はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 


今回のパニック障害再発のきっかけは初めての胃カメラで恐怖を体験したこと。


喉が塞がる感じに、医師が言う呼吸に合わせること。。。

パニックの要素満載でした笑い泣き

(次は絶対に眠って胃カメラに挑みます💦)





その後にパニック障害をこじらせてしまった原因はいくつか考えられます。


様々なことに、私は怖がっていました真顔




ピロリ菌除菌のための薬服用は、病人になった気分でした。また、除菌が成功するかどうか不安でした。



病人になった気分に陥って、自分の年齢にも不安になっていました。今、47歳です。


更年期。。。💦

そして、人生の終わりを悟る年齢です。




その頃、職場の仲間で50歳を迎えた方から

更年期の症状や対策の話をよく聞いていました。


その方はホットフラッシュや頻尿などに悩んでるようでした。




その時は初夏、

私も耐えられないくらい暑さを感じていたので、更年期かしら?と不安でしたショボーン



更年期いやだな、怖いな。。。

そんなことを思っていたら、めまいや喉の詰まり感、頻尿を自覚するようになりましたチーン





心療内科と婦人科を受診するも、不安は払拭されずにいましたうずまき


そして、ついに仕事に行けなくなったのです。

仕事に行く意欲が無くなりました。




それから結局3ヶ月休職することになったのですふとん1


体調絶不調ととてつもない不安に苦しみました。

死というものがとても怖くて、老いていくことが嫌だと思いました。



どうしよう。。。

老いはどうにもならないのに、どうしようが頭の中でグルグル巡っていました。





SNSやブログなどを読みあさり、自分自身と向き合っていました。


年齢はただの数字と思うようにする、不安なことに対処していく、今が1番若い、、、などと少しずつ老いに対して前向きになれるようになってきました。



また休職中に実家の手伝いをしたことで70代の両親と関わる時間ができたことも、歳を重ねることに考えさせられました。




ただただ人生を一生懸命生きていく


理由や意味なんてない


私は私を生きていく


その時々を一生懸命生きていく


ただそれだけのこと




子ども達も成人になって、私は自由だ!楽しもう!


そう思えるようになりました照れ



今思うと、更年期うつになりかかっていたのかな?と思いますガーン





今回の体調不良、メンタルの不調になったおかげ?で真剣に自分と向き合うことができたと思っています。


更年期本番も前向きに乗り越えられそうグー


先のことまで考えて不安にならない!

答えがでないような事に悩まない!




日々、明るく楽しく過ごしてまいりましょう爆笑






庭にある柿の木の葉も紅葉しています。








 ~~~~~~~~~~~~~~~


  

 

  

  


  

  


 


最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね