん。彼も若手でトップランナー!もじゃおや拓人、大里洋志さんや菅原康史さんもご一緒して、急遽懇親会となりました。楽しかった!
こんな風にどんどん素晴らしい指導者や経営者になっていく30代。とっても頼もしく、尊敬しています!
E3
おまけ
おうちごはん
ここまで呼吸について掘り下げてもらい、開催してヨカッタと思った1日なのでした。
養成コースのあとは、日産スタジアムの横浜市スポーツ医科学センターで打ち合わせ。
素晴らしい先生方にお会いできました。
さて!
おうちごはん続いてしまいますが、アップします

この超新鮮な馬刺し。
山形へ行ったときお土産でいただきました。
大蒜醤油つけて美味しすぎましたー!
この日はまたまたまた肉🍖
イカ、パクチー、水菜のサラダ
この日は聖路加国際病院にリハの見学をさせていただいた帰りに、築地で買ったバイ貝。
大蒜バター醤油味でね

いつもの井上蒲鉾店で梅花はんぺんを。
グリーンカレー。
グリーンペースト、ココナッツミルクの他に鶏ガラスープをプラスすると美味しいよ

さて!明日は呼吸養成コース3日目!
頑張るぞー!
E3
【山形】私もセブンティーン
日帰りで山形出張でした

今年2回目、女子ソフトボール部の中・高校生のトレーニング!
子供達に、
トップアスリート達はどんな心意気でトレーニングと向き合っているのか、
どういう人が最後に登りつめるのか、
何故コンディショニングを整える必要があるのか、などなど話しながら進めました

美味しいお蕎麦屋さんも連れて行って貰いました!
白鷹町体育協会の酒井さん。
青木ひろみさん。
ここ、待合室!
いい感じ!
普通の家みたい。
コタツだよ。
東京では嗅げない石油ストーブの臭いがなんともヨカッタな〜。
県外からも沢山来るというこのお蕎麦屋さんは、なんと。
メニュー。
もりそば、のみ。
飲み物も無し。
この一品のみ!
それで満席。
二枚食べました。
絶品絶品!
帰りは赤湯駅までみんなお見送りに来てくれました!
私と同年代のお母さん達には、お土産を沢山いただき、(駅で馬刺しも食べた、笑)
私も地元の直売所で、山ほど野菜や果物、調味料と日本酒、を買い込みました!
皆さん本当に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました

セブンティーンの子たちと撮った写真。
私の後ろはアシスタントで仙台から来てくれたE.M.I養成生、畠英里(PT)
エリィ、さんくす!
そう!
みんなが写真を見て「漏れてる、漏れてる」って騒いでるので、何が漏れてるのかと思ったら、
「盛れてる」(可愛く修正されてる)って意味でした。
発音が違うから勘違いして大笑い。
確かに私もセブンティーンに負けないくらい盛れてるわ!
やったー!
てな感じで、楽しかった!
みんなありがとう。
ソフト頑張ってね〜

今日のトレーニング復習するんだよ〜。
E3
おうちごはん
最近のお家ご飯。
うに御飯。
お土産の雲丹の塩漬けで炊いてみたら、おいっしーこと

炊きたての匂いがたまらないです。
↓久しぶりに引っ張り出した一眼レフ。色がオレンジ過ぎた…
最近はタイ料理をよく作っていて
生春巻きはライムいっぱい絞って、チリソースもたっぷりと。
ガパオ。
ナンプラーはタイのお土産で貰ったもの。
ひき肉ではなく、鶏むね肉をザク切り大きめに切ってお肉の食感を楽しむ

パクチーもいっぱい。
家で作る味って、外食のときの美味しい味を思い出しながら、それに近づける。
この微妙な調整が楽しいんだよね

E3
おまけ
KENがNZから遊びに来てちかちゃんと、ミートマン(肉男)のあと、六本木ミッドタウンのイルミネーション観に行って来たよ。
トレーニング再開
今朝は7時からミーティング。
(寝起きで頭ボサボサ
)
)Training Center や、PerformBetterJAPANで一緒に活動している、川端昭彦トレーナー(ATC)
現在は名古屋で豊田自動織機ラグビー部のハイパフォーマンスディレクターとして活躍中!(東芝→織機)
VYPERはトップリーグ全チームに導入されていて頗る反応が良いです。
さーて。この後トレーニングへ。
私たちがトレーニングさせていただいている場所は、
といっても、私はやっとトレーニング再開。
セミナーシーズンの忙しさを理由に(これ一番NG
)サボっていた…
)サボっていた…また頑張るぞ〜!
↑お二人を横に腕組んで生意気スミマセン!完全トレーニングモード!
阿部勝彦さんとも久しぶりにお会いしました。
アキ、アベカツさん、またよろしくお願いします!
で、予想通り帰宅後お昼寝しました

すっきりー!
E3
HYPERICE認定コースのお知らせ
筋膜リリースに有効なHYPERICE社のVYPER&SPHEREを効率的かつ安全に使用するための「HYPERICEトレーナー認定コース(4時間)」を東京・大阪・福岡にて開催致します。
「筋膜リリース」という言葉が浸透していますが、筋・筋膜の基礎から応用までの正しい知識がまだまだ浸透しておらず、『いつ/どのくらい/どの部位をケアする必要があるのか/どのようにする事が効果的なのか/安全に使用するにはどのように扱えばいいのか/プログラムが欲しい!』という現場の声が多かったことからHYPERICE®トレーナー認定コースを開催する事となりました。
このコースは広島国際大学 蒲田和芳教授監修によるスポーツ医科学に基づいた理論と、実践プログラムを習得することができます。ご興味のある方はご検討ください。
↑この2アイテムを使用した認定コースとなります。
- ▶︎日程
東京:2016/12/20@ティップ.クロス TOKYO 渋谷店
東京:2017/1/20 @ティップ.クロス TOKYO 渋谷店
東京:2017/2/20 @JOYFIT 本社(錦糸町)
大阪:2017/1/19 @VADY 心斎橋店
福岡:2017/1/30 @WATCH&C PLUS スタジオ - ▶︎講師 本橋恵美
詳細・お申し込みはコチラをご覧ください。
HYPERICE 認定コース
ヘッドトレーナー本橋恵美
菅谷系勉強会
第二回「菅谷系勉強会」でした。
@CLIMB Factory(新宿オペラシティ)
トレーナーが講演者(大貫崇さん、鈴木岳さん)で、ドクター・PTがオーディエンスというカタチ。
私も病院で講演する機会が最近よくあるので感じることなのですが、分野が違う医療従事者とトレーナーの持つ知識や現場経験は当然ながら違うので、とても新鮮に感じていただけるようです。
今回もドクターやPTの皆さんの反応はとても良い感じでした。
トレーナーの仕事をよく理解していただける機会をこうして作っていただけて嬉しい限りです。
取りまとめて下さったのは、新潟のこん整形外科クリニックの近良明先生。
菅谷系勉強会というのは、私も大変お世話になっている、肩関節鏡視下手術の世界的権威である、船橋整形外科のスポーツ医学・関節センター長菅谷啓之先生の会です。
菅谷先生を慕うドクターやPT、そして一部のトレーナーが一同に集まるこの会。とても有意義な時間でした。
これは大貫さんの「呼吸」の講義中の実技。
気づいたら近先生に撮られていました〜

そして、いつものトレーナー仲間にも会えました。
桂良太郎くん、桑原匠司さん、健太くん。
左より近先生、岳さん、菅谷先生、大貫さん、私。
お二人とも講義お疲れ様でした。とても勉強になりました!
たまたまお隣の部屋でWS開催されていた友岡さんも登場。
いつものメンバーはホッとします。
トレーナーと医療従事者との連携。
とても望んでいたことです。
これからもこうした有意義な勉強会が多く開催されることを楽しみにしています!
E3
VYPER体験会
先日、JOY FIT本社にて、VYPERの体験会を実施させていただきました。
個人的には、振動を利用したパワープレート以来の衝撃を感じています。
久しぶりに惚れ込んだトレーニングツールです!
更に手軽にポイントをおさえて組織間のリリースができるこのVYPERとSPHEREには、
JOY FITのパーソナルトレーナー達も感激していました。
開発したマイク・クラーク博士はとても著名な研究者です。
NASM-PES考案者であり、アスリートパフォーマンス及びスポーツ医科学界の世界的リーダーであるマイク氏との共同開発。
単なる気持ちの良い振動というレベルではなく、
▶︎適切な振動回数
(リリースに効果的な振動数のエビデンスも出ています)
▶︎モーターサイズ
▶︎おもりの重さ
これらが精密に計算され、効果が実証されています。
更に組織間リリース(筋膜リリース)に関する基礎的な知識を身につけて、ガイドラインを守ることで、より効果を感じることができると思います。
皆さんありがとうございました!






















































































