はじめまして 

 

はな🌸と申します

 

ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

突然我が子が不登校になった!

何が原因なの?どうしたら学校に行くの?と模索した日々

 

 

不登校の卒業と共に子育ても卒業を迎え

今は自分らしい人生とはどんな人生なのか?と考えています

 

 

 

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけダイヤオレンジ

 

子どもが不登校のときは心身ともにしんどかった

真面目で束縛野郎の夫のことが大嫌いな時期もあり

離婚も考えていました

 

 

今までの自分自身のあり方を振り返り向き合う

 

 

不登校となった息子に気分転換に外出に誘っても「行かない」の一点張り

無理やりこじつけて外食に連れ出しても不機嫌で、逆に私が気を遣う羽目になり悪循環でした

 

不登校の子の心理をネットや本で目にしたとき

本人が自分で動き出そうと思うまで気持ちが回復しないと動かない

ということを知り、私は “速攻実行” しました

 

 

息子の状況をすべて受け入れ、見守ることを徹底!

 

 

今までの子育て期間は何だったのか…

と落ち込むと同時に、これからの息子・家族との関わりについて考えた時

私は依存心が強く、自己中心的で相手の気持ち・行動を深く理解しようということに欠けていたことに気づきました

 

 

家族に甘えていたのです

 

 

不登校がきっかけで自分を見つめ直すことができ、一新した私!

 

 

夫の単身赴任中に、不登校卒業・子育て卒業となった40代半ば

 

夫には優しく?心穏やかに接することができるようになりました

子どもに対しては失敗する権利を奪わないように、引き続き見守り隊継続中です

 

 

子ども達それぞれが自分らしい人生を歩み幸せになってほしい

親はそう願うものです

 

 

『 まず親自身が自分らしい人生を楽しまなくちゃ! 』

 

 

趣味の茶道から視野が広がり、美術館を訪れたり歴史に触れたい

着物ももっと上手に着られるようになりたい

私の欲が止まりません

 

 

私が変わったことで不登校から抜け出すことができた

 

そして全てが上手く回りだした

 

 

変わるって簡単そうで、でもなかなか自分では気づけない

 

 

「そういうことか!」

 

 

と、辛い日々過ごしている方に私のブログが少しでもヒントになってくれたら幸せ

 

1日でも早く解決させて、自分らしいHappyな日々を送ってもらいたい

 

そんな願いからブログを発信しようと思いました

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ不登校と子育てがひと段落した40代の私の今後ダイヤオレンジ

 

自分の老いとも直面し、自分らしい人生とは?と真剣に考えるようになりました

 

 

これまで私は家族に合わせた生活でした

子どもに合わせて土日祝休みの仕事を探し、大学病院で医師事務として働くこと10年目

 

患者さんに寄り添い、医師の業務のサポート

人生の最期を考えさせられる場面に出くわすこともあり

それなりにやりがいのある仕事です

 

でも、ずーっと心の中でモヤモヤした感情がありました

このモヤモヤは性格が合わないあの人のせい?と思っていましたが

自分と向き合うことで分かったのです

他人ではなく自分自身の問題でした

 

 

組織の中で働くって窮屈

 

 

他人が決めた決め事を守らなくてはいけないってバカバカしいと思うのです

部署の人数が増えて、ある程度の決め事がないと収拾できないのも分かるけど

私は自由がないと無理

そろそろ退職してもいいかしら?

 

 

退職して、心理学を深く学びたい

そして学んだこと、経験を生かしてブログを通じて社会貢献したい

生きづらく感じている子どもを救いたい

思うだけでなく実現させたいのです

 

 

 

ダイヤオレンジ私のことダイヤオレンジ

 

・家族

真面目で元束縛野郎の夫、自由人の長女、不登校経験者の長男、猫2匹

 

 

私は三姉妹の長女 

ひとこと占いでパーリーピーポー

 

夫が単身赴任となり、子育て、家事、仕事、さらに自治会の付き合いも一人でしなければいけなくなりました

それがきっかけでパニック障害発症の経験あり

 

思い立ったら即行動したいタイプで後先よく考えずに動いてしまい失敗することも魂

 

 

着物が好きで、着物を着たいために始めた茶道に楽しさを覚え、趣味となりました

茶名をもらえるよう稽古に励んでいます

 

 

茶道で出会った好きな言葉 

~一期一会~

どんな出会いも大切に、日々を丁寧に

 

 

人とのつながりを大切に思いながら、不登校の経験/不登校という闇を抜け出し、ちょっとだけわがままに生きる40代のブログを発信していきます

 

 

これからもよろしくお願いします照れ

 

 

 

2022年2月

 

はな🌸