はじめまして はなと申します。プロフィールはこちら→🌸

 

先日の茶道稽古🍵



エアコンの効いた部屋で稽古


襖1枚向こうの部屋はモワッと暑い空気が漂っているほど暑い日でした叫び








熊倉功夫先生の花鳥風月






ありま籠

タイマツソウ
ワレモッコウ
シラン
ハンゲショウ
キキョウ

 

 






奈良県吉野のこばし餅店 やきもち


たっぷりのこし餡で美味しいですラブ






風炉の時期は

 

濃茶点前と茶箱点前の稽古をしています



鎌倉彫の茶箱が可愛いラブラブ




~~~~~~~~~



茶道の先生の先生は御歳92歳だそう



今もお元気で先日一緒に食事に行かれたそうです



その先生が

「悩んでも解決しない事をいつまでも悩んでいても仕方ない。時間の無駄。」

と仰ったことがあるそう



人生について学んだことも多いわ、と先生




たしかに解決しないことを無意識にクヨクヨ悩んでしまうことがあるびっくり



他人の性格について

世界情勢について

などなど




個人ではどうにもならないことに気を病んでいたりする



ケ・セラ・セラでいるくらいが長生きの秘訣かもしれませんね〜と先生




ケ・セラ・セラでいられるよう

昨日よりも強い自分になりたいと思った私ですおねがい







最近の記事はこちら↓↓

 やっぱり大好きな時間
久しぶりの茶道稽古で気づいた大切な時間

 

 怒らせてしまった無神経な言葉

娘に余計なひとことを言って反省したこと

 

 
不登校のママの気持ちはこちら↓

 大学生活に躓いてほしくなかったので
発達障害 一人暮らしに私が気にかけたこと

 

 誰のための卒業式なの

不登校の卒業式について思うこと②

 

 ストレスだった電話連絡

不登校 欠席連絡の憂うつ

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです!

フォローしてね