子どもの欠席連絡って憂うつじゃないですか?



不登校のママ友と欠席連絡について話したことがあります




ママ友とは

息子同士が同じ高校、同じ部活 

そして不登校 笑



不登校の原因のひとつに、理不尽な指導をしている部活顧問のことも少なからずあるよねー!

(生徒たちの方が賢いぞ!っていうね…そういうね…うん)グラサン




変わり合えるってステキキラキラ

(愚痴言いたいだけでしょ)






ママ友と励まし合いながら、不登校を乗り越えてきました指差し




ママ友が

「学校に朝連絡するのが辛いんだけど」

と言いました



分かる!面倒くさい!ムキー

なかなか電話繋がらない時もあるし




ママ友は

「毎日さ腹痛とか仮病使ってるんだけど、もう限界。学校行く時だけ連絡することにしたよ。」

って



私は???でしたびっくり

今までずっと体調不良を理由にしてたの?



私も不登校確定する前は、欠席理由を体調不良で連絡していましたが



不登校を確信してからは

「今日も休みます」

のみ



最初は学校側も休む理由を聞いてきたので

「体調不良じゃなく学校に行けれないので」

とハッキリ言いました真顔



言ってしまったらスッキリ〜




偽りの連絡じゃ

しんどくなります

辛く悲しくなります





ママ友は学校に行くっていう時だけ連絡するほうが気が楽だと言う


たしかに毎日電話連絡しなくて済むね 笑





どちらにせよ

うちの子、学校休みますけど何か?



というくらいの気持ちでいると

毎朝の電話連絡がずっと楽になります泣き笑い




息子よ

たかが電話連絡で、母は苦労したんだぞ